※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
住まい

6000万のマンションをこの年収で5500万ローンで組むのは無謀ですか?管理…

6000万のマンションをこの年収で5500万ローンで組むのは無謀ですか?管理費、修繕費、駐車場合わせて毎月3万くらいです。
旦那 35歳 年収1200万
私 29歳 専業主婦(3年後くらいにパートで保育士復帰しようと思います)
貯金は1100万
車一台もち

子ども三歳(今年から幼稚園)がいるのと今妊娠中です。

やっぱりきついのかなぁ💦

コメント

おでんくん

私は世帯年収で1200万ちょいくらいですが、5500万のローン組んでさらに毎月管理費等で3万持っていかれるとなるとわたしは怖くて組めないです🤔💦
修繕積立金もどんどんあがりますよね??🤔
無理なことはないのかもしれないけど、カツカツなのかな…?🤔💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やはり怖いですよね〜😅
    私が働きだしたら大丈夫かなとは思いつつ、、、💦

• 3月20日
  • おでんくん

おでんくん

うちもマンションを購入したのですが、マンションはローン以外にも毎月管理費とかで持っていかれる金額が結構大きいので、そこもふまえて物件の金額は抑えめで私は探しました🤔💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

マンションだといい立地で住めるからいいかなぁと思ったのですがなかなか大変そうですね💦ちなみにいくらくらいのマンション購入されましたか?

• 3月20日
  • おでんくん

おでんくん

わたしは大阪なのですが、大阪市内は高いので妥協して、隣の市で大阪市内に出やすい沿線の駅近のマンション買いました🤔
    3500万のローンです!!
    お金のこと考えてせせこましい生活しなくても余裕で暮らせる感じです!

• 3月20日
チャンミー

ウチもほとんど同じ条件です。
夫40歳 1100万円〜
妻33歳 無職
資産 1000万円
車一台

5000万円のローンを組みたいとここで相談したらほとんどの方に無謀だと言われました…
厳しいご意見ばかりで悲しい気持ちにもなりましたが、逆にありがたかったです。
もう一回考え直すことにしました。

ちなみにこの年収だと奨学金も借りれないそうで、子どもの学費はフルで貯めておかないといけないようです。

ぴのすけ

生活次第だと思いますよ🤔

教育費
老後費用
住宅ローン残債
を定年までに貯められるかどうか、ですよね🥺
身の丈にあった生活ができるならその年収と年齢で5500万ローンを組んでも年間200万の貯蓄は可能だと思いますし、浪費家で現在すでに貯蓄があまりできないような生活をしているとか、今後お子様をお受験させる予定があるなど教育費が一般的な金額よりもかなりかかるとかなら無謀です。

R4

きついと思います🥺🥺

工務店やホームメーカー(マンションだと不動産?)人とは別に、
FPさんとかに相談してみるのが良いと思います。

はじめてのママリ🔰

まだ年収上がるだろうし、大丈夫だとおもいます🤔
ただ奥様はフルタイムで働く覚悟も必要かなと思います💦

mii

毎月16万位上+3万なので、住宅費だけで20万くらいかかりますね。
今って住宅費それくらいかかります?今よりかかるとなると未知数ですよね💦
ママさんも働くし出来なくないと思いますけど、生活を圧迫するのは確かなので、月で考えて貯金できるかなとか苦しくならないかなど考えてみるといいと思います☺️
うちは同じくらいの年収で毎月の住宅ローンは半額以下なのですが、貯蓄は出来ても貯金がなかなか😂外食が多いからかなーって思ってます。週末家でご飯作りたくなくて。

でも子供の大学資金などは生活費から出せるので、コンスタントに貯めていければそれでいいかなって思ってますよ☺️

マンションなら怖いです。
修繕費とか最初の話より値上がりあるしいろいろ問題出てくるそうで、、、
ただ都会の方で売却ありきならいけると思います☺️❤️

さっち

大変失礼ながら旦那さんのご職業が経済に左右されにくく、リストラ等がない技術職系ならありだと思います🤝✨
売却が期待できるこのくらいのお値段のマンション購入しました😊
確かに高額ですが、生命保険のような感覚です☺️