※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいひゃー
子育て・グッズ

離乳食と授乳のタイミングを上手に合わせる方法について相談です。どのようなタイミングで離乳食をあげているか教えて欲しいです。

離乳食をあげるタイミングについて教えて下さいm(_ _)m
現在7ヶ月を過ぎたところで2回食に進めたものの、食事をあげるタイミングがいまいちつかめなくて困っています。
授乳時間に合わせて先に離乳食をあげようとするとどうしても機嫌が悪くなってしまい、楽しい食事という雰囲気が出せないです(;_;)何でもよく食べる子で、食べだすと大きく口を開けて残さず食べてくれるので食事内容を嫌がってる訳ではなさそうに思うのですが、ミルクを催促するように毎回半泣きされるため急いで食べさせています(ToT)
離乳食と授乳の時間を上手に合わせて機嫌よく食べてもらうにはどうすればいいのでしょうか??
皆さんどんなタイミングであげてますか?

コメント

ハル

朝起きてからと夕方寝から起きてからあげてます!
準備中にグズったら抱っこして機嫌戻してからすかさず椅子に座らせて食べさせてます^_^
タイミング難しいですよね!
途中でオッパイ欲しがったらあげて、抱っこしたまま残りの離乳食食べそうだったらあげたりしてます(*´-`)

• めいひゃー

めいひゃー

ほんと難しいです(・・;)起きてからは、泣き止みますか?うちは泣いて起きて、混合なのでおっぱいで一時しのぎしますが最終的にミルクあげるまでずっとグズグズで落ち着いてくれません(;_;)そんな状態のときは離乳食とばしたりしちゃってます(_ _;)
    途中でもおっぱいで機嫌戻す作戦、やってみます(ヽ´ω`)

• 11月9日
  • ハル

ハル

うちは泣かずに静かに起きる事が多いので割りと機嫌良いです!
    でもまだ眠かったりオッパイ!ってなったらうちも中断してますよ〜まだ離乳食からの栄養よりミルクや母乳の栄養の方が高いしちょっと食べたらいいや〜くらいでいいと思いますよ(*´-`)

• 11月9日
  • めいひゃー

めいひゃー

静かに起きる^^;羨ましいです。うちはお昼寝でも朝でも、起床時はなんせ大音量で泣いてます…(*_*;
    そうですね、あまり気負わずに息子のペースに合わせてあげたいと思いますʕ•ٹ•ʔありがとうございました♪

• 11月9日
チビマム

同じく7ヶ月の息子がいます!
うちの場合ですが、朝7時に起床して8時に離乳食1回目、9時〜9時半授乳、1時〜2時に授乳、5時に離乳食2回目と授乳、6時にお風呂、8時〜8時半に授乳し寝るといった感じです。
夜中は1回3時から4時の間に授乳してます。
朝起きてすぐは飲まないので、先に離乳食をあげてから授乳してます。
うちの子はこれで機嫌が悪くならないので、このリズムでやってます。

• めいひゃー

めいひゃー

朝は時間差であげてらっしゃるんですね。うちは起きてすぐに欲しがるので、先におっぱいで少し気を紛らわせてから離乳食にしてみようと思います。具体的なタイムスケジュール、大変参考になりました!!ありがとうございます。
    あ、因みにプロフィール拝見しましたが、息子も同じ誕生日です!(^^)/☆

• 11月9日
  • チビマム

チビマム

わっ!本当ですね😀
    同じ誕生日ですね💕
    うれしいですー!!

生活のリズムって人それぞれなんでしょうけど、1人で子育てしてると悩みますよね(-。-;
    私もよくママリで聞いて参考にしてます!
    ご機嫌よく食べてくれるようになるといいですね(^^)

• 11月10日
Kamishim

離乳食の前とか食べてる最中に機嫌悪くなるとヒヤヒヤしますよね(>_<)
私はミルクタイムの大体30分前くらいには食べさせるようにしてます。まだもうちょっと遊べるよ〜くらいの方が息子も落ち着いて食べてくれるので(o^^o)

• めいひゃー

めいひゃー

毎回ヒヤヒヤで、離乳食の時間がプチストレスになりかけてます(゜o゜;
    やはり空腹を待ってから、では駄目なんですね(;_;息子の機嫌が多少悪くても無理させてました。かわいそうなことしてました…
    今日から、まだ遊べるよ〜のうちにあげてみます!!ありがとうございました(^_^)

• 11月9日