※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児の下唇吸う癖と出っ歯について悩んでいます。虫歯やコンプレックスも心配。3歳までに治したいです。指吸や唇吸いの癖を治した経験や方法を教えてください。

2歳児の下唇吸うくせと、出っ歯について

真剣に悩んでいます😭
下唇を吸う癖が治らなくて、出っ歯になりつつあります。
注意しても治す時と治さないときがあったり、寝る時は毎日です。
虫歯にもなりやすくなるし、コンプレックスになると可哀想だし(親が受けいれても子どもが悩む可能性があると思っています)、どうしたらいいか……。
3歳になると幼稚園に行き始めるので、その時に治ればという淡い期待を抱いてはいるのですが……。

何歳くらいまで指吸や唇を吸う癖があったけど永久歯になれば出っ歯にならなかったよ、出っ歯だったけどこんな風に治療したよ、等教えてください😭
あと、癖を治せた方がいたらその方法も教えてください😭🙏
よろしくお願いします!!

コメント

まひゆ

現在小学一年生の娘が下唇を吸う癖があります!
私もいろいろと悩みました😓
小さい時はとにかく気づいたら注意するのと、寝てる時は(特に娘は寝てるときに吸ってることが多かったので)顎のあたりをくいっと少し下に引っ張ったり、左右のほっぺを寄せたりして、下唇を吸わせないようにしてました💦
2歳から保育園に通ってましたが、なかなか治らず年中さんぐらいでやっと本人も治そうと意識したのか自然となのか起きてる時には吸わなくなりました!
今は大人の歯に生え替わり、起きてる時は吸わないのですが、寝てるときに吸ってるのか歯医者さんで一本だけ少し前歯が出てるねって言われました😱
でも言われてみればそうかも?と親が思うくらいなのでそこまでひどい出っ歯ではないです😊
ちなみにその娘は一度も虫歯になったことはありません😄

少しでも参考になればいいのですが💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

年中さんということは、5歳くらいですね!
    それくらいにはうちの子も本当に意識し始めて欲しいです……
    乳歯の頃は結構前歯出てましたか?
    生え変わると同時に出っ歯が目立たなくなるといいなぁ……と思ってるんですが……😭

• 3月22日
ツナ

四歳まで寝る前や眠くなると下唇吸ってました!

2歳からフッ素を塗りに歯医者にいってて、4歳の時に先生から、下の歯が傾いてきてるといわれ、その時に先生が直々に娘に「このまま下唇すってるとね、この機械で歯をガリガリせんといかんくなるよ」と虫歯を削るやつをギュイン!とさせて見せてから、三日後にはしなくなってました😹

3歳だとまだわからないかもしれませんが、4歳ぐらいになると話を理解してくれたみたいです笑

• ママリ

ママリ

先生直々には強い😂
    私も、もういっそそういう脅しも視野に入れないといけないのかな……と思ってるんですが、どうすればいいのか……。
    歯医者さんから説明されるのはありかもなので、覚えておきます!

ほんと、4歳になる頃には色々理解してくれるようになればと切に願います😭

• 3月22日
ママリ

私、今でもその癖がちょっとあります笑
寝る前とかめちゃくちゃ気抜いてると今でも下唇噛んでます。
母親がよくからかってきてましたがぜんぜん悩んでなかったです。
大きくなってからは寝る時だけの癖だったので別に他人にそうそう見せるもんでもないですし、友人から指摘されたことは皆無です。てか母親以外誰も指摘してない気がします。夫も気づいてないのか言われたことないですね。
指吸いも一時期してた記憶がありますがこれは自然にしなくなりました。

結論ですが特に出っ歯ではないです。虫歯は多かったけどこれはちゃんと歯磨きしてなかったからで、大人になってきちんとフロスとか使って磨くようになったらほぼ虫歯は無くなりました。
出っ歯ではないけど歯並びは悪かったんですが、これは歯が人の2倍ぐらい大きいせいだと矯正歯科の歯科医師に言われました。

• ママリ

ママリ

私も子どもの頃の癖がまだ残ってます!
    自然と治る事とは言われますけど、大人になっても治らない癖ってありますよね😳

悩まなくても大丈夫なくらいであるならばいいなぁと願うばかりです😭
    とりあえず日中にも癖が出てるので、まずはそれをなんとかしようと思います……ほぼ丸一日なので……(›´ω`‹ )

出っ歯ではないと聞いて少し心強いです!
    虫歯も歯磨きをしっかりしていたら大丈夫ですかね……!
    すでにずっと外に晒されてる前歯の見た目に少し違和感があるのですが、引き続き歯磨きはしっかりしようと思います!

• 3月22日
あずきママ

私は幼稚園年長さんくらいまで下唇、指を吸ってました。
でも出っ歯ではないです。

• ママリ

ママリ

心強いコメントありがとうございます😭

• 3月22日
あや

うちの娘も全く一緒で悩んでいます❗
思わずコメントしてしまいました👀‼️
吸いすぎて下唇の下がただれる事もあって是非解決があれば私もしりたいです😭💦
解決策でなくコメントしてしまいすみませんでした!

• ママリ

ママリ

同じ悩みを共有できるママさんがいて嬉しいです😭
    分かります!うちも唇とかの下が赤くなっていて、たまにご飯の時にお汁とかが着くと痛いと言っています……😂
    一緒に、先人ママさんのお話を参考にしましょー!!

• 3月22日
mei

二男(年中)が同じクセあります〜!2歳の頃よりか減ってきてはいますよー!歯医者でマウスピースすすめられました。してませんけど💦

• ママリ

ママリ

減ってきていると聞いて安心しました😭
    マウスピースですか!😳
    そういう治療もあるんですね!
    もっとガチガチな治療しないとダメなのかと思ってました💦

• 3月24日