※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニ
子育て・グッズ

娘が細かいことに突っ込んでイライラ。年齢や発達障害か気になる。他の子供はどう?

会話していて、いちいち細かいところに
突っ込んで揚げ足とってくる娘にイライラします。
年齢特有のものですか?発達障害かなんかですか?
変なところに細かくて屁理屈です。
例えば、お家帰ったら、歯磨きしてねんねしようね
とかいうと、ドライヤーと歯磨きもするんだよ。とか
みんなで洗濯物畳もうか〜とかいうと
その場にペットの犬がいたのですが、
○○(ペットの名前)は犬だから畳めないよ。
とか、、普通いちいち突っ込んでこないだろって
ところをいちいち突っ込んできてイライラします。
また、お家帰ったら手洗うの〜?とか、聞かなくても
わかるだろ!ってこともいちいち聞いてきたり
します。おかしいのでしょうか?
皆さんのお子さんはどんな感じですか?
#3歳#4歳#細かい#屁理屈

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの年齢の男の子ですが、あんまり無いですね🤔
でも小1の姪っ子が未だにそんなところがあるので、もしかしたら年齢特有というよりも女の子特有かもしれないです…個人差あると思いますが😭
悪いこと言ってるわけじゃないから叱れないけど、そんなの1日に何度も言われたらイラつきますよね、しんどさが想像できます…😭

🐻🐢🐰

女の子ってそんな感じだと思います🙄うちの姪っ子もそんな感じでしたよ!おませさんですよね🥺

今は小学生なので更にパワーアップしてます🤣

ママリ

私の息子もそうで毎日喧嘩喧嘩喧嘩です!
多動症の発達障害もありますよ!関係あるかどうかは知りませんが私も憎たらしい態度で接してるのでまさに鏡です笑

私が素直になれば息子も素直になりますが、イラってしてるともう屁理屈ボーイです。

女の子だから、とか関係ないです。
男の子でも憎たらしい子は憎たらしいです!

息子の保育園でも、「早くお迎え来いよ!」『誰に向かって言ってんねん』「おまえや!くそゴリラ!」って言い合いしてる男の子の親子もいましたし🤣

はじめてじゃないママリ

かわいいって思っちゃいました🥺
うちも4歳の娘がいますが、私が怒った後に機嫌取りの定型文(今日保育園で△△ちゃん達と○○して遊んだよ!とか○○ちゃん(私)今日もかわいいね!とか)を言って機嫌取りしてくるのがイライラします😞
ミニさんの娘さんみたいな屁理屈はあまり言いませんが、私が旦那の言葉遣いを注意することが多いので旦那が子供達に あんた達とかお前とか○○しろ!とか言ったら
あんた達って言ったらダメだよ!ちゃんとお名前あるでしょ!とか
しろ!じゃなくてしてでしょ!とかは言い返してきます😅
ミニさんの娘さんは細かい所に目をつけて言葉で言い返せるので賢いんじゃないですかね🤔?

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

5歳の娘が今そんな感じでめちゃイライラします😂😂

うさちゃん

一緒です〜!!
ちょっとませてきたのか女の子は特に
そういう時期なのかなと思ってました😂😂
ぬり絵が好きなのですが
「綺麗に緑色に塗ったね〜」と言うと
「緑じゃない!き、み、ど、り!」とか
めんどくさーと思いますが
まあある意味素直というか
子どもらしくまっすぐというか🤣
聞かなくていいやつ聞いてくるのも
同じですよー!
「ねえままー、お腹って知ってる〜?」
とか答えるのもめんどいですよ😇
ミニさんの洗濯物エピソードは
読んでて笑いましたが、
絶対自分が言われたらイラッとします🙋‍♀️笑

ライチ

息子もそんなかんじです。
これとこれねーて言うと、これもだよーて言われます💦
旦那に似て、少し神経質だなーて思っています。

パシフィックりょん子

うちの子もめちゃくちゃ細かくて、娘の話を読んでいるのかと思うほどでした!😂

かなり神経質でこだわりが強く、やり辛いなと感じる日々でした😭

ドライヤー→歯磨き→トイレなど娘の確固たるルーティンがあるのだろうなと…😰
それをこちらが1つでも欠けて伝えてしまうと、「◯◯が無い!?今日は◯◯は出来ないのか!?」と若干パニックになって訂正…というか、確認の意味も込めていつものパターンを復唱してしまうのかな。と、思っています。

「そんな細かいこと気にしてたら生きにくくな〜い!?」と、こちらが思うようなことでも、本人にとっては一大事なのかもな〜と思うようにして日々イラッを受け流すように努力しています(しつこ過ぎたら受け流せません←)😂

犬は畳めない!のところもすごく共感…😭
余裕がある時は
「あーそやったそやった!そうやなー!よく知ってるなー娘ちゃんはー!でも一回犬ちゃんがたためるかどうか見てみーひん?」
などと言えますが、
余裕が無いと「せやな。」で終わりです。

毎日だと本当に大変だし神経削がれますよね〜💦

うさぎ🔰

4歳の姪っ子も確かに凄い細かい所ありますよ。
そして凄い潔癖です。
キッチンの床に少し水がはねただけでも、お水付いてるから拭いてって言われます。