※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
お金・保険

夫が通勤中に自転車事故で入院中。労災で入院代が無料になる可能性あり。さらに保険でお金がもらえるか知りたい。

夫が通勤中に自転車で坂道を走行していて転けてしまい、鎖骨を骨折してしまいました。
手術をして5泊6日の入院中です。
通勤中なので労災が適用らしく、また夫が管理している保険が2社から1日何万円かおりるそうです。

そこでお聞きしたいのですが、労災で入院代とかもほぼ無料になるのに、さらに保険でお金がもらえるのですか??

世間知らずですみません💦
怪我してラッキーとは全く思わないのですが、お金がプラスになるって不思議だなと思いまして😭

コメント

ここ

貰えますね!保険料払ってるので特にプラスになるわけじゃないですが、プラスになった!と思っちゃいますよね😊

• ムージョンジョンLOVE

ありがとうございます✨
    もらえるのですね!
    はい、まとまったお金が入るとプラスになったと思ってしまいます🙆‍♀️
    労災は通院代や入院代も会社からもらえて、ほぼ0円になるってことですか??

• 3月21日
ママリ

労災で医療費が0円でもご自身で加入してる保険から給付金はもらえますよ😁

労災っていうのは会社が保険料を納めてて従業員になにか起きた場合に労災保険からお金がおりて医療費の負担を減らします。
(民間の)医療保険っていうのは自分で保険料を納めて自分になにか起きたときにお金がおりて医療費の負担を減らします。

保険料を負担してるかしてないか、給付金を支払う先が病院なのか本人なのか‥
多少の違いはありますが、根本的な仕組みとしては同じものです😃

お詳しくて尊敬します!
    とても助かりました!
    ありがとうございました☺️

• 3月21日

そういうことです!

入院中にかかる費用は、オムツやご飯代などの自費の分ですね。

実費の部分を忘れていました!でも給付金がもらえると知れてよかったです!
    ありがとうございました☺️

• 3月21日