※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月息子の言葉の発達について気になっています。以前喋っていた言葉が減っていることや、新しい言葉が増えないことが心配です。保育園が始まるので、言葉の発達を期待しています。

1歳9ヶ月息子の言葉の発達について気になっています。
1歳前後の頃に食べ物を食べて「うまい」と言ったのが初めての言葉でした。
1歳5ヶ月頃までその「うまい」の一語のみ喋っていたのですが、その後言わなくなりました。
その次に「ぶっぶ(車)」「パパ」とよく言うようになりましたが、今は言いません。
今言うのは興味の対象を指さして「これ」をずっと連発しています。
一日何千回レベルで「これ〜これ〜」とずっと言っています。
前まで言えていた「うまい」はごく稀に言いますが、「ぶっぶ」と「パパ」はすっかり聞けなくなってしまいました。

私がくっく(靴)履こうねと言うと「くっく」、ちっち(おしっこ)してくるねと言うと「ちっち」、ないないしようねと言うと「ないない」とオウム返しのように発していた時期もあったのですが最近はそれもほとんどなく…😢

言えていた言葉が消えることってありますか?
気になっています。
「お茶取ってきて」や「ペンあそこに落ちてるよ。拾ってきて」などは理解して取ってきてくれたりします。
図鑑を見ながら○○どれ?と聞くと、正しく指させる言葉は増えてきてはいます。

4月から保育園始まるので、言葉が増えることを期待しているのですが言葉が増えるどころか減っている現状とても心配です😢

コメント

ゴルゴンゾーラ

よくありましたよ!
今は色々頭にインプットしている時期で、段々とアウトプットもしていきます。
その過程で以前言っていた言葉を言わなくなるのはよくあふことだと聞きました☺️
覚えたての言葉を言うのが楽しいとかもあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど❣️
    そういうことがあるんですね🥺
    安心出来ました!!
    ありがとうございます🥰
    気長に見守ります✨

• 3月22日
nakigank^^

言葉ので始めはまだ100%理解してるわけではないし情報量が多いので忘れたのではなく保管していると言われました。
他の言葉を次から次へと覚えてる段階かもしれませんね!
うちは1歳3ヶ月頃にワイワイ(バイバイ)って言えたのに1週間経ったら消えました。
その後1歳5ヶ月の時に突然また言えるようになりました。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(*^^*)
    検索魔になっていろいろ調べてたのですがあまり安心できるような記事が見当たらなくて…
    でも先輩ママのアドバイスで安心しました!
    ありがとうございます🥰

• 3月22日