※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

子供が「おなか痛い」と言うようになり、保育園では言わない。食事中に言ったり、起こしてほしい時にも言ったり。同じ月齢の子供にも同じようなことがあるか気になる。病院に行くべきか悩んでいる。

子供の「おなか痛い」について。

最近子供と少し会話ができる様になりました。 1週間前ぐらいから「おなかイタイ」と言ってくる様になりました。ですが、

・保育園では1回も言った事ない。

・最初は自宅でご飯食べている時で、おなかイタイと言ってご飯を食べず、いちごは食べた。 

・今朝子供達だけで起きていて、おなかイタイと言ってきた。(私は起きてましたが横になってました)私を起こす為に言っているんじゃないかと思わなくもない。

という様な事がありました。
同じ月齢ぐらいのお子さんはこういう事ありますか?
育児ははじめてです。

男同士の双子でもう1人は言いません。
病院に行かないといけないかちょっと考えてますが、病院に行く事じゃない様な気もしてます····。

コメント

deleted user

2歳1ヶ月ですが会話できます!
うちの子だけかわかりませんが、うんちが出る時とかおしっこが出る時のお腹の変な感じがあるのか、お腹痛いといいます☺️トイレに座らせると言わなくなります😆
本当に痛かったら泣いたり嫌な顔すると思うと思うので、変な感じがそういう言葉で出てくるのかなと思っています☺️

  • nana

    nana

    なるほど!そういう場合もあるんですね。考えた事なかったのでそれもふまえて見てみようと思います☺️ありがとうございます!

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    反応見て楽しまれてる時もあるので泣いたりいつもと違う様子がなければ、コミュニケーションだくらいにおもって付き合ってあげてます😂
    痛くないでしょ嘘だ!より、痛いの?さすってあげるね!こちょこちょこちょ〜!!って楽しんでます😂
    痛いとか言われると不安になると思いますが、お互い頑張りましょ😆❤️

    • 3月21日
きー

うちの子たちも「痛いブーム」?
喉痛いーってよくいってる時期ありました😅
「どこか痛いところある?」って聞くと「ない」って言うので本当に痛いわけじゃないんだなって思ってました😅

  • nana

    nana

    そういう事もあるんですね!うちの子は顔からして痛そうな顔するんです😂とっさに私は『大丈夫⁉』って痛いって言う度に思ってたんですけど別の興味がある事をチラつかせたら一瞬でそれに飛びついて元気になるので母と「ウソっぽいね🥲」って言ってました😂
    お腹に手当てて「オナカイタイー」とか言われたら片言だし余計に心配になります💦休日だと病院開いてないし余計に💦

    他にも似た様な方いらっしゃって安心しました😂ありがとうございます🙇‍♀

    • 3月20日
  • きー

    きー

    そうなんですね😳
    本当にお腹痛い時うちの子たちは(3歳半ですが)「いたーいー!!!!」って大泣きします😂
    で、トイレに行って出し終わると「もう痛いの治った〜🌼」って感じです😂本当に痛い時は多分大泣きか、他のものもそれどころじゃないって感じだと思うので、平気だと思います🤔
    多分お母さんに甘えてるんですかね?☺️それかご飯食べた後、腸がギュルって少し動いたりするときに痛いと言うのか🤔

    • 3月21日
  • nana

    nana

    お返事頂いていたのに遅くなってすみません。

    あれから夜寝る時、(うちは双子両方ともセルフねんねの日もあります。それをモニタリングしてます。)モニターごしに私を呼ぶ為に「イタイイタイイターイ」と言っていたのでわざとだなと確信しました😂

    • 3月31日
  • きー

    きー

    可愛いですね☺️
    ほんとに痛くなくて良かったです😂

    • 3月31日