※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に副業して給料が口座振込だと会社にバレますか?住民税は自分で納付で会社にはバレないでしょうか?

育休中に副業した場合は給料が口座振込だったらバレますか?
本業は副業禁止です。 ただどうしてもプラスで収入が欲しいです。
育休中は住民税は自分で納付になるのでしょうか。
もし育休中だから自分で納付の場合は 会社にはバレないでしょうか?
無知ですいません。教えてください。

コメント

どの程度の収入を想定されているか分かりませんが…🤔

住民税って前年の税金を後払いしているような感じです。
なので、確かに育休中は自分で納付になりますがそれは育休前の給与の分です。
つまり、育休中に副業した分の住民税は翌年に払います。時期によっては職場復帰してから払う事になるので、会社に住民税決定通知が行きます。よってバレる可能性はあります😅

なので現金手渡しのお手伝い的仕事なら会社にはバレないかもしれませんが…🤔

向日葵

育休中は自分で納付ですね!
ですが、住民税は給料から天引きされるので、育休中は住民税だけ会社の口座に毎月振り込んでます!

妊娠する前に、5年間副業でバイトしてましたが会社には全くバレませんでしたよ!バイト代も振り込みでした。翌年の住民税にも反映されてません。

• ちゃんママ

ちゃんママ

横から失礼します!

副業でバイトしてたとありますが、自分で住民税申告したりされましたか?🥺

• 4月28日
  • 向日葵

向日葵

バイト先の店舗で、自分で住民税申告することはありませんでした!
    年末調整は書かされましたが、書類上だけで、店長がうまくやってたんじゃないかなぁと!高校生みたいな扱いで。笑

• 4月28日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

あーそういうことなんですね🥺
    ありがとうございました❤︎

• 4月28日