※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

スーパーで買い物中に子供が癇癪を起こし、他の人に注意されたことで悩んでいます。しつけや子育てに自信が持てない気持ちを抱えています。

自閉症スペクトラムと軽度知的障害の5歳の息子と2歳の息子と旦那と今日スーパーで買い物中、食パン8枚切を買おうとカゴに入れていたら6枚切がよかったと癇癪を起こし、色々話していましたが、旦那とやり合ってしまい、大声で怒りながらパン売り場まで交換しに走っていってしまい、周りのお客さんからざわつかれ、若いママ2人組(息子と同じぐらいの女の子を連れていました)が「おいおい、見とけよー」ってこちらに聞こえるように言われました。
子ども達が寝た今もあーっ辛...って頭をよぎってしまいます。

最近だいぶ治まってきたけど、なんでこんなことで癇癪おこすんだということまだまだあるし、上手く息子をなだめたり、癇癪をかわしたりできる時もあれば、声かけによってはヒートアップしてしまう時もあり、他の人から見たらしつけが出来てないとかに見えちゃうのかな。でも同じ歳の子を育ててるであろうママにそう言われて、そんな悩みないのかなって、できるだけ考えないようにしてるけど、いいな、、って思ってしまいました。
はーー気にしないぞーー。愚痴でした。

コメント

お子さんにヘルプマークを身につけてもらうのは嫌ですか?
知らない人も多いので必ずしもみんなが理解してくれるわけではないですが…。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    なかなか診断を聞く勇気が出なくて半年ぐらい沢山話し合って3ヶ月前にやっと診断を聞いたんですが、まだなかなか需要できていない部分もあるんですよね。私も旦那も。療育手帳申請して今交付待です。
    みんなが分かってくれるわけじゃないこと分かっていますが、今日はなんだか辛かったので投稿しただけでした。

• 3月20日
ピカピカすまいる

辛いですよね。

見とけよ~なんて
言う親に育てられ子供が可哀想です。
個性などを理解できない。
いつも、自分が基準の悲しい人なんだと思います。

普通なんて、それぞれ。

我が家には、不登校の小学生がいます。
最初は、普通は学校行くのに何で?何で?何で?
普通にできないの?と毎日、思っていました。

しかし、誰が普通って決めるんだろう。
娘には、娘の普通があるんだ。
と、思うようになってからは、学校にいかなくても
いい。
苦しんで普通に押し込めるより
笑っていてほしい。と思うようになっています。

大変でしたね。
辛かったですね。
心ない発言をする人なんて薄っぺらい人間ですよ。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    息子の発達障害を疑いだしてから、沢山悩み、落ち込んだりしましたが、最近はまわりの仲のいい人達にも打ち明けたりし、だいぶ私自身受容できてきたなと思っていたんですが、またちょっとしたことで凹んでしまいました。

自分のペースでゆっくり成長してくれたらいいと思っていますが、まだまだ本当の意味で受け入れられない自分がいます。ピカピカすまいるさんのように受容できるように少しずつ息子と家族で前に進んでいきたいです。
    心温まりました。ありがとうございます😢

• 3月20日
ライオネル

貴女方はさぞかし優秀なお子様をお持ちなんでしょうねと思っておきましょう❗
次男がグレーで小さい頃から恐らく私は回避するように接してきていたんだなと最近思うようになりそれを夫や長男が出来ないとムカついてしまうんですよね。何でわかんないの?癇癪起こさないようにしてよと。。。
外ではしょっちゅうケンカ?してますよ。息子とも。
ほかの人なんて気にしないに越したことないですよ、2度と会わない他人ですもん。
ムカつく事言うやつは帰り道に犬の💩でも踏んでしまえ❗って思うようにしてます🙎

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。他の人は気にしない!心無いことを言うやつの言葉で、こんな傷ついている時間バカみたいって思います。ありがとうございます。私も強くならなければ。。犬の💩踏んでたらいいなぁ!
    分かります、私の旦那は焚き付けがちで、息子は癇癪起こしかけたらどっちかというとサラーっと対応した方がいいのに、どんどん焚き付けて怒り悪化させちゃっています😱

• 3月20日
うに坊

うちの子も自閉症、発達障害もちの娘が居ます!この前肉まんが食べたいって言ったので買ったらチーズのじゃないと癇癪を起こして暴れました。
もう、娘の癇癪とは6年付き合ってますが未だにどの対応が正しいのか分かりません。冷める前に食べるか食べないか決めて。と言い癇癪中に肉まん投げたので取り上げました😅😅