※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆさ
家族・旦那

離婚を前提に別居をしてません。だけど、旦那は離婚希望で家から追い出…

離婚を前提に別居をしてません。だけど、旦那は離婚希望で家から追い出されました。私も、そんな旦那としばらく一緒にいたくもなく(ケンカも耐えなくて)冷却期間をもうけるため、子どもと一緒に実家に帰省しました。今後の事も含め保育園に預けて収入を確保する予定です。それにあたり、転出届けをします。(保育園に入れられないので)そこで疑問なんですが、児童手当は転出した後でも旦那が消滅届けを出せば私の口座に振り込まれるようになるのでしょうか?その時に、離婚協議書とかが必要になってくるのでしょうか?
今はまだ旦那と話しができてるので、振り込みはしてくれます。だけど、これからこじれてしまった場合、私は離婚をしたくないけど振り込まれなくなった場合、消滅届けをしてもらう時にやはり離婚を基準の振り込みになってしまうのでしょうか。
今の段階でも消滅届けはしてもらえるのでしょうか。それは転出前にしかできないのでしょうか。

コメント

∞まぁみん∞

市役所に聞かれるのが一番です。
お住いの市に寄って変わるので。
私も別居をしてからの離婚を経験しました。
前の市では離婚調停してるという証明?がないと変更不可でした。
現在いる市では離婚を前提としたものであれば旦那さんが消失届けを出せば変更できました。
私の場合は消失届が出されてからすぐ口座を移せるように手続きして市役所間でやり取りしてもらえました。
基本的には収入の多いほうなので、消失届は離婚前提が多いと思います。
転出後の方が一緒に住んでないことがわかるので曖昧で覚えてないですが、ストップすることもあるみたいですよ。

• ゆさ

ゆさ

なるほど。聞くのが一番ですよね!ただ今は夜で、気になって仕方がなくネットでいろいろと検索してたんですが、答えが見つからず、こちらで質問させてもらいました。
    市役所間でできる事もあるんですね。
    あとは、離婚調停してる証明がいる所もあるんですね!!知りませんでした。
    さっそく、明日住所がある役所に問い合わせてみます。

• 11月8日
関西のみゆママ

市役所に「離婚予定で別居してます」と相談すると主様に振り込まれるように変更できます

手当てはこれで書類も特に必要なく済みますが、保育料などは別です。別居でも婚姻してると旦那様も含めた収入で保育料を計算されて高額になることも…こちらは離婚しない限り難しいので、離婚までは必要書類のために旦那様へ連絡をしなくてはならなくなったりします。

• ゆさ

ゆさ

そちらの役所は、それだけでできたんですね。
    なるほど。旦那の収入によりの保育料てのはわかってたんですが、高額…どれくらいになるのかも役所に聞いた方が良いですね。

• 11月8日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

引っ越ししたりで何ヵ所かの市役所はそれで可能でしたよ。

保育園も査定が市によって違ったりしますので…ただ、離婚しても主さんの場合は実家ですので、家族に収入があると今度はそちらの収入と合わせた試算をされる可能性大です。

• 11月8日