※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
子育て・グッズ

子育てのルールを破られ、ストレスを感じています。別居を考えています。ご意見をお聞かせください。

子育てに自信が無くなる時ありませんか。
私は子供達に色々な決まり事を作っています。
例えば、ゲームは一日1時間。TV観るならその分ゲームは無し。
後は、おやつは3時以降は食べない。
寝る前はマウスウォッシュする。などなど..
私が休日出勤で、旦那に一日預けてたら見事にその約束を破りました。旦那も知っててゲーム2時間、TV2時間。。
私だってそんなに決まり作って我慢させたらお互いストレスだと思ってますが、目は悪くなるし外に行かなくなるしお腹空かないからご飯食べなくなるし。。

ルール破った上にそれを皆んなで隠してました。
知った時、何かもう私って何なんだろうって。私なんて要らないなって。
離婚までいかないけど、とりあえず別居しようかなって思いました。子育てに疲れたというか、旦那にも疲れた。

皆さん、ご意見お聞かせ下さい。

コメント

みん

ママにバレなければいい??それは違うのでは?と思いますね😓😓💦
どうやって判明したかわかりませんが、子どもさんたちにもいい判断ではないですし、価値観の違いですかね😭😭💦

• あーママ

あーママ

バレなきゃ良いってのは、よろしくないですよね。価値観子育ての面以外も違うところ多くて疲れます..

• 3月20日
ひまわり

価値観の違い難しいですね〜〜
でもあまり神経質になりすぎると自分が疲れちゃうので、そうゆうのにとらわれるのは1人目で私は終わっちゃいました😅💦
ママさんがその約束事をどれだけ大事に思われてるかって事を旦那さんと話す必要性がありそうですよね、、
それが原因で別居は子供が辛いんではないかなと率直に思いました、、
1回くらいいいか!と自分にゆとりを作ってみるのもありかなぁと、、

• あーママ

あーママ

旦那と話し合い大事ですね。

• 3月20日

パパに預けるとルール?的なのは
ほぼ無視されますね、、、

でもテレビみたら
ゲームなしは
ちょっと厳しいのかなーと、、、

テレビってそこまで悪影響ですかね、、、?

結局大きくなると
その反動で見たい欲が
出てきそうな???

ほどほどに見せてあげても
良いと思いますよ☺️

• あーママ

あーママ

確かにその反動が怖いですよね。。

• 3月20日
Mii

1人目の時はいろんなルール作って自分がしんどくなってしまいました!
2人目はほんと自由です😱😱
なので上の子も自由になってしまいました。
ある程度ルールは必要だけど、、子供が楽しそうに過ごしてるから良いかなーと思ってしまっています。

• あーママ

あーママ

確かに。子どもにとって私はただの鬼になってしまいますね。

• 3月20日
ポコたん

同じ方向をむいて子育てできれば理想的なのかもですが、
厳しいのがお母さん、緩いのがお父さんってなってたら、役割分担できて子どもも逃げ道ができたりするのかもなーって思います。
TV関係ではそういうパワーバランスでも、違う場面では厳しい・緩いのが逆転することもあるかと思いますよ。
とはいえうちも夫と意見が違うことも多くもやもやします。
その分外に出る機会や時間をご主人に取ってもらうのはどうでしょう?
おいくつのお子さんかわかりませんが、うちは休日映画1本分(概ね2時間)、平日30分と決めています。参考までに、、

• あーママ

あーママ

そうですね、その分外にも出てもらいます。

• 3月20日
アーニー

両親どちらも厳しかったら、子どもの逃げ場がないんですよね。

隠したのは良くないけど、たまに破ったりするのはOKにしてあげませんか。

我が家も私ばかり怒ったり約束取り付けたりしてますが、やっぱり夫は甘いので夫がいいって言われたりします。

• あーママ

あーママ

確かに逃げ場は必要ですよね、わたしが片親だったのでそれは実感してわかってます。
    甘さも大事ですよね。

• 3月20日
きき

私はいいと思いますけどね😅
子供からしたらパパとそうやっていつも出来ないことをしたのが楽しかったと思います笑
片方どちらかが悪役みたいにならないといけないときってあります。
あーママさんが間違ってるわけではありません。
ただ正直厳しいな〜とは思いましたね😣
子供の為は分かります、親が正しい方に導いてあげないと駄目なのもわかります。
その線引が厳しいですが、伸び伸びさせてあげたいかな〜と。
たまにはいいんじゃないですかねぇ。
学校とかズル休みしたり、パパとママに内緒だよってどっか連れて行ってもらったり食べさしてもらったり、私はそれが今でも記憶に残っていて嬉しかったなと思ってます。

• あーママ

あーママ

そんな思い出があるんですね。
    確かにルール化しすぎて自分も疲れてます。

• 3月20日
  • きき

きき

緩いほうが絶対育児は楽ですもんね。
    お菓子もテレビも好きなようにさせてれば子供も文句言わないだろうし😂
    うちの旦那も好きなようにしてます💦
    ただ私はその反動が怖いかなと。
    大きくなってくれば一人で留守番する時間も増えますしね。

• 3月20日
🌺Rose🌺

決まり事を作りすぎると、自分も子ども達も疲れるので、最低限にしました😅
おやつ3時以降とか食べないとか、すごすぎます!笑
それ、私が無理だー笑
私なら、みんなで隠してたって、そんなに怒らないかなー😅
あまり、厳しくするとそのうち旦那さんまで疲れてしまうのでは、、

• あーママ

あーママ

3時以降食べないというより3時頃までに食べてね、という感じです。うち、食が細いのでご飯をしっかり食べてもらいたいので。

• 3月20日
ママリ*

読んで少し厳しいかな?と思いました💦
それぞれの家庭で考え方があるとは思いますが、休みの日はもう少し自由になっちゃうのも仕方無いかなって思います。
きっと旦那さんもお子さんもあーママさんに気を遣ったんじゃないですかね💦
仕事帰って来て怒らせたりイライラさせないように…。

• あーママ

あーママ

それは、あります。
    優しいもっと緩いお母さんの方が良いだろうなーって、思ってます。カナリ気を遣ってますよね。
    でもなかなか自分を変えるのが難しいんで。。
    ちゃんとやらなきゃってのが、そういう面に出てしまって私も自分に疲れます。

• 3月20日