※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母を嫌いになりました。(長文です)旦那は3兄弟の長男で、昔から長男…

義母を嫌いになりました。(長文です)
旦那は3兄弟の長男で、昔から長男だからと言われて続け、いろいろ我慢してきたみたいです。下2人は自由に生きて、独身ですが家を建てたり、県外で起業したりしてます。旦那は大学は出てたのですが、家を見ていかないとと言われ戻ってきて、私と結婚しました。
私たちは誰も住んでなかった旦那の実家(父死亡、母はその前に離婚して出ていってた)に住んで、家の前の土地に家を建てる話になりました。私は古くて今でも下の兄弟が執着して、名義が3人になってる実家にすみたくなかったけど、旦那に頭を下げられて今に至ります。しかし、いざ、家を建てるとなると、土地の名義変更などが必要となり、ハンコをお願いしたら、まさかの拒否。2人とも大事な実家が他人(私)に奪われるのがいやみたいです。長男だからと押し付けてきてた義母が間に入ると思いきや、まさかの向こうについて、そっちが勝手に住んでたんだから、頭を下げて頼めといってきました。そして、他の2人から土地を買い取れと。意味がわかりません。そこまでして住みたくない、住まないなら実家の面倒も見れない、いずれ息子が負債を被る危険もあるから名義を抜きたい。といったら私に「あなたは息子の嫁にきたの?〇〇(名字)家に嫁に来たの?」と言われました。それも意味不明。旦那の嫁に決まってます!といったら、「でも〇〇家の嫁でもある。なら、孫も土地を見てく義務もある」と。あぁ、2歳の孫に言えるなら旦那にも幼い時くらそうやって言い続けてきたのだな。これは洗脳だな。と思いました。「義母さんにそうやっめ言われたら、責任感ある旦那は自分がやらなきゃっておもいますよ」と私がが言うと、「いい大人なんだから、決めたのは自分でしょ?それに私は息子をを育ててきてわかってる。あの人は嫌なことはテコでも動かない。住んだってことは、そうしたかったんでしょ?」と言ってました。旦那はたまらず涙が流れて洗面所に駆け込んでましたが、義母は気付かず、洗面所の旦那にも「ねー?あんたは嫌なことはできないよねー?」って。もう、たまりませんでした。旦那が可哀想で、私も怒りで震えて、声が出ませんでした。こんなに傷つけてまで、私は新しい家はいらない、この家の人と繋がって旦那が傷つくのをみるくらいなら、いっそ遠くの土地で一から始めたいと思いました。
でも、今でも旦那は呪縛から解けてないみたいです。
あんなのでも母だから、見捨てられない。なるべく近くにいて、なんかあったら見てあげたいらしいです。
みなさんなら、この状況で頭を下げてまで実家の土地をいただきますか?私は思いの丈をぶちまけて絶縁したい気分です😅義母や義家族が無理って人はどうやって付き合ってますか?

コメント

寝そべりパンダ

離婚して出て行った義母には家のことについてとやかく言う権利なくないですか?家は亡くなった義父さんのものではないんですか?
○○家ってのも義母さんには関係ないですよね?
ご兄弟がそれだけ執着するのであればあとは兄弟に任せて相続放棄した方が賢いかと思いますよ。
厳しいこと言うようになりますが、奥様の思いを旦那さんにぶつけてそれでも聞いてもらえないのであれば旦那さんにとって自分は何なのか?
結婚した以上ご兄弟とも他人ではないのに他人扱いされる悲しみを伝え離婚をほのめかして見るのがいいのかと思います。
私なら、我が子の負債の危険より実家を取るなら1人でどうぞと言いますね。

• ママリ

ママリ

やはり、義母に家や土地については関係ないですよね。家は義父のもの、土地は亡くなった義祖父のものでした。
    私もカッとなって義理家族に家に住みたいなんて言ってなかった、未だに離婚した義両親の写真や、幼い弟たちが描いた絵が飾ってあって、片付けるのもお伺い立てなきゃいけない実家は苦痛だった。と言ってしまい、さらに拗れた感じはあります💧旦那も土地に執着と言うよりか、長男で頑張んなきゃというのがアイデンティティみたいになってたので。私が謝ったら済むのかな。旦那に申し訳ないなという気持ちになってしまってました。が、おっしゃる通り、我が子の負債の危機、この先、息子も同じように洗脳されると思うとゾッとするので、このまま、この土地はいらない!別で建てたい!で通して、兄弟に任せたいと思います。
    コメントありがとうございます😭

• 3月21日
  • 寝そべりパンダ

寝そべりパンダ

大変だとは思いますが旦那さんが優先すべきはsiさんと息子さんなのでそれがわかるまで説得頑張ってください!
    長男である以前にsiさん家の主人なのだから私と息子を優先してくれくらい言ってもいいと思います!

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭そうですよね。長男以前にもう私たち家族の柱ですから、しっかり話してこれからのことを考えます!

• 3月21日
りー

義母さんは離婚して出ていって全く関係無くなってんのに何言ってんの?ってなりますよね🥲

私も相続放棄して下2人のご兄弟におまかせした方がいいと思います。
siさんが、旦那さんを何とかしてあげたいと思うなら遠くの土地で心機一転始めた方が旦那さんの呪縛は解けそうな気がします😔
もちろん義母からの連絡も全部着信拒否で。
私ならそうすると思います😔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ほんとに、全く関係ないよね?ってなりました。
    怒りと、でも、私がもっと上手く立ち回ればこんな思いを旦那にさせなくて済んだのかな、という考えがぐるぐるしてましたが、心機一転、頑張りたいです😭

• 3月21日
  • りー

りー

そんなことはないですよ!
    旦那さんが守るべき家族はsiさんとお子さんたち、siさんが守るべき家族は旦那さんとお子さんたちです!

siさんご家族にたくさんの幸せが来ますように…🙏💭💗

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    優先順位を間違わないように、しっかり家族の絆を深めていきます!

• 3月21日