※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリ
ココロ・悩み

シングルマザーで2人目の子供を授かりました。1人で2人を育てることは可能でしょうか?他の方の経験を聞きたいです。

シングルマザーで
4歳の娘がいます。彼との子を授かり
今は難しいと言われました

2人をシングルで育てていくことはやっぱ無理ですか?
シングルで2人目を授かり1人で育てた方の経験を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご実家など頼れませんか?

• ままリ

ままリ

母が最近再婚して
    旦那さんとあんまり接点がなくて
    頼りづらいです😭😭😭

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    シングルで子ども2人
    育てられるかどうかはママの
    気持ち次第だと思います。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

論点ズレてしまい申し訳ないですが、、
さーぽんさんの彼、無責任と思うのは私だけでしょうか💦
子供授かって、でも今は難しいというなら、なぜ徹底して避妊しなかったのか、、と思ってしまいます😂

• ままリ

ままリ

妊娠わかった頃は
    頑張ろうと言ってくれてたのですが
    現実を考えれば考えるほど今になってやっぱり、、、と言われ
    もう3ヶ月はいってるのに
    頭が回りません😭😭

状況を考えなかった私も悪いですが、、、

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さーぽんさんも辛い時期にこんなコメントしてしまって申し訳ないです💦
    でも、さーぽんさんは授かった命をシングルでもどうにか育てようと考えられてるところは素晴らしいと思います。
    どうにか話し合って彼とやっていける方法はないんですかね🥲

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

二人でつくりたいとおもったけではないんですか?

はじめてのママリ🔰

なぜ作ったのかよく分かりませんが…
私もシングルて子供二人いましたし、周りにも何人もいてシングルの人もいましたから、育ててはいけますよ。

ママリ

育てていけると思います!
うちの妹が同じ状況で、
シングルの状態で身籠って、、彼は責任取る事なく…💦

ただ注意した方がいいのは児童扶養手当です。
妊娠届→出産となると
事前に役所に事情説明しない限り、妊娠の時点まで遡って返還請求される事も💦

妹の場合は妊娠中彼からの暴力→被害届なども出し、役所でそのままシングルでやっていく旨説明して児童扶養手当の資格消滅はしなかったのですが、周りでは産後まで音沙汰なしで産後1年分くらい返還請求…ってパターンも聞いてますので💦

• ままリ

ままリ

ただ責任とる気がなく一人でやっていく。とゆう理由じゃ
    児童扶養手当はなくなりますかね😭😭

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

そんな事はないですよ!
    まずは相談してみてください💦
    付き合ってる間お相手の方から生活費の援助などは受けてないですよね?
    その辺もきちんと説明した上で、相手の方は責任を取るつもりがなくこのままシングルマザーとして2人目出産になることを話せば、大丈夫だと思います😣
    ただ何も説明しないと、妊娠出産=相手がいると見做されて、ある日突然資格消滅の手紙が届くって感じになります💦💦

• 3月19日
  • ままリ

ままリ

援助などはなく同棲もしていません🥲

ご丁寧に色々教えてくださりありがとうございます😭

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

お子さんを二人を育てるというのは可能だと思いますが4歳(産むときは5歳)のメンタルはどうなのかなと思いました

🐠

うちも今妊娠してる子は最初そんな感じでしたよ。
でも妊娠が分かった時点でもう私の中で答えは決まってました!
彼がどう考えようと私は産むと🤔
相手は二回り上で元奥様との間に中高生のお子さんが二人、養育費も多額なので私との将来は見えないから諦めて欲しいとまで言ってきました。
別にそれでも良かったです。
自分は産むと決めたので相手の意見とか別にどうでもよくて💦
私は産むから一人でなんとか育てて行く自信もあるし、それに付いてくるなら付いてこればいいし好きにしていいよ。ってスタンスで決めさせたのですが、結果彼もなんとか考えを前向きに持ち直して今は再婚してもうすぐ産まれます😊

元々上の子たちを連れて元旦那と離婚してシングル、金銭面でもどこにも頼ったことなかったので本当に一人で育てて行く自信はありました!
実家が近い上に妹たちもいて、本気で困ったら手を貸してくれる人が居るというのも大きいですが。

三人目もなかなかつわりが酷くて職場は解雇になり、収入は無くなって子供たちの世話もろくにできなくなった時に
今の旦那がすごく支えてくれたのでやはり一人では不可能なこともあるのだと実感した次第です💦

シングルの状態二人目を産んだ者ではなくごめんなさい😭
でも二人連れてシングルでしたけどなんとかなりましたよ😊
産前産後だけは仕事が出来ないので金銭面と、入院中の上の子の預け先さえなんとかなればあとはがむしゃらに働けばなんとかなりそうです!
下の子の保育園が産休明けですぐ見つかるかとか、お住まいの地域によりますが調べたり、不安材料さえ消してしまえば前を向くしかないかなと思います👍🏼

私も産後すぐ働く予定です!
今の旦那の状況的にも金銭面に余裕がないので💦
でもその決断をしたのは私です。

良い方向に向かうといいですね✨