※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
妊娠・出産

コンビニで知り合ったママさんの赤ちゃんがコロナ感染の可能性があり、不安を感じている。濃厚接触者ではないが、安心できる意見を求めている。

昨日コンビニで保育園のママさんと一歳のベビーカーにのったことたまたまばったり会いました。
帰り際に、元気な赤ちゃん産んでね〜と軽く5分もいないくらいコンビニ外出てマスクしたまま話しました。
子供はまだ話せない。
するとさっき、子供がコロナなったと連絡がありママさんも昨夜熱出たが今はない、、夕方検査うけるとの連絡がありました。

濃厚接触者の定義をみてみると、私は今回濃厚接触にあたらないとのことでしたが少し不安です、、出産間近ですし、、
子供は幸いコロナ感染が怖くてココ3週間ほど自宅保育にしてるので問題なしです。

同じような経験された方や、この場合こうだよ!たしかにこの状況はこうだね!というご意見あったら聞かせてください、、

一応医療従事者いはく濃厚接触者にはならないそうです、、

コメント

コロン

職場で同じテーブルでご飯食べてる子がコロナ感染しましたが隣に座ってた私は濃厚接触者にあたりませんでした!
10分以上マスク外して食事していてたまに会話も挟んでました🥺
私は自分で市のPCRを無料でしてくれる場所に行き検査し、陰性でした🙋‍♀️
なのではじめてのママリ🔰さんはマスクしたままで5分程度との事なので大丈夫だと思いますが、薬局などに売ってある抗原検査キットなどやったら安心するかなと思いました🥺

• ぴーママ

ぴーママ

回答ありがとうございます😥
    そうなんですね💦💦私は熱測りましたが36.3でした!
    ランチでセーフならセーフですかね、、
    少し安心しました、、😭

• 3月21日
ほむら

マスクもして、適度な距離で、無症状の人と少し話したくらいだと、感染は中々しません。
そのママさんも感染してて、くしゃみをぶっかけられた…とかなら心配ですが、何もないですよね?

主さんのような状況で感染してたら、看護師や医師は全員感染してます😵

ちなみにワクチンは打っていますか?

• ぴーママ

ぴーママ

詳しくありがとうございます😥🙌
    そちらの心配要素は一つもありません!本当にあー!くらいの会話なので!

たしかに、、それ言われるとすーっと気持ちが軽くなりました、、😳

2度打っています!3度目は先週くらいからうけれるはずでしたが切迫早産でいつ産まれてもおかしくないと言われてたのでうけてません、、

• 3月21日
  • ほむら

ほむら

ワクチン打ってるかどうかはめちゃくちゃ違うので(ワクチンが普及してからの感染者の減り方みてたら分かると思いますが)2回でも打ってれば、さらに確率は低いと思います。

この時期に感染すると、生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこできなかったり…あるみたいですから、心配ですよね。

流行っていると、どこで感染者に会ってしまっているかはわからないので、変わらず感染対策続けて行くしかないですね💦

• 3月21日
  • ぴーママ

ぴーママ

よかったです、、

そうなんです、、かつ帝王切開でしか産めなくなるので、、😭

ありがとうございます、、自宅保育も引き続きがんばります!😭💦💦

• 3月21日
けい

妊娠30週前後の時に外でマスク有りで5分程度世間話をした方が次の日コロナに感染されました。
濃厚接触者には当てはまらず、ドキドキしましたが感染しませんでした!

• ぴーママ

ぴーママ

私と同じですね、、よかったです😭💦💦

• 3月21日
さかな

マスクして、外出てるけど感染しました😭
が、家では激しい隔離なしで私と旦那は不織布マスク着用で旦那と娘はまだ感染してない感じです。

• ぴーママ

ぴーママ

今ですか?

• 3月21日
  • さかな

さかな

今、現在私だけコロナ中です😭💦

• 3月21日
ゆうな

そのくらいなら心配なさそうですけど
心配なりますよね〜😵😵

スポンジ

うちは今夫が陽性で全員自宅にこもってます。
完全に濃厚接触者だけと私と子供は陰性です!

夫も週2日の出社以外はずっと私たちと同じ生活してる、会社で食べる時以外完全マスク生活なのでどこで罹ったんだと言う感じなんです。
運悪くその食事する15分くらいの間に感染したのか...

でも私は夫とコップで回し飲みしたり、行ってきますのちゅーとかも毎日してるのにかかってない、なんか不思議です。