※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりをして寂しそうに見えるとき、家事とのバランスをどう取ればいいか悩んでいます。指しゃぶりで寝かせてもいいか迷っています。

指しゃぶりについて、また質問させて下さい😅

生後2ヶ月の男の子で、最近指しゃぶりが上手く出来るようになり、心配で先日も質問させて頂きました。

そこで、それも成長なので…との事で
あまり気にしない様に、と思っていました。

そこでなんですが
うちの子は抱いて歌を歌いながら、立ってユラユラしないと寝ません。

そして、そのままずーっと抱いてないといけません。

でもそんな中でも、ミルク直後や、目を覚ました時に、ご機嫌な時間が2、30分あります。

そんな時は、せっかく起きてご機嫌なのだから…と、あやしたりして遊びます。

でも、ずっと抱いたままで、家事も進まずにいる為、家事もしなくてはいけません。

なので、少し遊んで家事にとりかかるのですが、私が離れると
指しゃぶりを始めます(^^;

バウンサーやベッドに寝かせ、メリーなどを鳴らしてるのですが

家事をしながらたまに目をやると
一人で指しゃぶりをしている姿を見て

可哀想になってしまうとゆうか…
寂しいから、かまってもらえず退屈だから指しゃぶりをするのかなと思ってしまいます。

また、そんな時
眠くてグズグズし出し、必死に指しゃぶりをして、寝そうになる事もあります。
(実際、やはり最後にはギャン泣きになるので、それで寝た事は無いのですが😅)

もし、グズグズし出して、放っておいても指しゃぶりで寝るなら、そのまま指しゃぶりで寝かせても良いものなんでしょうか?

眠たそうに、泣きながら指しゃぶりをしてるのを見ると

どーしても抱いてしまうのですが…。

上の子二人は、こんなに指しゃぶりをした事がなかったので、どう対応したら良いのか…考えてしまいます💦

赤ちゃんなので、指しゃぶりは普通な事だと分かってるのですが
寂しい思いからの指しゃぶりならば

家事よりもかまってあげる方が大事なのかな…と…。

でも寝てる時も抱っこで何も出来ないし…

どうしたら良いのやら…😢

コメント

ruuuuuui

指しゃぶり、ダメなんですか?

ウチの子が眠くなると指の間しゃぶりします。
そのまま寝ることも、よくあります。

• にっちぇ★

にっちぇ★

指しゃぶりをすること自体は気にはならないのですが、眠いとき以外にもひたすらやっているので、寂しいのなら

これ以上にもっとかまってあげなきゃいけないのかな?と思っていました。

私の妹が、小学校にあがるまで指しゃぶりをしていて、指にタコができ、曲がってしまってるのを見ているので…

どこまでが見守りで良くて、どこまでがダメなのかが分かりません(^^;

まだ2ヶ月の今は、心配する時期でもないのでしょうか?

• 11月9日
  • ruuuuuui

ruuuuuui

そうなんですね!
    まだ2ヶ月なのであまり気にしなくていい気がします。
    赤ちゃんを放ってる訳でもないんですよね?

赤ちゃんは口に物を入れて物の硬さなど確認していくみたいなので、遊んでたり、楽しいのかも?

• 11月9日

うちも指しゃぶりするようになりました(^^)
基本寝かせたままです!
機嫌がいい時は喋りかけたり、おもちゃであやしたりします!
泣いたときしか抱っこしませんが、泣いててもすぐには抱っこしません!
上の子を保育園迎えに行く間にご飯作ってしまう方が優先なので泣いてても疲れて寝るので大丈夫!と思ってます。
指しゃぶりが気になるのでしたらおしゃぶり吸わせてみてはどうですか?
うちはおしゃぶり嫌がって吸いませんでした。

• にっちぇ★

にっちぇ★

私も、グズグズふにゃふにゃ程度なら、泣かせておくのですが

最後には、指しゃぶりをしながらも、ギャン泣きになってしまいます(^^;

おしゃぶりも、怒りながら吸い、最後には、こんなのじゃ無理!と言わんばかりに
    ギャン泣きになります…💦

抱っこしてると、指しゃぶりもせずにすんなり寝てくれるのですが。。。

どうしても人恋しいのでしょうか(^^;

