※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。夜、お風呂→授乳で寝かせるが、授乳中に目を覚まし泣くことが繰り返し。この時期の赤ちゃんの寝かしつけはこんな感じでしょうか?

生後3ヶ月の息子を育てている新米ママです。寝かしつけについてなのですが、、、。
19:30〜20:00にお風呂に入れてそれから、暗くした部屋に連れて行き授乳して大体21:00〜21:30に寝るのですが、この時期の赤ちゃんってこんな感じなのでしょうか?
授乳中に寝た‼︎と思って布団に置くとすぐに目を覚ましギャン泣きm(._.)mこれを何回か繰り返していつも寝ます(*´-`)

コメント

わたしも全く同じです😳お風呂の時間は19:00〜21:00の間、授乳をして22時ごろに寝て、24時に再度授乳、そのまま朝まで寝るか3時に再度授乳です👶🏻

寝た!と思っても布団に置くとすぐ起きてギャン泣きするので、添い寝で授乳するようにしたところ、ぐっすり寝てくれるようになりました♡毎回そーーっと離れるかそのままわたしも一緒に寝ちゃいます(笑)

• tomo

tomo

ホント‼︎リズムが一緒です(o^^o)
    添い乳今までした事がなかったので、実践してみます‼︎(^^)ありがとうございます♡ お互い育児頑張りましょう(o^^o)

• 11月8日

私も寝るの同じくらいで、お風呂は8時〜8時半くらいの間に入れてるので遅いです( ´^` )

• tomo

tomo

やっぱり遅くなっちゃいますよねm(._.)m もっとスムーズに寝てくれるといいんですけどね(*´-`) 日々模索しながら育児頑張らなきゃですm(._.)m
    ありがとうございます♡

• 11月8日
みい

こんばんは\(^-^)/
私は1歳2ヶ月の息子がいます☺️

私の息子も3ヶ月の時抱っこで寝かせても
おろしたらすぐに泣く…繰り返しでした😭💭
最終的には泣き疲れで眠ってくれるような
感じでした〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。

• tomo

tomo

こんばんは(o^^o)‼︎
    抱っこしていたら、スヤスヤ寝てるのに布団に置いた瞬間‼︎なぜー?_(:3 」∠)_って感じですm(._.)m 今日は泣き疲れて寝てくれましたけど(´-`).。oO みーさんのコメントみてなんだかホッとしました(^^)ありがとうございます♡

• 11月8日
まなーん

寝るまでにかかる時間のことをお聞きになってるのですか?😳
個人差あると思いますが、そんなもんじゃないでしょうか👶🏼✨
うちは18時前後にお風呂、あがってから授乳しながらねんねで19時前後には寝てます⭐️

• tomo

tomo

言葉足らずですみませんm(._.)m寝るまでの時間です‼︎
    やっぱり1時間ぐらいはかかるんですね(^^) お風呂に入れる時間を早くしたりしてみます(o^^o)ありがとうございます♡

• 11月8日
トモンノ

こんにちは!!

8ヶ月の子育て中です。
私もそのくらいでしたよ!! 新生児の時の方が昼間もほぼ寝てるので今思うとあまり寝かす時間は神経質にならなくても大丈夫なように思いますよ^_^

置くと起きちゃうのは背中スイッチですかね笑 私はよくタオルに包んで、しっかり寝てから、置く時にタオルごとゆっくりゆっくり置いて手を抜いてましたよ!!

眠りが浅いと大変ですよね😅

• tomo

tomo

こんにちは(o^^o)
    寝かさなきゃ‼︎寝かさなきゃ‼︎と神経質になっていたのかもしれません(*´-`) それが息子にも伝わって、背中スイッチが入ってしまったのかもしれませんm(._.)m‼︎
    タオルに包んだりして息子のペースに合わせて寝かしつけ頑張ってみます(o^^o)
    ありがとうございます♡

• 11月8日

うちも3ヶ月で、明日で100日になります(o^^o)うちの子もそんな感じの流れで、布団に置くとこてっと寝たり、ジタバタしてから寝たりしますよ✨吐き戻しが心配なんで、寝てても背中トントンしてあげると布団に置いても爆睡したりします(o^^o)それでも寝ない時は、おしゃぶりあげたりすると寝ます

• tomo

tomo

100日おめでとうございます(o^^o)息子も来週で100日になります‼︎誕生日近いですね(^^)
    おしゃぶり購入したのに、舌でペッ‼︎っと拒否されてしまいましたm(._.)m
    授乳してスムーズに寝てくれたらなー‼︎って思うのですが、中々うまくいかないものですね(>人<;)
    ありがとうございます♡

• 11月8日
美聖

一緒ですね♪
うちは、調子のいい日はベビーベッドに寝かせてそのまま寝る日もあれば、トントンで寝る日、抱っこして下ろすを3回程繰り返す日とまだバラバラです。授乳後、30分くらいで寝てます。

• tomo

tomo

30分で寝てくれるとかお利口さんですね(≧∀≦)‼︎やっぱり赤ちゃんって1人1人全然違いますね(゚∀゚) 育児で忙しい中コメントありがとうございます♡

• 11月9日
yunamama

うちはお風呂21時〜21時30分に入れて、授乳、寝かしつけです。
22時30分までには寝てます。勝手に寝る日もあれば、寝かしつけに30分かかる日もあります😭
寝たら朝は9時までぐっすりです😊

