※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

9か月の息子が下痢気味で、夜中にも排便があり、心配しています。医師に相談したところ、様子を見るように言われたが、心配です。病院に行くべきでしょうか?

生後9か月の息子ですが、3日前くらいから下痢っぽいゆるい便をします。離乳食を3回食にしてから、便秘ぎみでたまに綿棒で刺激をしてあげて出していましたが、少しずくゆるくなりはじめて、黄色くて人参等の野菜がそのままでてきていたので消化不良かと思い、野菜はつぶして繊維質や油物は避けてあげていました。
夜中に排便をすることは今までなかったのに夜中にもするしいつもと違うので病院に行くべきか悩んでいます。
食欲もあるし水分もよく飲むのですが、今日は一日に何回もゆるめうんちをします。色も黄色いんだけどいつもよりは色が薄いです。休日だった事もありオンライン診療で医師に相談すると綿棒の刺激の影響もあるかもと食欲や水分がとれていて、発熱や嘔吐がないなら少し様子をみるようにといわれたのですがうんちの回数も多いし水下痢まではいかないけどどろっとした感じで様子みてていいものか心配です。病院にいくべきでしょうか?文が下手ですみません。

コメント

みいも

うちも最近緩くて夜排便します。お尻もかぶれてます😅
発熱もないし機嫌もいいなら、季節の変わり目でもありますし、体内の水分調整だと思いますので、様子見でいいと私も思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返答ありがとうございます😊同じですね!安心しました😮‍💨
    初めての子なのでちょっと変化があると心配になってしまって😅少し様子をみてみようと思います☺️

• 3月21日
  • みいも

みいも

それで普通だと思いますよ😳
    下痢も排泄なので悪いことばかりでは無いですよ✨✨
    ご飯の水分量はもう少し増やしてあげてもいいと思いますよ😊

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😄あまり心配しすぎず見守っていきます😊
    ご飯もそうですよね。いつもよりゆるめてみます😊
    ミルク以外の水分補給は常温で大丈夫ですか⁇アクアライトをあげてみたのですが飲み慣れてる麦茶の方が飲むんですよね😅

• 3月21日
  • みいも

みいも

常温で大丈夫です😊アクアライトとかアクアソリタとかは発熱した時とかでいいので、いまは麦茶でいいと思います🥰

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😊いろいろ教えて下さって本当にありがとうございました😄麦茶で様子見てみます☺️

• 3月21日