※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
家族・旦那

旦那の愚痴なのですが…旦那は介護の仕事をしていましてシフト制で出勤す…

旦那の愚痴なのですが…
旦那は介護の仕事をしていましてシフト制で出勤する時間もまちまちで夜勤も1ヶ月に5回あります。
社員が少なく残業が多く帰って来るのがいつも遅いです。
家族を支えるためとはいえ、「仕事で忙しいから」「夜勤前だから…」を理由に子育てをあまり参加してくれません。
妊娠していた時はご飯を作ってくれたり食器洗いを積極的にしてくれていたのに、出産後主婦になってからグウタラ生活…
やってくれてるのが当たり前という態度がとてもイライラして仕方ありません。
皆さんの旦那さんは子育てや家事をやってくれますか?
家事や子育てをもっと手伝ってくれるいい言い方とかありましたら教えて頂けないでしょうか?

コメント

かおりん

私もこの間、旦那に当たり前みたいな態度ではないですがムカついたので食器洗うの放置して疲れたって実家に夕方迄ですが帰ったらキッチンが綺麗になってました(笑)

少し放置してみて大変なのアピールダメですかね(´・ω・`)?

• かおりん

かおりん

後、ご飯作ってる間とか旦那に子供見ててーとか私これするから見ててーって言います(*^^*)
    後は例えばミルクとご飯が被ったら『ミルクあげるのとご飯の準備どっちがいい?』って選択させます(笑)

• 11月8日
  • おかん

おかん

お返事ありがとうございます!
    食べたあとの食器をそのままにするし、すぐ眠い…って寝る準備して結局私がやらないといけないし、帰るのが遅いのでご飯の準備しないと私も食べられませんし子供のお風呂もやらないといけないので放置は難しいですね…

• 11月9日
(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

わかります!うちも介護です!夜勤多いですよね(´・ω・`)夜勤入りと明けはほぼ寝てますし、他の勤務のときも疲れたといってうたた寝です。疲れてるのはわかるんですけどね(´・ω・`)私は4月から仕事復帰するんですが、復帰したらどうなるんだろうと今から心配です。。旦那にも家事やってもらわないと。

• おかん

おかん

男性ってどうして仕事を理由に手伝ってくれないんでしょうかね?
    確かに旦那は仕事で疲れてると思いますが、こっちは寝かしつけしたりミルクあげて家事全般やって子供のお風呂で大変なのに、それが当然のように扱われるのは心外です!

• 11月9日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

わかりますー!!当然って扱われると腹が立ちます!!
    私が復帰したら大変な思いするのは自分なんだからねって言ってますw

• 11月9日
  • おかん

おかん

仕事は妊娠をきっかけで辞めてしまったので育休中でもなく、ましてや保育園なんか入れないしで幼稚園に入園を考えているのですが、それまでズボラな手伝いしかしない旦那の家政婦やったり子供を育てるのも大変です…

• 11月9日
kanamama

介護職をしてたこともあるので旦那さんの気持ちもわかってしまいます😢
やってくれて当たり前な態度はほんとに嫌ですよね!妻で母にはなったけど家政婦になったんぢゃない😡と言いたくなります。
我が家はふだんからあまり旦那さんに求めないのでほんとに手伝ってほしいときお願いしたらだいたいのことは時間があいてもしてくれます😄子育て面だけですけどね…

• おかん

おかん

まさしく今家政婦状態です!
    時間がある時に近くの公園に行くとか買い物に行くとかでいいのに「眠い」「介福の勉強するから」ふざけるなって思いますよ!
    勉強なんてしないで携帯ゲームやって遊んでるだけなのに…

• 11月9日
  • kanamama

kanamama

あたしもほとんど家政婦です!
    ちょっと連れ出してくれるだけでもかなり助かるのにね…
    こっちだって眠たいし一日中勉強するの?って思いますね😢
    あたしは冗談っぽく″家政婦さん雇ったんやったらお給料払ってー!″って何度か言ったことあります😏
    お子さんがはいはいとかできるようになってパパのところに行けるようになると少しずつ父性が出てくるかもですよ😆

• 11月9日
  • おかん

おかん

お給料もらえるなら頑張ります!
    父性は芽生えないと思っています…私が倒れたら自覚出るかもしれませんが無理でしょう…😢

• 11月9日
こぺちこ

私も旦那も介護で、私は育休中です。
昨日旦那に「髪伸びた?切ってきたら?あっ!私も4ヶ月目も切ってないなぁ~」と言ったら「見とくから行ってきたら?」と言ったので、美容院行ってきました!
いつもは母乳ですが、その日は私が帰るあいだに欲しかったらミルクあげといてとお願いしました!
すぐ帰ると行って縮毛矯正しました(笑)
旦那は「大変だわ!ご飯食べるのもタイミングだし、ご飯作るのなんてもっと大変なんだね!」と言ってました。
その夜、洗濯を回し、乾燥かけに行って、食器洗いと洗濯物たたみをして「お疲れ様!明日は早番だからもう寝るね」とクタクタになってました(笑)
そしてさっき出かける前に「頑張ってね!ぼちぼちね」と言って出かけていきました(笑)