※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レミ
家族・旦那

夫婦関係について悩んでいます。私たち夫婦はよく喧嘩をするのですが、…

初めまして。
夫婦関係について悩んでいます。

私たち夫婦はよく喧嘩をするのですが、子供の前では喧嘩をしたくないと思っています。
しかし、夫の嫌味や私の棘がある言い方がきっかけで喧嘩をしてしまったことが過去数回ありました。

そのあとは自己嫌悪の嵐です。

こんなに喧嘩するなんて、子供が可哀想だ。もう離婚した方がいいんじゃないかとすら思います。

しかし私は父親がおらず育ったため幼少期は寂しくて不安でした。
そんな気持ちが小さい頃にあったので、子供をそのような境遇にしたくないと言う気持ちもあります。

本当は結婚する前に相手との相性を見極めれば良かったのですが浅はかでした。そんな自分に更に自己嫌悪します。

話が長くなりましたが、できれば離婚は最終手段として今はなんとか子供の前で普通の穏やかな両親でいたいと思っています。

皆さん、子供の前で夫婦喧嘩をしないように気をつけていること、やっていることは何かありますか?

勝手で申し訳ないのですが、厳しいご意見などは控えていただけると有り難いです。

コメント

🐯

うちも過去に1回、子どもの前で凄い大きな声で喧嘩してしまって、上の子がまだ歩かない時で今は全然覚えて無いでしょうが…

それ以来、お互いに感謝を大切に忘れないようにしないといけないと思って、行動してますね。
「皿洗ってくれてありがとう」「お風呂準備してくれてありがとう」とか役割分担をしててもそれに対して“ありがとう”ってあるだけでイライラも減るし夫婦仲が変わったなって思います。

• レミ

レミ

初めまして。
    回答ありがとうございます。
    感謝し合うのって大事ですよね。私も、お前は感謝が足りないと言われたので何かあるとありがとうというようにしていたのですが、喧嘩してしまいました…。
    昨日、話し合って解決しそうだったのですが、今朝再び些細なことで夫が怒鳴ったのでもうダメだ…となっています…🤦‍♀️

• 3月21日
  • 🐯

🐯

些細なことで怒鳴る方だと一緒にいるの辛いですよね…

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

夫婦喧嘩しないコツはもう諦めや妥協しかないと思います笑。
後、一度喧嘩になった原因のことは基本やらない、言わない。
納得出来ても出来なくても、相手がそれは嫌だって思う、怒るならもうやらないに限ります。

うちは元々喧嘩らしい喧嘩はしないけど、それでも1人目が生まれたばかりの頃はよくぶつかりましたよ😊
その中で、お互い妥協と諦めと歩み寄りを繰り返して今はぶつかることも殆どないです。
たぶんかなり諦めてます、お互い笑。
中々自分だけでは出来ないことだろうけど、ご主人と譲り合えると良いですね。

• レミ

レミ

初めまして。回答ありがとうございます。
    諦める…これをお互いがやっていきたいです。

具体的に、どのように諦めるということをされたかお聞きしていいですか?

愚脳で申し訳ありません。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合、子供に関することでぶつかること多くて相手が
    「◯◯だろ?」
    みたいになって違っても
    「あーそうだね、そうかも」
    って一度飲み込むようにしました。
    後は買い物行くとせっかちな夫、ゆっくり見たい私…になるんですがそれはもう、ゆっくり見れないものとしてます笑。
    最初はこれも「は?こっちはゆっくり見たいのに」ってイライラしましたが、今は見れないからサクッと買ってゆっくりは後日1人で行くとか。
    もう、ほんとそう言う些細なことも
    「この人はこう言う人だ」
    って諦め、受け入れてます😂

• 3月21日
m...🕊

私もよく喧嘩するのでわかります。ダメだとわかっていてもやはり人間なのでカチンとくることもあれば我慢出来ず言い合いになる事もありますよね。でも仲が良いのに越した事はありません。私も最近は主人にあまり干渉しないように、なんかゆっててもあーまたなんかゆってるな。ぐらいでその場から離れたりここで愚痴ったりしてストレス発散してますよ😊喧嘩になるなーと思ったらとりあえずその場を離れたり、相手と距離置いてみるとかですね。あとは次の日になっても素っ気ない態度で物件探したりしてるのをわざと主人に見えるようにしたら、何も文句、嫌味、言わなくなりました🤗本気で別れる気だぞ。出て行くぞ。って思わせたら少しは反省してくれるかなーと。私の場合は仲直りしたと見せかけて、ラインでもう本当に我慢の限界かも…などとわざと不安にさせてやりました。だいぶ変わりましたよー😙

• レミ

レミ

初めまして。回答ありがとうございます。

おっしゃっていただいた通り、昨日話し合いをし、

イラッとしたらその場で反論せず、
    一旦その場を立ち去る
    相手の言動を流す

ことを徹底しようと言うことで解決しそうになったのですが夫が些細なことで今朝また食ってかかってきて、もうダメだなぁ…と思っています。
    離婚することも含めて真剣に話し合ったのですが…。

• 3月21日