※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
住まい

自営業の住宅ローン、借入適正額について。旦那が自営業(動物病院)、私…

自営業の住宅ローン、借入適正額について。
旦那が自営業(動物病院)、私は専従者として働いています。

家を建てたいと思い、ローンの審査をしたところ5000万借入できるとのことなのですが、調べたところあくまで借入限度額であって、無理なく返済できる額(借入適正額)ではないというのを見て心配になりました💦

自営業なので入ってくる額も毎月違い安定しないですし、年収もハッキリとした額が分かりません。
このような場合は誰に相談するのが良いのでしょうか?
家族構成や所得などをみて、適正額を判断してもらいたいです。
ハウスメーカー?それともFPさん等がいいのでしょうか?
自営業やフリーランスの方で住宅ローン借入した方、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

みなみ

年収は確定申告でわかりませんか?
うちはハウスメーカーからFPさん呼んでいただいて診断しました。

• もぐ

もぐ

税金対策?で税理士さんに入ってもらい、できる限り年収が低くなるよう工夫してもらっているみたいで、実際の額がどれくらいなのか分からないんですよね…💦
    やはりFPさん通すのが安心ですかね🥺!

• 3月21日
KUMA

自営やフリーランスという訳ではないのですが、私だったらハウスメーカーと関係のないFPさんに相談したいかな〜と思います🤔

• もぐ

もぐ

ハウスメーカーの言うこと全て信用するのちょっと怖いなぁと思っているので、全く関係ないFPさんであれば信用できそうですね!☺️

• 3月21日
ママリ

ハウスメーカーのFPは上手いこと言って家を購入する方向に持っていくので(5000万なんて数字出したら5000万で大丈夫なようなライフプラン出されると思います😅) 関係ないところの方が良いです!

• もぐ

もぐ

そうなのですね😅関係ないところでどこに相談すればいいのか悩ましいところです…💦

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

一応FP資格があります。
夫婦共に会社経営をしています。
自営業の場合は、不動産は投資になるものにされた方がいいですよ。具体的には立地がよく担保価値のあるものを購入するといいです。

金額の安パイは、今の家賃のマイナス3万のローンです。

• もぐ

もぐ

なるほど🤔土地の立地もそういう意味ではすごく大事ですね…!
    今はアパート暮らしで月家賃7万、光熱費3万です。
    ハウスメーカーからは月々12万程の返済を提案されています💦
    それを4万円程に抑えた方が良いということでしょうか?💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと修繕積立費込みで15万、今の倍になります😅

4万にしておくと生活水準を変える必要がありません。ただ頭金が必要になるので、預貯金との相談になりますね!

• 3月21日
  • もぐ

もぐ

私は経営に関してはほぼノータッチでほとんど把握していないのですが、夫曰く現金はあるが運転資金としてなるべく手元にも残しておきたいとのことで。
    500万ほどは頭金として考えていますが、月4万となるともう少し多めでないと難しいですよね😅💦

今日ハウスメーカーに聞いたところ、5000万はあくまで仮の金額でこれ以上借りることもできるそうです。まぁしたくはないのですが…😅
    自営なのではっきりとした年収も分からず、一応所得としては850万ほどですが、無理のない返済のラインって中々難しいですね。

FPさんに実際一度相談してみたいと思っているのですが、どのようなところで相談するのがおすすめでしょうか?
    長々とすみません🙇‍♀️💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し厳しいお話をしますと...
    年収850万で住宅費15万は、支出割合として高いです。
    土地が半分以上を占める、買い手ニーズが10年後も保障できる土地なら別ですが、その場合は大体総額8000万以上からになると思います💦

自営業でいらっしゃるなら、実際の所得はもう少し多いと思うので、返済不可ではありませんが、余裕のある金額ではないので、奥様は節約を、ご主人は30年間の経営維持(最低20年)は必要になります。

これは担当者によります。
    外資系の保険担当者の方は知識量が全く違い様々な観点からアドバイスをくださるので、私は信頼しています😊

ちなみに、返済の可否はご自身で計算されるのが一番ですよ✨
    月56万の収入として...
    ローン12万
    修繕積立金3万
    光熱費3万
    水道代1万
    保険(自動車/火災含む)4万
    食費6万
    日用品2万
    教育費(保育料含む)6万
    レジャー費(外食含む)2万
    被服費積立2万
    旅費積立2万
    特別費積立2万
    夫婦お小遣い6万
    老後資金積立5万
    教育費資金積立5万

約61〜62万となります。
    不足の5万をどこかで調整はできると思いますが、ローンを7万台にしておく、余裕をもつなら更に抑えると安心です✨

• 3月22日