※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

娘が赤ちゃんが苦手で、2人目の出産を検討している方の上の子の様子について相談したいです。

ちょっとくだらない?質問なんですが、同じような方いらっしゃったらコメントください📝

今年の夏で4歳になる娘がいます
周りのお友達でも2人目をご出産されている方が多くて赤ちゃんに会う機会が今まで結構ありました。

娘は言葉が早かった事も関係しているかと思いますが、言葉でコミュニケーションが取れない事が嫌?で予想出来ない動きをする赤ちゃんが苦手だったんだと思います。
周りでも面倒見が良いお友達は赤ちゃんに関わろうとしていましたが娘は全く可愛いやら、関わろうとしてる姿はありませんでした😂👍笑

薄々赤ちゃん苦手なのかな〜と思っていましたが、先日娘が、

私の所には赤ちゃんはいらない。来なくていい。赤ちゃん嫌い。とさらっと言われました🥲
今妊活もしておらず、2人目を希望はしていませんが、いずれかは2人目も授かれたらいいなと思っていました。

こんな感じのお子様で実際2人目出産された方、上の子の様子はどうですか??👼🏻🧐

別に猛烈にママっ子とかでもありません。ママを取られたくない!とかいう独占欲?も普段ありません。笑
本当に単純に赤ちゃんが苦手なんだと思います😅💦

コメント

あられちゃーーん

うちの次男も同級生すらあまり仲良くできず、保育園では小さい頃から上のクラスに勝手に行って遊んだりしてました🤣💦

でもいざ妹ができてからは
可愛がってくれますし
一緒に保育園に通うようになってからは逆に守ってくれてるみたいです❤︎❤︎

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメント有難うございます。やっぱり、兄弟姉妹は支え合いますよね🙏❤️
    我が娘も生まれてきてくれたらこうなってくれれば良いんですが、、、まだまだ先の事と思いながら今から不安です😒笑
    赤ちゃん見るたびに私苦手。と言っています。笑笑

• 3月22日
はじめてのママリ⭐️

6歳の息子と2歳の娘がいます。
息子が3歳9ヶ月のときに娘が産まれたのですが、お友達の赤ちゃんを見ても興味が無い子で、実際産まれてからも妹に興味がありませんでした😂💦
なんかもう他人というか、娘見て可愛い〜とか聞いたこともなかったです😅
4歳だとある程度細かい遊びとかもすると思うのですが、娘が赤ちゃんのときは誤飲などが心配でそれができなかったのでお腹に赤ちゃん戻してくれとよく言われていました😓
〇〇がまだ1人だったときは〜とよく話すことがあり、ひとりっ子に戻りたいとたまに言います💦
でも最近ようやく兄妹仲良くというか、守るみたいな姿勢が見えてきたところです!
兄妹というより息子の子分って感じですが😂

今2歳の娘が母性本能が凄く、お友達の赤ちゃん見ても可愛い可愛いと大変で😅
こういう子は下に兄妹ができたら喜ぶんだろうなぁと勉強になりました😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメント有難う御座います📝

そうなんですねぇ🧐涙
    我が娘と同じ感じなのでなんだかリアルにすごく想像出来ちゃいました🥲🙏
    たしかに、細かいおもちゃ我が家も沢山あります。それが制限されるとなるとやっぱり色々と上のお子様は思う事があるんですね。お腹に戻してくれはなんとも言えない気持ちになりますね🥺☔️涙

女の子は勝手に母性が強め?だと思っていたので娘みたいなタイプもいるんだなと思っています😂
    無理に好きになる必要はないと思っていながらもいつか二人目出来たらどうなっちゃうのかなと😅笑
    お腹に赤ちゃんがいる時から赤ちゃん嫌いを連発されそうだなと思っています笑

きっと上のお子様も下のお子様が2歳になり、成長して、一緒に遊び方?がわかってきたのもあるんですかね?😊🌸
    大人でも赤ちゃんの接し方がわからないから幼児が良い。という方もいますもんね。なんとなく娘の気持ちがわかってきました🧐笑笑

