※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
子育て・グッズ

赤ちゃんが5ヶ月でうつ伏せが苦手で、頭をあげない。首はまだ完全ではないが、座っている感じ。上の子は同じ時期に頭を上げていた。成長の個人差が気になる。

もうすぐ5ヶ月になりますが、うつ伏せにするもほとんど頭をあげません。
横に向く動作もなく、寝返りする気配ゼロです(^^;)

4ヶ月検診で首も完全ではないけど、ほぼ座ってるでしょうと言った感じでした。
頭をあげないのはただうつ伏せが嫌いなんですかね?

上の子はこの頃にはうつ伏せにして、頭をしっかりあげてたし、寝返りもしてました!

成長は個人差ですが、少し気になったので同じ方いたら教えてください^ ^

コメント

あいあい

うちの1番下も現在8ヶ月ですが自分から寝返りはほとんどせず、うつ伏せも嫌いでうつ伏せにするとすぐにギャーギャー言って訴えてきます(笑)上の子達はそんな事なかったのに(^^)代わりにお座りが早かったです。6ヶ月後半から7か月くらいにやっと寝返りしたと思ったらお座りも上手に出来て、最近はもっぱらお座りばっかりです。腕の力とかハイハイしないのも気になりますが、その子の個性だろうと受け止めてます!
嫌がるうつ伏せを無理にさせるのも何だか可哀想で(´-`).。oO

• やー

やー

お返事が遅くなりすみません。
    同じ兄弟でもやはり成長はそれぞれなんですね^ ^
    下の子の方が成長早いよなんて聞いてたから、のんびりさんでびっくりです!笑
    あいあいさんのお子さんはお座りが好きなんですね♪
    確かに無理にさせるのは可哀想だから、わたしもゆっくり見守りたいと思います!

• 3月26日
まま

うちの息子も5ヶ月に入って少ししてからやっとうつ伏せにして顔をあげるようになりました!
顔をあげる気がない子も居るから気にしなくて良いと先生に言われたこともありました。

顔をあげれるようになった途端、寝返りまでするようになりました( ゚д゚ )
それでもまだ、うつ伏せになっても顔を横にしてゴローンってしてる事の方が多いです💦

• やー

やー

顔を上げる気がない子がいるんですねー!
    まさにうちの子もうつ伏せにしても嫌がるか顔を横にしてゴローンです!笑
    やる気ないねーっていつも言ってます(^^;)

• 3月26日
はじめてのママリ

8ヶ月の娘はうつ伏せ大っ嫌いで寝返りの気配ゼロです😂
でもうつ伏せに置くと仰向けには戻れます!出来るようになったのは最近ですが、、笑

4ヶ月の時はうつ伏せにしても少し頭あげるくらいで、戻せ〜!って怒ってました😂

• やー

やー

うつ伏せが嫌いだから、寝返り返りの習得が早かったんですかね(^ ^)
    うつ伏せも嫌いな子は嫌いということが知れて安心しました!
    周りにいなかったので〜(^^;)

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうみたいです😂
    意地でもうつ伏せは嫌!って感じです笑
    寝返り早い子多くてびっくりです!😳

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

初めまして!過去のご質問に失礼致します🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
うちの息子も、最近5ヶ月になったのですが、うつ伏せの状態で顔があがりません😭
お子様、その後無事に上がるようになりましたでしょうか?。>_<。
初めての育児で、これで大丈夫なのか不安になり、コメントさせていただきました🙇‍♀️
もしまだサイト見られておりまり、良ければ教えていただると嬉しい限りです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• やー

やー

初めまして!
    顔は上がるようになりましたが、やはりうつ伏せが嫌いなようであまりうつ伏せの姿勢になれません😣
    なので顔を上げる事も少ないです😣
    色々不安になりますよね💦
    でも首が座ってるのに顔をあげないなら、ただうつ伏せが嫌いなタイプかもしれません😅

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この度は、過去のご質問にも関わらず、ご返事下さり本当にありがとうございます😭🙏♡
    その後顔が上がるようになった事が聞けて、うちの息子もいつか!!!と希望がもてました😭✨
    毎日うつ伏せで、練習などはされておりましたでしょうか?( ; _ ; )
    又、急に上がるようになったとかじゃなく、徐々に少しずつ上がるようになった感じでしょうか?😭😭

首すわりのOKはもらえたのに、全然上げる気配がないので、本当にすわってるのかさえも不安になってしまって…😭💦
    お話聞かせていただけること、本当に感謝です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月2日
  • やー

やー

とんでもないです😊
    うつ伏せ練習毎日はしてませんが、機嫌がいい時にやるようにはしてました!
    顔は全く上げませんが😅
    うちの子は徐々に上がるようになったかもしれません😊
    でも首がしっかり上がって腕で腕もしっかり支えてる感じはほんとここ最近です😅
    確かに首座ってたら上げれるはずなのに上げないのは心配になりますよね😣
    あと保健師さんに相談したことがあったのですが、うつ伏せの時に脇へバスタオルを丸めたのを入れるとうつ伏せが楽になり顔が上がりやすいと言われたので、それをやってました^ ^

• 5月3日