※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
ココロ・悩み

コロナの症状よりも周囲の反応が怖い人がいます。ワクチンは打ったが、世間の目が怖い。病気で非国民扱いされるのはおかしいと感じています。

正直、コロナの症状や後遺症云々よりも職場や近所の人からの反応が怖いから予防してる…という人、いますか?

田舎住みで義実家同居、私は郵便局勤めのため、万が一罹った場合に局が閉鎖してしまうリスクやお客さんに敬遠されてしまうリスク、職場の人や近所の人に噂されるのが怖くてコロナを恐れてます😅
コロナ自体や後遺症も勿論怖いですが、どちらかというと世間の目の方が怖いです🥲

ワクチンは娘以外、実家家族も義実家家族もみんな3回目まで打ちました。ワクチンもあまり信用してませんが前述のような状況なので打たない選択肢はありませんでした。

田舎だから余計にそう感じるのかもしれませんが、ただ流行病にかかったというだけで噂されてしまうこのご時世、異常じゃないですか?
もちろん医療機関の逼迫等を考えるとかかってもいいやと遊び回る気にはなれませんが、病気になっただけで非国民扱いされるこの世の中…今はだいぶ罹患歴のある人も増えてきてマシになってる方なのでしょうが、私の暮らす地域や職場では未だに腫れ物扱いです。
いつになったら普通の生活が送れるようになるんですかね😫

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもです!
私は息子が通ってる園でまだ
コロナが出ていないので
第一号になってしまうんじゃないかと思い、怖くて予防してます😭😭😭
本当嫌ですよね。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園!わかります!!
    うちの保育所もまだ出てないのでそれも怖いです💦
    ウイルスも怖いけど人間も怖いな〜と思います😣
    お互い気をつけましょう😭

• 3月20日

分かります、、、本当に、わかります。

怖いからマスクしてる。
怖いから、ワクチンを打ってないことも言えない。
両親は、打たないつもりらしいです。
マスクもしたくないと言ってます。特に母は更年期が続いていて、ホットスポットがマスクしてる時に、本当にしんどそうで。。。
周りから怖いことされたら困るから、マスクはしよう、と話し合ってます。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りからの反応が怖いですよね🥲
    たしかにマスクしてないと突っかかってくる人とかはいそうです😅

• 3月22日
ぼーの

私も自分や家族がかかる怖さよりも、周りに与える影響の方が怖いです。
保育園は休園になって他の保護者に迷惑がかかるし、私はリモートできない仕事なので職場の人に迷惑がかかるし、更には医療従事者のため一緒に働いていた人たちが濃厚接触になって出勤できなくなって、予定していた外来やオペが中止になったら、、、なんて思うと色んな人から恨まれそうで病みそうです。。。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそれです!!
    周りに影響を与え、それが原因で今後の人間関係や生活に支障をきたすのが1番怖いです😅

• 3月22日
二児のママ

わかります😵
田舎だから余計にですかね😭
誰が感染したとか、あの店で感染者が出たからしばらく近寄るなとか、私の親は言います😵💦
田舎だから情報回るのも早いし、噂大好き、人の苦労話大好きな人が多いから疲れます💦

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

田舎はほんっと噂回るの早いですよね😂
    噂話触れ回ってる人には悪気はないんでしょうけどね…恐ろしいですよね😱

• 3月22日
KUMA

まったくコロナの症状や後遺症云々が怖くないとは言わないけど、世間の目のほうが断然怖いです😭

接触者の家族って段階でさえ、気を使います。

風邪も引けない。

今は、コロナ陽性になってしまうとお産したい病院で産めなくなってしまうので、それは避けたい!という思いです🙈

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、出産に関わってくるので今の時期は余計に敏感になってしまいますよね💦
    KUMAさんがコロナにも罹らず希望どおりの産院で無事に産めるよう祈ってます✨

• 3月22日
  • KUMA

KUMA

ありがとうございます🥰✨

• 3月22日
ぽこたの母

わかります。
私も田舎なので周りの目がすごいです。
でも自分のために打っていません。家族のために打ってません。
若い世代は打たないでと医師に言われました。

自分を大切にがんばっていきましょ!
腫れ物扱いって、もうだから田舎は。ってことですよね。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は反ワクチンってほどではないのですが、副反応も実際ひどかったし打たなくていいなら打ちたくなかったです😅
    でも、職場では誰がいつ摂取予定だとか表まで作られて管理されて打たないのは許されない雰囲気だったので打ちました💦同居の義父母も打ってほしそうだったので💦💦
    田舎では同調圧力が未だに凄いです😱

