※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきいも
子育て・グッズ

幼稚園を3つ転園することになり、バス通園での不安や送迎の悩みがありますか?

幼稚園年中で、引越しのために転園予定です
バス通園の方、園内での様子がほぼわからないと思うのですが、不安に思うことはないですか💦?

転勤族でもう3つ目の幼稚園になります。
一つ目がバス通園で、入園式以来ほとんど先生と会うこともなく、早生まれなのもあるのか子供から中の様子も聞いても答えないし、子供がどのように過ごしてるかは学期末の面談でようやくわかる感じでした。
二つ目は家からすぐだったので担任の先生と毎日顔を合わせるだけでも安心感があり、少し会話もあるので私はすごく安心してます💦

なので次の園も送迎を自分でやりたいですが、どこも遠いのと0歳児がいるので自転車も乗れず…悩んでいます。

バス通園でその日の様子がわからない不安などありませんか…?

コメント

うちの園はバスに乗ってくる先生が毎回変わって他ので担任の先生乗ってくることありましたよー
あとどの先生も園児のことよくわかっててくれました😊
ただ特に園で何したとかどうだとかは聞いてないし、わからないままですね😂
担任の先生きてもおはようございます〜行ってらっしゃいって感じですぐバス出ますし。
男の子なのもありますけど……
次、年長で転園なのでまた雰囲気変わりますが、とにかくご迷惑かけてなければよしと思ってます😂

• やきいも

やきいも

コメントありがとうございます!
    年長さんで転園されるのですね!最初は慣れるまで親子共に大変ですよね…
    楽しく通ってくれればそれでいいのですが、私が心配性なのもあってあれこれ考えてしまいます💦

• 3月20日

退会ユーザー

転園するとルールも変わるし、持ち物もシステムも変わるから親も大変ですよね😢
    次行くところは転勤族少なそうなので、なんとか溶け込めるといいんですけど💦
    私は行事の時とか、わからないことは電話して聞いたりとかしてたので、不安であれば電話もいいかもですね😅

• 3月21日
みかん🌲🍊

最初は不安でしたけど子供が色々話してくれたり、あとは何か心配事があればすぐ電話なり連絡帳で先生とコミュニケーションとってました☺️
特に慣れるまではやきもきしましたが、年中さんの今はもうずーーーっと幼稚園であったこと喋ってるし、親子共々慣れましたね🥺
園自体が田舎の人数少なめの幼稚園で、先生方も色々配慮してくれて、電話連絡多めなのも安心材料になりました!

• やきいも

やきいも

コメントありがとうございます♪
    色々配慮してくださるの安心ですね☺️
    うちが通っていた前のところは、〇〇が苦手みたいでお家で練習してくださいっていう電話が一度来たりで、電話連絡というのはなかったです💦園によるのですかね💦
    電話連絡多めというのは、いい話もあるんですか?やはり注意とか家で治してくださいとかそういう話ですか💦?

• 3月20日
  • みかん🌲🍊

みかん🌲🍊

いえいえ、全く注意とかではなくて、園で使っているクレヨンがなくなりそうなので発注しますか?とか、わたしが連絡帳で音楽教室の楽器が上手にできないと不安がっているので声掛けしてもらえると助かります🙏って書いたことに対してちゃんとできてましたよ!何か他にあったら言ってください!
    って感じの電話ばかりでした😳😳
    ゆるい園なので◯◯できません!ってことは言われたことないですが、そういう注意だけの連絡しかしてこないとかなり不安になりますね💦
    そのへんの対応含めて良い園がみつかるといいですね☺️

• 3月20日
  • やきいも

やきいも

詳しくありがとうございます!
    すごく優しい担任の先生ですね✨安心できますね☺️
    私も初めての幼稚園で連絡帳をどのように活用したらいいのかわからなくて使うことがほとんどなかった気がします💦
    子供と私に合う幼稚園が見つかればいいなと思います!
    ありがとうございます😖

• 3月21日