※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての悩みです。4歳5ヶ月の子供がまだ自分でトイレに行けず、親もイライラしています。

トイレって、いつからセルフでできるようになるんだろ。

4歳5ヶ月。昨夏にトイトレ完了しましたが、いまだに補助便座無しでは怖がるし、絶対1人で行かない。むしろ極限まで我慢して、いつも抱き抱えて無理矢理連れていってます。
自分で行って欲しくて何度も「行ってきなよ」って言うけど、頑なに行かず、結局それだとトイレの前で間に合わず漏らしてしまうことも。

叱ったらダメとはわかってても、いい加減にしてって、自分で床拭けってタオル投げてしまった。泣きながら「寒いーパンツーズボンー」と言うので、着替えも自分でしろと怒鳴ってしまった。。
他のことでも色々と上手くいかないこと多くて、最近怒鳴ってばかり。ダメな親だなー、、

コメント

( ´ー`)

うちもですー( ;∀;)

トイレと 手洗いが とても嫌いみたいで

その二つは
一緒にきてー
やってー
って 今だに よく言ってきます 。

いつになったら 1人で できそう?と聞いたら

10才かな

と言われました(笑)

私も 怒っちゃいけないと思ってるのに 怒っちゃうことありますよー(>_<)
平常心と思っても イライラが顔とかに出ちゃったり。

やってやってーって言われるのも 今のうちと思える日もあれば
このまま ずっと やってやってーだったら どうしようと 不安になる日もあったり…

全然 アドバイスにならなくて すみません💦

毎日 おつかれさまです😭✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10歳かな、ほっこりしました😂
    特に生理前〜生理中がなんかもうイライラやばいです🥲
    うちも他のことでもやってやってが多くて。すごい叱った時は、しばらく割と自分で動いたりするので、案外もっと心を鬼にしてやらせないとダメなんだろうなーと思ったりもします。。

• 3月20日
らすかる

私も怒鳴ってばかりですよ😂

上の子は知らない間に自分で行けてます。
おしっこ!って宣言して。補助便座も殆ど使わないです。
補助便座なしだとどう怖いんですかね?ハマりそう?
怒られるよりトイレに一人で行くほうが嫌なんですかね??
一度なんでトイレ行かないのか聞いてみては?
うちの子は怒られる方が怖いみたいで、出ないと言ってトイレに行かず漏らしたときはめちゃくちゃ怒ります。だから行けって言ったやろが!!って感じで。

補助便座離れのきっかけはもう4歳だから!だそうです。
3歳だとオシリ小さくてハマってしまうけど4歳だからもうハマらないよ!ってうちの子は言ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

外出先で補助便座ないときは、軽く支えるとなんとか出来ますが、家だと絶対要るってなります😅支えないと落ちる!と騒ぎます。
    あと踏み台もないと上がれないです。(補助便座ががたつくので怖い様子)

昨日、らすかるさんと同じような感じで怒ったので、今日は1度も漏らすことは無く、お風呂の前になんとか自分で行くこともできました。←下の子とあたしが先にお風呂に入っていたので、強制的ではありますが

少しずつ、できるようになることを祈るばかりです🙄

• 3月20日
ツー

うちの上の子も、痩せ型で補助便座ないと確実にお尻が落ちるので補助便座まだ使ってます🚽

下の子もトイトレ始めてるので、大人が使うとき以外は補助便座設置しっぱなしにしてたら、勝手に行くようになって「危ない危ない、ギリギリだったー」って言いながらも漏らさずギリセーフで行けるようになりました✨(ほんとについ最近ですが😂)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにうちも痩せ型です!
    お尻落ちますよね🙄

踏み台は無くても上がれますか?
    うちは踏み台も無いと上がれなくて💦補助便座置いてると、支えたときにがたつくので上がれないみたいです。

• 3月20日
  • ツー

ツー

うちで使ってる補助便座は、踏み台と一体化タイプなので自力で上がれてます✨
    多少ガタつくものの、つかむ所があるからか、ビビリの息子も大丈夫です👌✨

• 3月20日