※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

生活費内訳と年収、貯金額を教えてください。2〜3年後に子ども1人を考えています。家計、貯金、安心していい額でしょうか?

家計、貯金、安心していい額でしょうか?
いいねで教えてください!
コメントもいただけると嬉しいです😊
きつめのアドバイスもあればお願いします!
2〜3年後に子ども1人考えています。

24歳 年収320万(育休前の額です)
31歳 年収600万
子ども1人

貯金600万

ど田舎ではないですが、車1人1台必要な地域

生活費 合計25〜30万
ー内訳ー
食費    3万
住宅ローン 11万(高めなのは自覚してます🤣)
通信費   1万
水道光熱費 2万
車関係   2万
お小遣い  3.5万
その他   2.5万〜

コメント

ママリ

いいねでの回答欄がないので、コメントで失礼します!

現在の貯金額がどこから来てるのかによって全然変わってくると思います。
極端な話、それぞれの独身時代の貯金を合算しただけなのか、お子さんが生まれてから貯められた貯金なのか…

そして食費含め、すごく頑張ってらっしゃって見習わなければ!と思うほどではあるのですが、
あくまでも手取り収入に対して、今現在で毎月(もしくは毎年)いくら貯蓄に回せているのか、が大事だと思います!!

うちも偉そうなことは言えませんが、子どもの教育費、老後資金を必要分算出し、逆算して今のうちに毎月いくら貯める必要があるかを換算してそれを差し引いた分から生活費を捻出するようにしています!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    貯金は結婚して子どもが産まれる前からのものもあります!

毎月の貯金、大切ですよね🥺
    将来の資金計画しっかり立ててみます💪🏻

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

月手取りに置き換えたら70万弱ですよね。それで支出は多く見積もっても30万ということは、月40万、年480万が余剰として残ります。持ち家ということなので固定資産税や車の維持費、その他使途不明金として出費があったとしても400万は年間貯金出来るという事ですよね。
問題ないように思います。
短期スパンで見ればなので、長期スパンで診たいのならやはりライフプランを立ててみられるのが一番だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    もうすぐ初めての固定資産税なのでドキドキです🥲
    長期で考えた方が確実ですよね!
    ライフプラン検討してみます✨

• 3月20日

世帯年収がそのまま変わらない、年収が上がれば、私の県では高校無償化から外れます。
地域によりますし、この制度が今の子どもたちが高校生になるまで続くかわかりませんが、お子さん2人、私立に行かせる可能性があるのであれば、教育費の貯蓄をきちんとしていれば安心だと思います☺️
特に男の子のお子さんで運動部に入ると、部活にかなりお金がかかりますし公立高校にしても塾代必須だと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    高校無償化まで考えてなかったです!
    教えていただきありがとうございます🌷
    部活に塾も…たしかに色々かかりますよね!

• 3月20日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

全然オッケーだと思いますよー😊🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

• 3月20日
ママリ

めちゃくちゃいいと思います!
このまま共働きなら、貯金も増えていきそうですし、同年代よりお金貯まると思います!
うちは30前、もっと少なかったですが、貯金と投資で5年で2000万円増えました。
投資してみてもいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    5年で2000万すごいですね😳
    投資も勉強してみます💪🏻

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

家計の収支は全く問題ないと思います
年間300万くらいが貯蓄に回ってますかね?
生活費30万に対して、現在の貯金が少ないように感じますが、結婚したてとか他に資産がある、住宅ローンに頭金を入れた等であればそちらも問題ないかと☺️
もし使途不明金があるなら、それを洗い出したら更に良いですね✨

もし年間貯蓄300万程でしたら(もっと多かったらすみません)うちと同じ感じですが、なんだか私は出ていくものも多くて不安に感じているので、子供の教育費や車など大きなお金がかかりそうなものが他になければ安泰な家庭だと感じました😊✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    今育休中なので手当がないときはマイナスのこともあります💦
    結婚式プラス住宅ローンで大きく減ったので不安になっていましたが、ちょっと安心しました☺️

• 3月20日
ママリ

全然余裕!!!       

ママリ

なんとかなりそう     

ママリ

ちょっとキツいと思う💦   

ママリ

全然だめ🙅🏻‍♀️