※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

鼻水と微熱で小児科受診後、鼻水はなくなったがむせる症状が。誤嚥性肺炎の可能性や耳鼻咽喉科と小児科どちらか相談。体調は良好で外出自粛中。

先週17日に鼻水と37.6-37.8の微熱で小児科へ行きました
コロナ禍ということもあり問診のみでお薬をもらい帰宅
食欲いつも通り、機嫌も悪くない。

19日には平熱に戻り鼻水。
鼻詰まりなのか片手で数えれるぐらいの咳(咽せる?)があったぐらいです

乾燥気をつけて、お薬飲んで鼻吸い機、ヴェポラップで対処しています。

現在、鼻水は出ないんですが奥に粘っこい鼻水が詰まっているのか
一日に数回だけ鼻吸い機してます。

寝てる時、ヴェポラップ塗ったすぐはいいんですが、
よく痰が絡まるのかコホっとむせてオエってしながら寝てます
こほってなっても一瞬目を覚ます程度で起きません、
水飲まそうと起こそうと思ったらイヤ飲まないと寝ました。
隣で寝る私は気が気じゃなくて睡眠不足です🥲

鼻詰まりから日中動くと呼吸が少し深い気がして
たまたまなのか食べ物むせることが2回ありました。

・寝ている時のむせる時など誤嚥性肺炎などありえますか?

・こういう場合は耳鼻咽喉科か小児科どちらに行かれますか?

本人はめちゃくちゃ元気なんです。
鼻水出た時は鼻がツラいと息子も言ってましたが
今はツラいところないそうです。
完璧に治るまで外出れないので
家ですべり台やったり踊ったり食欲もいつも通りです。
体温も36.8と普通です。



コメント

はじめてのママリ🔰

1.あります。
2.耳鼻科です。


新生児コットのようにお布団ごと傾斜をつけてあげると楽になりますよ。