※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____j_____
子育て・グッズ

最近イライラが続いており、夜泣きが復活している娘のご飯事情に悩んでいます。娘が座って食べずに遊んでしまい、時間がかかってしまうことにウンザリしています。キッチンに入ると泣いてしまい、1人遊びも減ったようです。アドバイスをお願いします。

【食事の仕方など】

最近イライラしてしまって困ります。
旦那ともイライラして喧嘩ばっかりしてしまうし
ストレスが溜まってるのか余裕がなく
娘にもすぐイライラしてしまいます。

最近夜泣きが復活しました。
2時間おきに起きたりします。

何よりご飯を座って食べないことに
ほんとにイライラしてしまいます。
基本的にハイローラックに座らせるんですが、
すぐ立ち上がって飛び跳ねたり
後ろ向きに立って暴れたり
身を乗り出して大人のご飯に手を伸ばしたり
とにかく落ち着きがありません。
エプロンはすぐに取るのでいつもぐちゃぐちゃ。

最終的には床に降ろして
ご飯を口に入れながら遊んでいます。

「ご飯は?!」と言いながらずっとついてまわって
1時間かかるときもあります。

こんなに時間かかるのがほんとにウンザリです。



そろそろ座らせて食べるシツケをしようとどこかで
読んだらしたので、頑張ってるんですが、
まだまだいいよって感じなら割り切りたいです。

みなさんはどんな感じですか?
もっと前からきちんとしていれば座って食べてたんでしょうか。
1日の疲れを抱えながら夕飯の時が一番辛いです。

ちなみにキッチンに入ると泣いて
しかたなく足元に居させてもグズグズ言ってたりします。
1人遊びも減った気がします。。

考え方でもなんでもアドバイスお願いします、、!

コメント

ange

うちもなかなか座って食べないですよ😅一時期は座ってくれるかな?ってときもありましたが、またウロウロが復活したり…よほどお腹が減っていれば座ってみたり、色々です。
うちはエプロンなんてつけたためしがないですし(笑)
追いかけ回してなかなか食事が進まないようなときはもう下げてしまうし、お腹がすけば寄ってくるし、と気楽に捉えてます😅うちは小柄なのでなるべく食べさせたいんですけどね…

キッチンだけは入り口にガードしてるので入れずギャーギャー言ってますし、
二人目が産まれるのをなにか察しているのか、後追いも敏感に続いてます。
いままでほとんどなかった夜泣きもあります😢

もう二人目臨月なので、しつけがどうとか言ってられません(笑)ストレスが増すくらいなら、グチャグチャでもういいや〰って位です😁
汚れたら洗えばいい。食べなきゃ食べない。お腹がすけばいつか食べるでしょう。
一生座って食べない人なんていないし(笑)

そのくらいに考えてます。
うちはこっちがイライラしていると余計に困らせようとしている気がして😅
もうおおらかに考えるようにしています。

  • _____j_____

    _____j_____


    そーですよねー!
    できないのは教え方とか習慣が整ってない親のせいかと思ってました!
    イライラが1番よくないですしね。。
    妊婦さんなら言ってられないですね、
    元気な赤ちゃん産んでください!
    ありがとうございます!

    • 11月9日