• 3月22日
  • はじめてのママリ⭐️

はじめてのママリ⭐️

返信ではなく新たにコメントしてしまいました😭💦

• 3月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ご丁寧にありがとうございます❤️🌸

• 3月24日
はじめてのママリ⭐️

多分息子は娘さんと赤ちゃんに関する考え方似てると思います😳
うちは特に下の子が異性だったので遊び方も違うし、〇〇(娘)が男だったらさーとか言うこともあります😂💦
娘は全く戦いとか興味無いですが息子に無理矢理剣持たせられてやったりしてます😅

ちなみに私が息子と娘さんと同じように下の子に興味無いタイプでした🤣💦
妹2人いる3姉妹の長女ですが、小さい頃から全く赤ちゃんに興味が無く我が道を行くタイプだったらしく、逆に次女は赤ちゃん大好きで三女が生まれたとき大喜びでずっとお世話してたのに対して私はほぼ無関心だったと母から聞いています😂
次女は保育士になったので本当に子供が好きだったんだと思います🥺

2人目問題、悩みますよね💦
うちも息子が兄弟欲しい!とか一回も言ったことなかったので、私もひとりっ子でも良いかなーとずっと思っていて🥲
ベビー用品とかも全部捨ててしまっていて😂
でも2人目産んで、息子と娘は喧嘩ばっかりだし、息子は赤ちゃん興味無かったタイプですが、なんとかやってます😂💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

遅れてしまい申し訳ありません🥲

なんだか同じような体験談聞けて嬉しいし心強いです🧐
    私実は周りに赤ちゃんに興味がない?お友達が居なくて、私自身、姉がいる二人姉妹なので下の子がいる。という感覚がわからないのですが、赤ちゃんは私自信好きで保育士をしていたので、赤ちゃんかわいい!とはならなくても自分の兄弟であればほしいと思う?とかなーと勝手に思ってしまっていた部分があって👀💦
    けど、こうやってみると下の子が欲しいとか思わないって全然普通?の感覚なんだなーと思いました🌸👍
    もちろん娘に赤ちゃんが欲しいと思ってほしいとかは全く思ってないし、娘の考えを尊重してあげようとは思っているんですが、、、☺️❤️

実は私も陣痛、出産後の乳首の痛み→笑
    寝不足等で一人っ子でいい!!って感じでしたがやっぱり大きくなる娘を見てもう一人居てくれたらなぁ、、、と日に日に思いが増してきています。同じくベビー用品全て捨てました🙋‍♀️💦笑
    はじめてのままり様は、逆に二人目ほしいかな?と思ったらきっかけ?とかってありますか?👼🏻もし不愉快な質問でなければ教えてくださると嬉しいです👼🏻❤️

• 3月24日
  • はじめてのママリ⭐️

はじめてのママリ⭐️

保育士さんしていたのですね🥺!
    そしてベビー用品捨てたの同じですね😂💦
    娘さんの考え尊重してあげるの良いと思います🍀
    陣痛私も怖くて2人目考えられなかったので気持ちわかります💦
    むしろ痛みを知ってるから余計怖いですよね😂

うちは旦那が兄妹はいた方が良いって考えの人で💦
    息子が4歳になるまでに出産できないならひとりっ子にしようと決めて妊活した感じです🙌
    なので正直私が2人目欲しい!ってなったわけじゃないんですよね😂💦
    妊娠してからベビー用品全て買い直したのでお金が飛びました💸笑
    今は娘が母性本能凄過ぎて赤ちゃん赤ちゃん凄くて、この子が上の子だったらすぐに2人目産んでたなぁと思います😅
    そして娘に弟か妹がいたら良いなぁと最近とっても思います…!
    2人目は考えられなかったのに3人目は欲しいってなってる自分に驚いています🤣
    金銭面に余裕が無くなりそうなので2人目で終わりですが…!

• 3月24日