• tomo

tomo

1日1日やっぱり違いますね(゚∀゚)調子のいい日ばかりだといいんですけど、中々そうはいかないもんですよね(>人<;)
    息子も寝てしまえば朝までぐっすりなんですけど、最近寝かしつけが苦になってしまっていて、、、。
    コメントありがとうございます♡

• 11月9日
☆★☆

時間帯は一緒です!
ただ細かく言えば、20時頃お風呂に入れて、その後はちょっと様子見ます。
お風呂上がりで眠そうにしてそのまま寝ちゃう時もありますし、覚醒して元気な時は「おなかすいた!」ってグズるまで待ってます。
グズっておっぱいあげた後は部屋を暗くしてたら寝ます。
基本、寝かしつけとかは特にせず放置ですww
で、朝7時ぐらいまで起きません。

さっき初めて放置してたらちょっと起きて「アァ!」とか言ってたんですが、そこであやすと毎回あやさないといけなくなる…と思い放置してたらやっぱり寝ましたwww

• tomo

tomo

お風呂あがりは喉渇いているだろうと勝手に思って、すぐ授乳してました‼︎(>人<;)
    お風呂上がって眠そうな時もあれば、パッチリ目が冴えている時もあります‼︎
    今日からちょっと様子見てみます!
    ありがとうございます♡

• 11月9日
こぺちこ

うちは、19時くらいにお風呂、寝るのは23時頃です。ずっとねちちしてます(;_;)なかなか寝ません(>_<)

• tomo

tomo

中々寝てくれないと、家事も中々終わらずで大変ですよねm(._.)m‼︎
    皆さんが色々アドバイスしてくれたので、少しずつ色々実践してみようと思います(o^^o)
    お互い育児頑張りましょう(o^^o)♡

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

うちは20時30分にお風呂、21時に授乳、暗い部屋で2〜3分抱っこするとウトウトしてくるのでベビーベッドへ。おろすと起きてしまうこともありますが、部屋が暗いせいかそのまま指をチュパチュパしながら寝ます( ♡ ´罒` ♡ )
18時の授乳のあと、寝かさないようにして一緒に遊ぶようにしたら短時間で寝てくれるようになりました☆
ちなみに、21時に授乳したら4時頃までぐっすりです⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

• tomo

tomo

お利口さんですね♡(o^^o)
    寝かしつけがホント苦になってきて、、、(>人<;)
    夕方寝かさないように思いっきり遊んでみます!(*☻-☻*)
    ありがとうございます♡

• 11月9日
。

みなさんお風呂の時間ちゃんとされてるんですね!!😭
私のところは言い訳になっちゃいますが
色々あってお風呂の時間が遅いです。
そのせいもあってかお風呂入れて
授乳して部屋に連れて行って豆球に
して「おやすみ🌛*°」と行ってちょっと
部屋から出るとすぐに寝てます(笑)

2.3分です😅✊朝方5時前後までは
寝てくれます。こんな感じで2ヶ月
からきました~( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• tomo

tomo

1人でねんね★羨ましいですm(._.)m‼︎ 寝つきの良さピカイチですね(*☻-☻*)
    育児で忙しい中コメントありがとうございます♡

• 11月9日
m310

全く同じです( •́દ•̩̥̀ )深い眠りに入るまでに置いたら泣いての浅寝繰り返してます( •́દ•̩̥̀ )
なのでうちは抱っこゆらゆらから添い寝トントンに変えました\(◡̈)/♥︎
うちもパパの帰宅時間の関係でお風呂時間も同じ感じです(*´꒳`*)
息子も体力ついてきたのか授乳後すぐには寝なくなってきました〜◟̽◞̽ ༘*置いたら泣きますし◟̽◞̽ ༘*ずっと寝室にこもってると何も出来なくて私も辛いので授乳後は逆に寝かさないようにしてパパに相手してもらってその間に家事や自分のお風呂済ませて22時前くらいに寝室に移動してます(^^;;

新生児期の頃は17時頃お風呂でしたが、早く入れてもうちの子は早く寝るわけではなかったのでやめました◟̽◞̽ ༘*

• tomo

tomo

ホント同じ感じですね‼︎
    失礼かもしれませんが、同じ感じの方がいらっしゃってなんだかホッとしました(^^)
    私も以前、18:00前とかに入れてよし!今日は19:00過ぎには寝るな!なーんて思っていたら、結局21:00まで寝てくれなかったことあります!寝かしつけに3時間はさすがに辛かったですm(._.)m
    ありがとうございます♡

• 11月9日
ココミル

うちの子はずっとお風呂は4時半頃です、そろそろ寝る時間に合わせて時間を遅くしたいと思っているのですが…
9時に寝室に連れて行き添い寝で寝かしつけます、早ければ5分遅くても30分で私が横で寝てるだけで何もしなくても寝てくれる手がかからない子です( ´͈ ᗨ `͈ )

• tomo

tomo

お利口さんですね♡(o^^o)
    息子のベストなペースを早く掴めるよう頑張ってみます^ ^
    ありがとうございます♡

• 11月9日