※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
産婦人科・小児科

5歳の娘が歯を強く噛んで下の前歯がグラついています。歯医者が休みで、救急に行くべきか相談です。

どなたか歯医者さんか歯科助手さんは
いらっしゃいますか?(>_<)
アドバイスを頂きたいのですが
昨夜5歳の娘が歯をガチ!っと強く噛んだ?らしくて
下の前歯の片方がちょっとグラついています。
娘は普段通りでちょっとだけ痛いかな~?って言ってるんですが、今日明日かかりつけの歯医者が休みです。
この場合救急に行った方が良いのでしょうか?(>_<)

コメント

✩sea✩

それなら、もう抜けるからぐらついているような感じじゃないですかね?
すごく痛がって、ご飯も食べられないようなら、1度診てもらってもいいかもしれないですが、年齢も5歳ですし、前歯という事であれば、生え変わるためにぐらついているのかな、と。
歯科助手10年してます。

• ふう

ふう

さっそくのご返信ありがとうございます( ;ᯅ; )
    ご飯は普通に食べています!
    痛くて仕方がない感じも全くありませんが、神経やられてたらどうしよう( ;ᯅ; )とか心配になってしまって、、(>_<)今のご時世救急に行くのも怖いので、火曜日に
    一応かかりつけに行こうと思いますがそれで大丈夫ですかね?(>_<)私も生え変わりのタイミングかなあとも思ったんですが、、、

• 3月20日
mi

歯科衛生士です。
下の前歯…真ん中の乳歯でしょうか?
そこでしたら生えかわりの時期も近いので、グラつきやすい状況なのかなと思います。
そこまで痛くないなら様子見で、痛みが続くようでしたら病院が開いてから噛み合わせの調整をしてもらってもいいかもしれないです。

• ふう

ふう

ご返信ありがとうございますm(*_ _)m
    下の真ん中の乳歯です!
    ちょっと痛いみたいですが
    ご飯は普通に食べています(>_<)歯のハプニングは初めてでテンパってしまって( ;ᯅ; )コメント頂き安心しました(>_<)ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月20日