※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

旦那の家事について。特に分担を決めてるわけではないけど、自然と仕事…

旦那の家事について。
特に分担を決めてるわけではないけど、自然と仕事から帰ったらお風呂洗いと洗濯物畳む、食器洗いをしてくれるようになりました。
あとは、月一くらいたまに週末にトイレ掃除と掃除機をやります。それと時々ゴミ出し(だいたい覚えてなくて出さない)
育児の方は、夜の歯磨き、頼まれたらやるのはご飯食べさす、オムツ交換(ウンチはしない)、着替えくらいです。

数ヶ月に一回、自分は家事やり過ぎだ、こんなにやってる人は誰に聞いてもいないみたいな事を言ってキレてきます。

確かに、書き出せばたくさんやってくれてますが、家事育児って細かく書き出そうと思えばもっともっとあると思うのですが、私ってそんなに旦那に色々やらせる悪い妻なのでしょうか?
保育園関係なんてほぼ関わらないし、発達心配で病院通っていますが一度も連れて行ったことないし。寝かしつけだってした事ないし。私が寝不足になって倒れそうになってたことだってぜんぜん気づいてないし。
昨夜の喧嘩では最低呼ばわりされました。

コメント

nanami

名のない家事育児をしているママが多いと思います。その分旦那さんは誰が見ても分かるような(お風呂掃除とか洗濯物とか)家事をするから、俺の方がしてると勘違いしてるのでは?

うちの夫は、お風呂掃除、洗濯物回す→干す、ゴミの回収とゴミ出し、娘の歯磨き、娘のご飯食べさすの、くらいはしてくれます。

ただし、保育園の準備や連絡帳の書き方、行事、かかりつけの病院、その他の名も無き家事育児はノータッチ。

積極的ですが、俺の方がしてるとか、俺は他の父親よりもやってるとか、そういったことは言ってきません。私からしたらありがたいので、「いつもありがとう」とは伝えることありますが、私がして感謝されたことはないですね😂笑

家事育児は正直分担するのが当たり前だと私は思ってるので、最低とか、悪い妻とか思いませんよー。

そして家事育児をやってる男性、ちゃんと居ますから、旦那さんだけじゃないですよ(笑)ていうか、💩の交換もしてほしいですね(笑)

• ゆみ

ゆみ

旦那さんの家事、似ていますね。
    名もなき家事育児たくさんありますよね😓
    毎回怒られるたびに、なんで私はサボってるみたいに言われるのか理解できなくて涙が出てきます。
    しかも毎回説明してるのに…

私も何かしてもらったらありがとうは言っています。でも旦那からは言わないので、その度イラッとしてしまう自分が疲れるので最近はもう無になっています😑
    何も言わずにやってくれる旦那様ステキです✨

• 3月19日
みき

悪い妻だとは思いません😊ただ家事育児は旦那さんもママもやって当たり前だと思うので、旦那さんもよくやってると思うしもちろんママさんもやってると思うので…どっちが悪いとかじゃないと思います^_^

俺だってやってる!私の方がやってる!だとキリがないというか💦
お互い無理せずできる時にやる、できない時もある。くらいに思えたら楽なのかな…?

• ゆみ

ゆみ

そうですね!出来る時に出来る人がやる、できない時もあるって事を、どうしたら夫は理解してくれるのか…わからないです😓

• 3月19日

家事・育児をやってあげてると思っているからそんな言い方になるんでしょうね。

そもそも家事・育児は誰がするものなのか、うちは夫婦2人でやることだと思っているので、手が空いた方がやるって感じです。

悪い妻なんてことないと思います!!!

• ゆみ

ゆみ

そういう旦那さまがとっても羨ましいです🥺
    家事は主に女性がやるものと元々思っていた人からしたら、すごくやってやってるという気持ちなんでしょうね。
    ほんと、毎回言い方がムカつきます‼︎この気持ちをどう沈めたらいいのかわかりません😭

• 3月20日