※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skmama
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の男の子が片付けや言葉の理解に課題があり、発達障害を疑っています。保育園に通っていますが、会話が成り立たず悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

片付け、言葉の理解について

現在3歳8ヶ月の男の子がいます。
おもちゃの片付けができません。
「片付けないと捨てちゃうよ!」「片付けないならゴミだよ」と言うと
「これゴミだね」と言います。
「ゴミならもう遊べないよ?」「おもちゃとバイバイだよ?」と言うと
「おもちゃバイバーイ」と。
おもちゃをゴミ袋に入れて怒りながら「おもちゃ捨てに行くよ」と言ったら
「ゴミ捨て行くー!」それも笑顔で。。笑

他にも食事中すぐ席立つし、質問には答えられないし、オウム返しもするし、、、。

言葉の理解が出来てないですよね?

一度療育センターへ行き、様子見ましょうと言われましたが、発達障害があるようにしか見えません。


現在は保育園に通っています。もうすぐ年少さん。
周りの子と比べたくはないですが、会話があまり成り立っていないように感じてしまい、なぜうちの子は、、とついカッとなってしまいます。


同じような方いらっしゃいますか?
なにかアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ

挙げていらっしゃる例を見ただけですと、理解できているように見えます。

おもちゃの件はうちの子もですが、本当に捨てても構わないと思ってるのかと。

お片付け、できないのイライラするのはよく分かります。
うちの子もなので。
他の面でも何かあるのか分かりませんが、お片付けに関しては障害がどうとか関係なくできない、というかやらないことは多々あるかと思いますので、わけで考えるといいのかな、と思います。

ママ

発達障害あると思います。

多分、自閉スペクトラム症(ASD)の知的障害が全く無いか、ごくごく軽いタイプ。
高機能自閉症やアスペルガーと言われるタイプかなと推測します。

うちの子は知的障害ありの自閉症で、甥はアスペルガーなんで、息子の関係で、他にも発達障害のお子さん色々見た事ありますが、、。

言葉の理解の問題ではないと思います。
言葉を殆ど理解していなく宇宙語しか喋らないうちの子でもおもちゃ捨てると言ってゴミ箱入れたらギャン泣きして抱きついてきて許しをこいます。(一回やった事あります)

共感能力や感受性とか情緒面の問題だと思います。
こういった物らがなかなか発達しないASDのお子さんは非常に多いです。

  • ママ

    ママ


    大変失礼いたしました💦💦

    • 3月20日
  • ママ

    ママ


    投稿場所をミスってしまい、画像で追記になります。
    失礼します。

    • 3月20日
はじめてのママリ

発達障害かどうかは分からないけど(うちの子はゆっくりめで検診はひっかかりまくってましたが、3歳半検診後に行った検査の結果異常なしでした)、うちの子も片付けは嫌いで「捨てるよ」も効果ないことも多かったです😅
捨てていいの?、だと、(その瞬間は使ってないおもちゃだと)『今使ってないし、いいよ』みたいな思考になっちゃったり、今片付けすることの嫌さとそのおもちゃの大切さを天秤にかけたら『片付けする嫌さ』が勝つこともあるみたいで😅

私は「おもちゃさんにはそれぞれお家があって(お家=それぞれのおもちゃ箱などの片付け場所)、使い終わったらちゃんとお家に連れて帰ってあげないと。〇〇(息子)もママとお買い物に行った後、ちゃんとママは〇〇をお家まで連れて帰るでしょ?
〇〇はスーパーで買い物した後お家に連れて帰ってもらわずスーパーでママに置き去りにされてもいいの?
お家に帰らなくてもいいの?
おもちゃさんをお家にかえしてあげないならママも〇〇を連れて帰らずにお店でバイバイするよ?」
みたいな話をして『おもちゃをお家に帰してあげる(=片付け)の大切さを言い聞かせています🤔
まぁそれでも「後でするから!」と言って寝る前まで散らかりまくりなことも多いですけどね😔💦

ママリ

理解出来ていないというか、捨てるともう遊べない(言葉では理解しているけど二度と遊べないなどは)ということが理解出来ていないんだと思います。

うちの子も捨てるよと言うと、良いよと言います。
(そう言って捨てないじゃんと思われている)
なので、捨てる、怒るなどの注意の仕方はきかなのでおもちゃなどの購入は一切やめると宣言しました!
片付けないなら買わない!って感じで誕生日とかも一切ダメ!って感じにしました。

新しいおもちゃ欲しいからお片付け頑張るって感じです😂

BOY

おもちゃの片付けができない、ご飯中に立つ、おうむ返し。THE3歳!としか思わなかったです😂
今月頭までプレに行ってて4月から年少ですがプレに行ってるとき会話が成り立たない子なんてたくさんいたし、息子を含め片付けが嫌い、しない、できないっていう子も普通にいました。じゃあこれがみんな発達障害か?と聞かれると私はまったくそうは思いませんでした。(発達障害が悪いとか認めないとかそういうことではなくて)ほんと3歳ってこうだよね〜ってみんなで話してましたよ!
協調性とか感受性はこれからもっともっと培われていくと思うし、今はそんなもんじゃないないのかな〜って思っちゃいました💡

yast

言葉の理解というのはどのようなことですか?

他に、こだわりが強い、偏食、友達とうまく関われない、オムツが外れない、発語が少ないなどありますか?
そして、保育園では療育を勧められたとのことでしょうか?
私も保育士ですが、療育を勧められたということは、周りから見ても気になるところがあるということなので、一度相談に行ってもいいかと思います。早く療育を受けることはとても大事なので。そこで判断して貰えばいいかなと思います。