※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

土地相続問題について旦那は男、男、女の3きょうだいの長男です。弟、妹…

土地相続問題について
旦那は男、男、女の3きょうだいの長男です。
弟、妹は独身で、弟は県外で起業、妹は市内でお母さんと家を建ててます。
旦那の家は複雑で、両親が離婚後、みんな父親の籍に入るもの、下二人は母親と暮らしてました。旦那は実家に父親と2人暮らしをしてましたが、何年か前に父は他界。
自然と旦那は周りから実家を見なきゃいけない、継がなきゃいけないと言われてきたみたいです。
ですが、一軒家に男だけで暮らしていたから、私が付き合いだしたころは、え?廃墟?レベルでぐちゃぐちゃで。でも、結婚が決まって、別で住みたいと言ったけど、旦那に頭を下げられて、いずれ家を建てるから今はここと言われました。了承して今に至ります。
しばらく一緒に暮らしてなかったからか、弟妹とはどこか他人行儀。でも、みんな出てってるし、この家は見てかなきゃなと思ってました。
そして、今月、家を実家の前の土地(今はじゃりの駐車場)に建てようとの話になりました。しかし、土地の名義は3兄弟なので、土地の名義変更をしようとおもったら、まさかの反対!離婚したらどうするの? 家族の思い出のところなのに勝手に決めるのはおかしい、となりました。すごくぼろぼろで廃墟のような家でもみんなには大事で、私がキレイにしていくのもいい気分がしてなかったとのこと。そんな、嫁に土地まで取られるのはいや!みたいな感じです。私は元から別で建てたかったのでいいのですが、その場合、3人の土地の名義から旦那を外したい旨を伝えました。使えない土地の固定資産税など払い続けて、前にある実家を取り壊す時もお金をこちらが払うのはむずかしいと思ったからです。ですが、それも、責任逃れ!とのことで了承してもらえませんでした。あげくに、兄弟に何かあったら、私たちの息子が見ればいい!とまで。信じられません。ショックです。確かに、私はこの家に始めから住みたくなかったです。新婚は義理家族の写真や幼稚園時代の絵などが飾ってある家より、そんな気配がないアパート暮らしがしたかったです。でも、向こうからすると、タダで(家賃なし)で住んで、文句いってる私がわからない。いやいやな人に家の面倒をみてもらえない。不信感しかない。とのことです。
もう、八方塞がりで、胃が痛いです。
どうしたらいいのでしょう?

コメント

ありんこ

勝手過ぎますね。
もう別な土地に家立てるから固定資産税は知らね。
長男は土地の名義から抜けますの強硬突破で良いのでは?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭勝手すぎですよね🥺
    向こうの主張がめちゃくちゃで💧私たちがあげた2択は極論で、そんな選択肢はおかしい!との一点張りです。
    強行突破がんばりたいです😭

• 3月20日