※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
ココロ・悩み

子育てについての悩みや自分への負担が大きく、死にたいと感じることがあります。精神科や心療内科を受診することを検討しています。

吐き出させてください
文章めちゃくちゃだったらごめんなさい。

2歳4ヶ月の娘と生後6ヶ月の息子がいます。
旦那はお昼頃から夜中の1時2時までの仕事で
ほとんど一人で家事育児をしています。
でも休みの日などは積極的に子供の面倒を見てくれたり
仕事の日も行く前などに子供のオムツを替えたり
などはしてくれています。
実家も車で10分ほどの距離で
たまに遊びに行ったり泊まらせてもらったりと
恵まれた環境で子育てができている方だと思います。
それなのに私は全然余裕が持てず
子供にイライラして怒鳴ってしまったり
泣き止まない息子に荒めにトントンしてしまったり
二人とも可愛くないなど思ってしまう事があり
本当に最低です。
なぜこんなに助けてもらってるのに
うまく子育てができないんだろうかと
ほんとに弱いしダメな母親だと思います。
私が消えたほうがいいんじゃないんだろうかと
毎日考えてしまいます。
自分が死んだらどうなるんだろうと考え出すと
ずっと考え続けてしまいます。
死にたいです。
なんでこんなに死にたいと思うのかもわかりません。
でも多分自分は今すぐは死なないと思います。
でもいつか思いついたようにパッと死んでしまいそうで怖いです。
でも元気な時は普通に元気です。
こんな気持ちになるのは普通でしょうか
一度精神科や心療内科へ行ったほうがいいのでしょうか
もっとうまく子育てがしたいです
素敵な母親になりたいです

コメント

ママリ💕

死がよぎることがあるのなら、精神科へ直ぐにでも行って下さい。
子育てなんてみんな上手く出来てませんよ。
私もよく上の子に怒ってます笑
でも子供達はお母さんが一番なんです。あなたがいなきゃダメなんですよ。
サポートがあるなしは関係ないです。サポートがあるなら、病院も行きやすいじゃないですか!それくらい力抜いていいんですよ。

• ゆ。

ゆ。

優しいお言葉ありがとうございます。
    私がいなきゃダメなんですかね子供達がそう思ってくれてると嬉しいです。
    病院へ行くことも考えます😢

• 3月20日
ぷりん

実家近いの羨ましい😹
でも、やばいと思うなら心療内科など行った方がいいですよ。
案外スッキリするかもしれません。

• ゆ。

ゆ。

なかなか実家に頼りたくても
    頼れない方も多いですよね。。
    自分のためにも子供のためにも行った方がいいかもですよね🥲

• 3月20日
  • ぷりん

ぷりん

金銭面では色々助けてもらってますが、気軽に帰れないので簡単に会ったりができなくて…😅
    本当に、無理はしないで下さいね🥲

• 3月21日
  • ゆ。

ゆ。

ぷりんさんも大変だと思うのでお互い無理せずにいきましょうね😌

• 3月21日
  • ぷりん

ぷりん

ありがとうございます😉でも私は大丈夫です💓
    周りの皆さんや旦那に恵まれています…🥺
    お互い頑張りましょうね😆

• 3月22日
はじめてのママリ

迷わず心療内科を受診してください^ ^!

相性があるので、初めから良い病院に当たるとは限りませんが、少し楽になれたらいいな、と気楽にお探しになったらどうでしょうか☺️?

強めにトントンしてしまうのも、可愛いくないと思うのも、ほとんどのお母さんが経験すること!はじめてのママリさんが悪いわけではないです!

疲れている時は自分を責めてしまったり、暗い思考になってしまうのも、誰にでもあることです。

ただ、このまま放置してしまうと、はじめてのママリさんがもっとしんどくなってしまいますから、どうか今のうちにご自身の心と身体をケアしてくださいね。

私ははじめてのママリさんの味方です!
大丈夫、あなたは何も悪くないですよ〜(^o^)!

