※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

2人目妊娠中で、出産時の上の子の対応に悩んでいます。出産時は旦那がいれば問題ないが、仕事中は40分かかる。実家は1時間半かかる。入院中は実家に預ける予定。上の子を誰に預けて病院に行くか悩んでいます。

2人目妊娠中です。出産の時の上の子の対応について相談です。出産予定日くらいに1歳6ヶ月になる娘がいます。陣痛、破水となったら病院に行くことになりますが、上の子ってどうするのがベストなのか悩んでます。旦那が仕事から帰ってきていれば旦那に見ていてもらえるので問題ありません。旦那が仕事中の時にだと家から職場まで40分かかります。実家は車で1時間半くらいの距離なのですぐに来てもらうにも時間がかかります。ちなみに出産の入院中は実家に預ける予定です。(旦那だけだと仕事もありお世話できないため。)里帰りなどは考えていません。
娘はどのタイミングで誰に預けて病院に向かうべきか。。計画分娩できるかどうかも次回検診時に聞いてみようと思います。
経産婦の皆さんは上の子どうしましたか??

読みにくい文章ですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目の時は計画分娩にしましたよ。
いきなり陣痛になっても困るので^^;

今回も計画分娩予定です!

• まま

まま

やっぱり計画分娩だと準備できるから安心ですよね!!
    田舎なのであまり病院を選べないので今の病院が計画分娩できることを祈ります🤲

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定を組んじゃえばその前日から入院になるのでその日に子供を預けてそのまま入院出産が出来るのでオススメですよ!

• 3月21日
  • まま

まま

予定組めるのはいいですね!余計なこと考えずに出産に挑めそうですね!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

まだ保育園は行ってないですかね?でしたら、何か症状が現れた時に両親に連絡して迎えに来てもらうのがいいと思います!

• まま

まま

自宅保育です!いつもと違うと感じたら早めに連絡した方がいい感じですね!

• 3月21日
🐜

何週か前にお願する両親に泊まりできてもらうとかですかね?🤔

• まま

まま

事前に来てもらうパターンですね!それもアリですね!!

• 3月21日
  • 🐜

🐜

旦那さんもいるとなるとお泊まりで来てもらうのに抵抗あるかもしれませんが上の子が小さいなら仕方ないかな〜と!😅
    1番、安心して過ごせれる気がします!
    私36週ですが、旦那が仕事で家にいない日が多いので実家まで15分くらいの距離ですが母に来てもらいます!
    一人で焦ってパニックになりたくないので!!😂💦

• 3月21日
  • まま

まま

確かに子供と2人の時に破水や陣痛が来たらアワアワしてパニックになりそうです😅
    自宅なら娘も安心できますもんね!

• 3月21日
ゆき

主人が夜勤ありなので、児相に一時保護の相談をしていました。
もし誰もいない時に出産となった場合は、とりあえず病院まで一緒に行き、児相の方に迎えに来てもらう予定でした。(保育園に行っている時は、保育園にお迎えに行ってもらう)それか出産予定日前に事前保護で預け、出産後に引き取りに行くという方法も計画していましたが、主人がいる時に陣痛・出産となったので利用はしませんでした。
可能であれば保育園に産前産後で預けてみてはどうでしょうか?もし陣痛となっても、保育園にいる間であれば事情を説明して誰かがお迎えに行けるまで延長保育をしてもらうことも可能だと思いますよ。

• まま

まま

児相ってそのような対応もしてくれるんですね!知りませんでした!
    保育園も少し考えていますが手続きなどが面倒だなと消極的になってました💦でも保育園に預けておけば昼間は安心ですもんね!保育園利用すればバタバタしなさそうでいいですね。考えてみます!

• 3月21日
ゆっち

私も今妊娠中で、めちゃくちゃ悩みました🥲
と言うか、今の産院は上の子を誰に預けるか伝えないと分娩予約取れませんでした😭
コロナ禍で病院には検診含め連れてこないで🙅‍♀️と言われてます😭

計画分娩できない&自宅保育です。
土日は終日旦那が居るので問題ないですが、平日は実母に住み込みで来てもらいます!
(実家は車で1時間くらいですが、運転ができないので…)
母は仕事もしてますが、定年過ぎてパートなので1ヶ月ほど休暇を取ってもらいます!
36週あたりから来てもらい、入院中もそのまま、住み込みで娘を見てもらいます(^^)

• まま

まま

厳し目な産院なんですね!でも上の子問題って大事ですもんね!
    旦那さんがお母さんのどちらかがいて、娘と2人きりの時間がないのは安心ですね!1ヶ月くらい来てもらえればいいですね!参考になります!!

• 3月21日
♡

わたしもかなり悩みました🥲

病院まで50分
旦那は日曜日しか休みがない
朝6時から21時まではワンオペ
1歳の娘は自宅保育

4人目まではスピード出産してるのて陣痛から始まったら病院まで間に合わないと言われてました💦
でも計画分娩は出来ないと言われました🥲

夜になんか痛いかも?
ですぐに病院に連絡してすぐに病院に向かう
家を出て10分後には破水してイキみたくなりひたすら我慢して
10分後に病院に到着して3分
病院に着いたらイキみ逃ししていても産まれちゃいました💦

夜だったので道がすいていた事
旦那がいたこと

なんとか病院に間に合い出産出来ましたが
これが昼間だったり信号にあと1つでも引っかかっていたらもう間に合わなかったと思ってます😓💦

• まま

まま

すごいスピード出産だったんですね!旦那さんがいてくれてよかったです😮‍💨やっぱり計画分娩じゃないとすると誰か大人が家にいてくれないと対応できませんよね。参考になります!

• 3月22日