• 3月22日
マッマ

ワクチン3回接種もして妊娠中なので感染対策もかなり頑張ってたのてすが、先々週旦那が陽性になりそこから順に家族全員コロナにかかってしまいました💦
保育園通ってる娘のクラスでは娘が第一号になってしまい娘の陽性連絡した時点でクラス閉鎖にもなってしまいました💦
自分も元々決まってた部署異動が今月で隔離期間終了したらすぐ新部署に行かなければならずどんな反応されるんだろうと謎のストレスが山積みです💦

妊娠中での感染なのと3歳の娘が家族で一番重くて治りが遅かったので後々どんな後遺症出ちゃうのかと不安だし世間の目も両方が不安でストレスです(;_;)
家族みんないま元気でいるのだけが救いです。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー、それはめちゃくちゃストレスですね😭おつかれさまです😭😭
    ひとまず皆さん治ったみたいで良かったですが…これからのことも色々怖いですね💦
    周りの人たちも「お互いさま」「明日は我が身」と考えてくれてたらいいのですが…本当に、病気になっただけで怖いし不安なのに周りの反応まで気にしなきゃいけないの理不尽すぎますよね🥲

• 3月22日
ままり

やっぱり地域性だと思います🤔
私の地域ではなってる人が多く、私の家族も従兄弟もなってるし、こどもの園でも毎月コロナ出て休園になってるし、(先週もやってました笑)、みんななってるからそんなに気にならないし、周りの人たちも気にしてないです🤣
あ、でもワクチンはもちろん打ってますよー!周りもワクチンはみんな打っててなってるので重症にはなってません。
ワクチン打たずにずっとコロナ恐れてるコロナ脳の人は謎ですが🤔
今はもうインフルみたいになりつつあると思いますよー!

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

地域性なんですかね💦
    東京では感染者数千人でもまん防解除されたりとwithコロナという考え方が浸透されてそうな気がしますが、田舎では未だに腫れ物扱いです😭
    早くディズニーランド行きたいのにーー😭😭

• 3月22日
🧸

私は世の中がこんなに騒いでる意味がわからないです。普通の風邪でも亡くなる人はいるのに。
なんでコロナだけこんな騒ぐ?って感じです。
ワクチンもなんの意味があるのか。
我が家は全員打ってません。子供にももちろん打たせません。接種券も捨てました。ワクチン信者が怖すぎます。旦那の会社はワクチン3回打った人ばっかりがコロナに罹ってワクチン一度も打ってない人たちは感染してないみたいです。なぜあんなワクチンみんな信用するのか。私たちは自分の体、子供たちの体守るために打ちません。ワクチンなんて必要ないので毎年インフルですら打たないです。罹ったこともないです。
メディアと政府がアホみたいに騒ぎすぎですよね。あいつらが騒いでる間コロナ騒動が無くなることはないと思います。マスクも意味ないから外したいです。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は反ワクチンというわけではないですし軽視してるわえでもないですが、たしかにコロナだけ異様に警戒してるのは何でだろー思うこともあります💦
    でも、医療機関が逼迫してることを考えると勿論ただの風邪だからかかっても気にしないとかは言えませんが、警戒するがゆえに隔離とか厳密にし過ぎてるから逼迫しちゃうのかなとも思ったり…🥲

• 3月22日
ありら

本当にコロナ禍というより感染対策禍になってますよね💦
正直オミクロンになってかなり重症度も下がりましたし、早く海外のように制限もなしの普通の風邪にしてほしいです・・・
アジアの1部だけですしね、まだコロナで大騒ぎしてるの😭

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初の頃の、感染者数少なかった頃なんかもうネットに感染した人の情報あげられたり、本当に異常でしたよね。
    早く普通に楽しいことを後ろめたさを感じず楽しめる世の中になって欲しいです😮‍💨

• 3月22日
なぁな

いろいろなプレッシャーがありますよね。でも信念を持つしかないです。どうか娘さんにはこのまま打たないことを貫いてほしいです。

マスクをする、ワクチンを打つ、以前に「まごわやさしい」の食事をすること、お菓子や小麦を控えること、規則正しく生活すること、太陽にあたること、なにより笑って生きること、で本来人間が持ってる免疫力を高める、維持することが大事だと思います。
コロナのせいで、みんな心も萎縮して免疫ダダ下がりの、発達に影響されまくりですよね💦
大人が意志をしっかり持つことが大切だと思います。大丈夫です、1人じゃないですよ!!