※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
お金・保険

家計診断をお願いします。現在の支出と収入を共有し、スマホやWi-Fiの変更、電気会社の見直しを考えています。支出を削減するためのアドバイスをいただけますか?

家計診断お願いします🙇‍♀️

旦那28歳手取り20万(転職予定)
私 23歳手取り12万(現在育休中6月に復帰)

田舎のため車必須で2代所有

住宅ローン    4万
車のローン    4万
車の保険     1.5万
県民共済     1.8万
Wi-Fi 5千
電気       2.5万(今月高かった)
ガス       1.5万(冬は高い)
水道(2ヶ月に1回)6千(2ヶ月に1回)
スマホ      2.5万
ガソリン     3万
食費       4万
オムツ      1万

今こんな感じです。
5月から保育料が6万くらいです。

今考えているのはスマホを楽天モバイルに変えてWi-Fiも楽天ひかりに乗り換えようと思ってます。
電気も高いのでコスモ電気にしようかな?って思ってます。

後何処か削れるところありますか??

コメント

deleted user

田舎なら特に楽天モバイルはやめたほうが賢明ですよ。他の格安スマホのほうが良いです。
県民共済なのに結構高い気がしますね。

  • たた

    たた

    そうなんですか?!楽天回線エリア見てみたらエリア内だったので大丈夫かと思ってました!
    子供2000円入っていて、夫婦で4000円ずつのに入っていてプラスで新3大のやつを1人2400円で旦那が1000円で特約入ってます。

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    県民共済だと最低限の備えで加入されるほうが良いと思います。手軽に備えらる、安いのがメリットですから。
    家計圧迫してまで加入しては本末転倒ですし。

    楽天モバイルはエリア内でも不安定で有名です。もう頭打ちだと思いますから、ソフトバンクユーザーならまだワイモバイルとかのほうが良いですよ😊

    • 3月20日
deleted user

スマホくらいしか思いつきませんね。
ガソリンは通勤のため補助出てるんですよね?
あと車のローンが高いので貯金があるならさっさと返してしまうくらいですかね。

  • たた

    たた

    そうですよね!
    ガソリンは旦那は1万私は1000円しか出ないです😨
    貯金が今ないので復帰してからお金貯めて早めに返そうとは思ってます!

    • 3月20日
あー

車1人1台の地域ですが
楽天モバイル全然使えません…
サブならって感じです!

SoftBank光でワイモバイルか
auひかりでUQのどちらかをおすすめします。

プランにもよりますがこれで
通信費削れるかなと思います😌

  • たた

    たた

    そうなんですね?!
    楽天回線エリア内だったので大丈夫かと思ってました!
    家の近くのデパートにも楽天モバイルがあるので入るかなって思ってました!

    今ソフトバンクやのでやっぱりワイモバイルの方がいいんねすかね?!

    • 3月20日
  • あー

    あー


    うちも一応エリア内で
    通話用に楽天契約しましたが
    何回も切れるし話し声も途切れ途切れで
    全然電話できないです😂


    今、ワイモバイルですが
    電波は全然大丈夫です!

    SoftBank光だったらワイモバイルでも
    割引が効くので合わせてます。


    私も県民共済しか加入してなかったので
    最近保険の見直しをしましたが
    安くていい保険たくさんあると思うので
    それもおすすめです☺️

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

余裕があるなら車のローン
一括払いですかね🤔
うちも車2代所有ですが
ガソリンの高さに驚きました🙄
燃費が悪いとか距離を走りますか?
あとスマホは絶対見直すべきです😊

  • たた

    たた

    貯金が無く、、、
    旦那が通勤距離片道30キロで燃費が13とかです。

    • 3月20日
ママリ

保育料がめちゃくちゃ高くないですか?
2人分とは言え、
上の子が4万円下の子が半額の2万円ですかね?
都内は安いので、
主さん宅の収入ですと、
2人合わせても3万円台かと思います😱

電気とガスがやはり負担なのと、ガソリン代が現状(育休中)で3万円はやばいですね。

車関係で、
ローン、保険、ガソリン代で8.5万円は本当に見直したほうがいいと思います。

  • たた

    たた

    高いです!
    旦那が最近給料が下がったので去年の収入で行くと高いみたいです😨

    電気はコスモ電気に変えようかと考えてます!ガスは5年は会社変えれないみたいで!

    子供の通院や、実家に帰ったりすると高めになります!旦那の通勤距離も今片道30キロくらいあって、、、

    車の保険は私が25歳になったら限定が夫婦25歳限定ができるみたいなのですが、今は夫婦限定21歳のやつで。

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ


    もうご自宅ご購入の後のようですので難しいと思いますが、

    住宅ローン4万円、
    車関係8.5万円でしたら、
    12.5万円ですし、
    ガスと電気が高いので寒い地域なのかな?って思ったのですが、
    それなら、
    7〜8万円の住宅ローンで車なし生活ができる都内近郊の方が遥かにいい生活ができそうですよね😭

    事情があって今の場所で生活されていることと思いますが、
    トータル的な生活費考えた時に、かなりお金のかかる選択をされていると思います。

    • 3月20日