• ゆ。

ゆ。

優しいお言葉ありがとうございます😢
    子供のためにも自分のためにもとりあえず病院を探すところからスタートしてみようかなと思います。
    何も悪くないですよと言っていただけるだけで、心が少し軽くなりました🤭

• 3月21日
おん

精神科の看護師をしています😊

2人のお子さんをほぼ1人で育児しているんですね。
「実家が近い。旦那も少しは子育てに協力してくれる。恵まれてる環境なのに。私は最低な母親」だなんて思わないでくださいね。

客観的にみたらそうかもしれません。でも、どんな状況だって恵まれてたって辛いものは辛いんです。

「今私は辛い!」
これが現状です。

ご自身の気持ちを誰かに伝えたことはありますか?

「恥ずかしくて言えない、私はこんなに恵まれてるのに贅沢な悩みだと思われる。」などという気持ちがあるのなら、大丈夫ですよ😊

ここに書き込みができたなら
つぎはご家族などに相談してみましょう。
ご家族も質問者さんからのSOSを待ってるかもしれませんよ🙋‍♀️

• ゆ。

ゆ。

精神科の看護師をされているんですね😶
    とても心にグッとくるものがありました😢ありがとうございます。

旦那には「私はいない方がいいのかも」と伝えたことはあります。
    その時は「そんなこと言われた方も辛いからそうゆうこと言わないで」と言われました。
    たしかにその気持ちもすごく分かりますがもう少し寄り添ってくれたら嬉しいなぁ、、と勝手ながら思ってしまいました、、
    私がもっとちゃんと気持ちを伝えなければいけませんね😢

• 3月21日
  • おん

おん

「いわないで」と、言われたのですね。それは辛かったですね😢

自分の気持ちを言葉にするのにどれだけの勇気がいるのか。
    もしかしたら旦那様はその様な経験が無く分からなかったのかもしれません。

寄り添ってほしいと思うのはいけないことではないですよ😊自分の気持ちに素直に向き合っている証拠です🙋‍♀️大丈夫ですよ👌病院探しから始められるそうですが、無理は禁物です。ゆっくり焦らず。
    辛くなればまとまり無くてもママリなどに吐き出してくださいね💗いつでも待ってます🙋‍♀️

• 3月21日
  • ゆ。

ゆ。

相手の気持ちを理解するのはなかなか出来ることではないので、私の気持ちを理解するのも難しかったんですよねきっと😨
    しょうがないっちゃしょうがないですけど、、、

たくさん優しいお言葉ありがとうございます。

明日も一日無事に終われますように

• 3月21日
さやか

すごく気持ち分かります。
実家や旦那の環境もとても似ていて今は2歳10カ月の子供と妊娠8カ月です。
ただでさえ手一杯で自分の思い通りにいかないとイライラして子供がグズつくと怒鳴ってしまったりしてしまいます。
これから2人目が産まれたらいったいどうなってしまうんだろうと気が滅入ります。

過去に私も死にたいと思ったり実際に首に紐をくくりつけたりしましたが勇気が出ませんでした。
今でも消えてしまいたいと思うことはありますし、解決策がある訳ではないですが本当に気持ち分かります。

子供が寝た後にひたすら甘いもの食べたりして明日をなんとか乗り切りましょう、、😢

• ゆ。

ゆ。

毎日家事育児お疲れ様です🥺
    お腹も大きくなってきてただでさえ大変だと思うので
    イライラしちゃいますよね、、泣
    無理しすぎないようにと言っても
    無理をするしかやってく方法はないですよね。泣
    自分が望んだ子供のはずなのに
    なんでこんなに自分はイライラしちゃうんだろとか、とても幸せなはずなのに何もうまくいかないし、、😓

共感してくださるだけで
    あーみんな大変なんだな、私も頑張ろうと思えます。
    一日一日を乗り切るのに必死ですよね、、

• 3月21日