※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

児童館?学童についてしつもんです💦上の子が来年から小学生になるのです…

児童館?学童についてしつもんです💦
上の子が来年から小学生になるのですが
私は今パートで9時から14時まではたらいてるのですが
平日は14時までなので預けなくても大丈夫そうなのですが
長期休みとあとは土曜日も仕事してるので
預けるのは長期休みと毎週土曜日のみとか行けるのでしょうか?地域によって違うかとは思いますが😭💦

コメント

arc

今年1年生になるため児童館登録してます。
こちらだと長期休みのみ、土曜日のみでも大丈夫ですよ☺
連絡帳があるので、行きたい日に出席に丸つけて提出すれば大丈夫です♥

うちは役所管轄の学童ですが、15時以降も勤務している事が学童の入所基準になります💦
また、その基準を満たしていたとしても、長期休暇のみの利用は出来ないです!
民間の学童ならもう少し緩そうです😊

2児mama

この春から小学生で学童に入ります!
こちらの地域では長期休みや土曜のみの利用では入れません。
ただ、毎月利用料払って席だけ置いておけば平日は帰らせて土曜や長期休みだけ行かせることは出来ますが、土曜は月謝プラス1日1000円で長期休み夏休みなら1日1000円×日数なので高いしもったいないです💦

🥂🐰🌙

私が住む地域は平日4時間以上働いていれば、長期休みのみの利用が出来ます!
土曜日のみは出来ないです😫

通年利用も、1ヶ月以上のお休みは退会する事になってしまうこと、学校下校時刻よりもあとに仕事が終わること、学区内に身内がいないこと(いても65歳以上だったり介護が必要…などの証明が必要)など条件があります💦

毎年定員オーバーで、学童に入れず放課後デイサービスに学童よりも高いお金で通わせてる人もいるくらいです🥲

みかん

うちの場合は長期休みだけは可能ですが、毎週土曜日だけの利用はできないようです💦