• 11月9日
はちみつ

初めまして☆
うちにも2ヶ月の息子がいます。
うちもよく指しゃぶりをしていていつも手はベチョベチョです😅

指しゃぶりは寂しいと言うよりは落ち着くみたいですよ😊
私は落ち着くなら指しゃぶりさせててもいいと思っていたんですが、旦那が嫌がって、おしゃぶりを買ってきました。それはそれで役に立っていますが^ ^

まだ2ヶ月だし、寝そうであればそのままでも大丈夫だと思います☆その方が家事も進むと思いますし(^^)寂しくて抱っこしてほしいときはきっと泣いてママの事を呼ぶと思いますよ♡

• にっちぇ★

にっちぇ★

旦那さんがおしゃぶりを買ってきてくれたんですね(^o^)

確かに、何かを吸う事でも落ち着くのは、みていて分かります。

まだ2ヶ月…なら、気にする時期でもないんですかね(^^;

少しの家事時間位は、我慢してもらって(笑)このままの調子でいこうと思います!

ありがとうございました❗

• 11月9日
るりり

私も指しゃぶりについて、ここで質問した時、指を見つけられた証拠⤴みたいに教わり、私自身も初めて見た時はかわいくてムービーとったくらいです❇

どうしていいか、わからなかったのですが、寂しいから以外の理由もある感じしますよ➰☀

私、まだわからないことだらけかもしれませんが、↑思った事です➰❗

• るりり

るりり

あと、泣いてても、トイレ我慢限界!とか、優先する事があればそっちやりますし、目が届くところに居るときは少し放置して様子見ながら家事やります🎵

ぎっくり腰でしばらく安静になり、家の事気になるキモチ抑えて抑えて…娘に付きっきり生活を満喫しようと思っています( *´艸`)

• 11月9日
  • にっちぇ★

にっちぇ★

やっぱり、今の時期は
    家事は簡単に、赤ちゃん優先でもいいですよね(^^;

逆に、今しか出来ない事ですもんね。

指しゃぶりも可愛いので、今しかない。と捉えながら、楽しみたいと思います❗

ありがとうございました❗

腰、お大事にしてください(^^;

• 11月9日
ちーちゃん

保育士をしています。
2ヶ月のお子さんなら、寂しさからの指しゃぶりではなく、ハンドリガードだと思いますよ(*´∨`*)
手の存在に気づいてじーっと見つめたり、舐めてみたりすることを言います!
2〜3ヶ月頃に見られる現象の1つです。
これはなんだろう?とひとりで遊んでいるんだと思いますよ♪
うちの子も、最近よくおててしゃぶしゃぶして遊んでます♡
寝てしまったらそのまま寝かしてしまって大丈夫です!
抱っこしてほしかったり、お腹が空いたりしたときは泣いて教えてくれます٩( ⍢ )۶

• にっちぇ★

にっちぇ★

やはり成長の一環とゆう事で
    普通な事なんですね。

ただあまりにも激しくて
    泣きながら指しゃぶりするし

私が顔を覗いたり、抱くと
    ぴたりと泣き止み指しゃぶりも止めるので、寂しいのかな…
    こんなに一日中抱っこしてるのに、まだまだダメ??

と頭を悩ませていました(^^;

• 11月9日
teko

うちもです!!(>_<)
3人目にして初めて、チュパチュパしていて、申し訳ない気持ちに。。。(^_^;)
さらに、私自身、両親が共働きで寂しかったからか、小2まで指しゃぶりしていて、タコできていました。
妹さんと同じですね。
なので、依存性の高さはかなり認識しているので、お気持ち分かります…

忙しい時はベビービョルンで抱っこしちゃってます。
あとは、上の子たちに「おしゃぶりダメだよって言って〜!」と声掛けしてやめさせてもらうとか。
心配になります(>_<)

• にっちぇ★

にっちぇ★

やっぱり、可愛い時期♥で終わるならいいのですが
    癖になるのは可哀想ですし
    精神面も心配になりますよね。

妹も、その頃は家庭で色々あった時期なので、かまってもらえず寂しかったのだと思います。

だからこそ、心配です。

指しゃぶりする事自体は気にならないのですが、寂しいのでは?と💦

だいぶ付きっきりなつもりなんですが…(笑)

• 11月9日