※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一軒家2階建てにお住まいで、2階で寝ていらっしゃる方教えて下さい!🏠現…

一軒家2階建てにお住まいで、2階で寝ていらっしゃる方教えて下さい!🏠

現在一軒家に住んでおり1階に寝ていますが、旦那が単身赴任先から戻ることを機に2階で寝るようにしたいと思っています。
ですが、今娘を寝かしつけているのは19時半なので、寝かしつけ終わり次第家事終わらせたりテレビ観たりの自分の時間をもったりしています。1階だったらすぐ隣で娘が寝ていたので特に何も問題無かったのですが、2階で寝るようになったらもし途中で起きても近くに誰もいないから絶対怖がったりするだろうし、もし一人で降りてこようとして寝ぼけて階段落ちたりとか大丈夫かなとか色々心配してます😅

同じように、2階で寝かしつされていらっしゃる方どうされてますか?? 教えてください😓 危ないから1階で寝かせてる、とか階段からの転落防止対策を何かしてる等皆さんの方法教えてください✨

コメント

みき

階段上にベビーゲート付けてます😊あとすぐ気づけるように2階の寝室のドアは少し開けてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます😭✨ ベビーゲートされてるんですね! あと寝室のドアも少し開けておくと🚪 大人が過ごされてるリビング側のドアも開けてたりしますか?それとも寝室側だけ開けてたら以外と声は通る感じですかね。実際に娘さんが起きちゃったりしたことあったらどんな感じだったか教えて下さい😃⭐️

• 3月20日
ここ

ベビーモニターつけてます😊
全員寝たら絶対起きないタイプなので😂
でも長男次男は自分で階段上りおりするので寝ぼけて落ちてくるとかは今までないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!モニター付けてるんですね✨ それだと離れた部屋で過ごしてても、声ですぐに気付けますね😃皆さん寝たら起きないんですね😴👏因みに階段の足元って滑り止めとかありますか? 我が家は通常の溝しかなく手すりも何かツルツルしてて😥 滑り止めとか付けておいた方が良いのかなぁ〜とか悩んでます。

• 3月20日
  • ここ

ここ

滑り止めとかなにもしてないです😊

• 3月20日
ju

ベビーモニターでみてます👍
途中で起きることは滅多になくなりましたが、起きてもママ〜!!!って呼ばれるので、自分からは降りてきません✨
なのでベビーゲートなどは特にしてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モニター付けてるんですね! 娘さん自身もここで呼べばすぐママにも聞こえて来てくれるってもう認識してる感じですかね?😃 我が家もモニターを検討してみます。一番安心な気がしますね😊❣️

• 3月20日
より

2階で寝てます。
リビング階段+吹き抜けなので、1階にいても起きたら分かります。そして真っ暗では階段を降りることはしないので、今まで階段から落ちるといったこともありません。
寝室には常夜灯を付けて、階段の照明のスイッチの場所がわかるようにだけしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吹き抜け+リビング階段は安心ですね😃👏✨🏠

• 3月20日
  • より

より

ある程度は慣れも必要かもしれないです。お子さん自身が普段から階段を行き来できるようにしてみてはどうですか?

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!我が家の階段がイマイチ心配な感じ(手すりがツルツル?サラサラして掴みどころがない感じ等)なので色々対策検討して一人で行き来させるようにしてみます😃⭐️

• 3月20日
mini

2階で寝ています。
リビング階段&吹き抜けで、子供が目が覚めたら足音とドアを開ける音ですぐ気が付きます。
1階に降りてくる時も落ちそうになったことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吹き抜け+リビング階段は安心ですね😃👏🏠 因みに階段って足元とかって滑り止めとか何かされてますか?? 我が家は溝タイプの滑り止め?はあるんですが、どうも手すりがツルツルしてるしイマイチ安心感がなく心配で😓 みなさんどんな感じなのかなーと思い聞いてみました。

• 3月20日
  • mini

mini

溝が刻まれているだけなので同じかと思います😄手すりはアイアンで造作なので手すりはツルツルしていないです。

引越した時に親が支えながら落ちそうなフリをしたら、割と気をつけるようになりました。今まで危険だったことないですね🤔

• 3月20日
ママ

我が家はずっと2階で寝てます。
下の子がいるので今は
寝かしつけ後はベビーモニターです!
上の子一人で寝てるときは
何もしなくても慣れてるので平気です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!上のお子さんだけの時は何もなくても大丈夫だったとのことなんですが!夜一人の時起きてきちゃうこととかはなかった感じですかね? それとも一人で降りてこれちゃう感じでしょうか?🌠😃✨

• 3月20日
  • ママ

ママ

3歳からベビーモニター使ってなかったですよ(^^)
    階段の昇り降りも上手になった頃です!
    上の子は一度寝ると滅多に起きない子です😊

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

3歳位迄寝室の扉に柵を付けていましたが、自分で開けれるし意味が無くなったので撤去しました。
少しの間は扉を少し開けて階段の電気を付けたままで1階にいました。

今は扉も閉めて階段の電気も消しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!たしかに開けれちゃうと意味ないですね😭 少しの間扉少し開けたり階段の電気付けてらっしゃった時は、実際にお子さん夜に降りてきたりすることもありましたか??🏠🌠

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜何度も起きてくる子だったので今でもたまに降りてくる事はあります😅
    以前は泣きながら降りてくる事もありました。

• 3月20日

ドアの向きを付け替えて階段前にベビーゲート置いてベビーモニターもつけて何かあったらすぐ行ける様にしてます😊

退会ユーザー

ドアの向き❌
    ドアの取っ手の向き⭕️

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう方法もあるんですね😃教えてくださりありがとうございます✨

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

4歳なら言っておけば守れると思うので、階段は1人で昇り降りしてはダメだよ、何かあればかならず来るから上から呼んでね、って言っておけば安心じゃないですか?
うちは2歳半位からそう教えてて、ちゃんと上からママーーーって呼んでくれてましたよ。
もちろん起きてきたことに気づいてたんですが、階段の陰に隠れて呼ばれるの待ったことがあります😂