※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供を産んでから人生をやり直したいと思う28歳女性。大学卒業後、就職先に不満。専門学校へのチャレンジも難しく、若い時の後悔がつのる。修正の余地はあるか悩む。

人と比べてもどうしようもないのことは分かっているのですが、子供を産んでから自分の人生やり直したいなと思うことが増えました。

大学まで行かせてもらったけど、特になりたい職業もなく、ぼんやり就活し大したことない企業に就職し、あまり稼げてません。

大人になってからやってみたいなという仕事はいくつか出てきたけど、専門学校に行く必要があったりで今更チャレンジもできなさそうで…

なんでちゃんともっと若い時に人生設計しっかりしなかったんだろうという後悔ばかりです。
早くからちゃんと働く意識を持って努力し資格を持っていたり、公務員だったりするママさんを見ると自分が惨めになります。

まだ28歳なので修正は効くかもしれませんが、子供がいるのでもう難しいのかなあ…。

コメント

amo3

27歳から3年間専門学校いってリハビリの資格取りました☺️

私は未婚でしたが、既婚の方、お子さんいる方、途中で妊娠された方等、色んな方がいましたよ☺️
高卒すぐの現役から50代まで幅広かったです!

お子さんもいらっしゃるとなるとその分大変でしょうし、家族の協力は必須になりますが💦
これだ!と思うものがあればチャレンジしても良いと思います😆