※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみぃ
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。夜泣きがひどく、おっぱいで寝かしつけていると悪循環に。対処法や助言をお願いします。

生後7ヶ月の女の子の新米ママです。
今まで、寝るときは授乳をして寝たらベビーベッドへ降ろして寝かせる形をとっていました。
割と夜中も飲みながら寝て、すんなりそのまま寝てくれていました。
でも、ここ最近飲みながら寝たと思ってベッドへおろそうとすると泣き出します。
(昼間の昼寝はリビングの布団に寝てから、降ろしても泣きません。)
しかも、かなりの大きな声で(>_<)
旦那が一緒に寝ているので悪いと思い、泣いたらおっぱいを咥えさせる、置く、泣く、おっぱいを咥えさせるの悪循環にはまっています。泣
同じような経験のある方、対処法、誤魔化し方などなんでもいいので助言を下さい。
もう夜になるのが嫌になってきました。。(;_;)。。

コメント

PIKO

ビックリするくらい、同じ時期に同じ感じでした!!

次の日朝早い旦那に申し訳ないなぁと思いながら、寝付かない子を夜中にだっこや授乳がんばるのって大変ですよね😭

うちの子は毎晩寝かしつけに1時間かかっていたので、私は夜間断乳しました👶幸いなことに、離乳食も順調に進んでいたので✨

初日は3時間泣き通されて、その間ずっとだっこでしたが、次の日からは夜中にグズグズしても、添い寝かトントンで寝てくれるようになり、かなり楽になりました🎵

まゆみぃさんのお子さんにベストな方法が見つかるといいですね😉

• まゆみぃ

まゆみぃ

コメントありがとうございます。
    今2時間半の格闘の末、ベッドにオルゴールつけて放置していたら疲れ切ったのか寝てくれました。(>_<)
    最近は寝かしつけに3時間とかかかっています。(;_;)
    夜間断乳いいですね。
    でも、まだ離乳食が進んでいない(;_;)
    そっちもら頑張らなくては…。
    どうにか、方法を探っていきたいと思います。
    ありがとうございました?

• 11月8日
ちぃ

うちの子はまだ4ヵ月なので、参考になるか分かりませんが、おしゃぶりはダメですか?

うちは起きそう💦って時に咥えさせるとそのまま寝てくれます(*^ω^*)
それでもダメな時は、旦那には悪いですが、頑張って抱っこで寝かせてます😅
まぁ、うちの旦那はあまり起きないので、私も対して気にしていませんが(笑)
おっぱいで寝るよりも抱っこで寝かしつけた方がよりしっかり寝てくれる&置きやすい気がします!
おっぱいだと、やっぱり離れた時の温もりとかに敏感なんですかね?(^-^;💦

• まゆみぃ

まゆみぃ

おしゃぶりは、前に一度試したことがありますが、出してしまってダメでした(>_<)

最近、声も大きくなって鳴き声も大きく、流石の旦那も起きるようになってしまいました。

• 11月8日

うちの子も寝かしつけの時にお乳飲んで、ベビー布団に寝かせると起きてしまいます💦

夜泣きで泣いたときは、お乳飲んでほぼ、すぐ寝るのでもしや?と思い、電気あんかを布団と毛布の間に入れて温めておいて、授乳後はそこに寝かせると寝てくれます。(最初の寝かしつけだけですが) 抱っこしてると体温で温まっているのに、冷たい布団に置かれると寒くて泣くのかなと思いました。

• まゆみぃ

まゆみぃ

それも一理あるかもしれないですね。
    今度、布団を温めておいてやって見ます!
    ありがとうございます😊

• 11月9日
ひまわりママ

うちも一緒ですー😭
しかも、夜間は1時間半おきです。今。😪
昼寝などはしても30分なので、こちらもフラフラー😵
夫には申し訳ないですが、寝不足は家族連帯責任?笑で、お願いしてます笑

授乳してる時?しながら?薄手の布団を包みながらあげてます!
で、寝付いたかなー?って思ってから5分くらいそのままの体制でいてそれからおろしてます。そのようにしてから、置いたあとに起きるのが格段に減りました!

• まゆみぃ

まゆみぃ

夜間1時間半は辛すぎますね😱
    赤ちゃんみたいにおくるみで包む的な効果ですね!💡やってみます!!😄
    お互い頑張りましょう!

• 11月9日