※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさと
妊娠・出産

ベビーベッドに関して質問させて下さい。うちが賃貸で狭いため、とりあ…

こんばんわ😄
ベビーベッドに関して質問させて下さい。
うちが賃貸で狭いため、とりあえずミニサイズをレンタルしようと思うのですが、ハイタイプかロータイプどちらが使いやすいのでしょうか?
ハイタイプのがお世話しやすいと聞いたのですが、私は身長が151cmと小さいので、ロータイプのがいいのかなぁと思ったりしてます。

コメント

ぽえもん

うちベビーベットより布団で寝かせてましたよー♪(´ε` )
せっかく寝かせてもベットに置く時身長147センチでちっちゃくてなかなかてこづりました(´ `;)

それにおいたら泣く子で...

Rai

ハイタイプのベビーベッドは、床板の高さが約80cm前後になります。

選び方のおすすめポイントは、腰を屈めることがないので、オムツ変えをする時も、お母さんの腰への負担を軽減してくれることです。

また、赤ちゃんのアレルギーのもとにもなるハウスダストは、床上30cm位の高さまでに、一番浮遊していると言われています。

なんと、床上30cm付近までのハウスダストの数量は全体の70%近いというデータもあるほど!

赤ちゃんを高い位置に寝かせられるハイタイプベビーベッドは、余計なホコリから赤ちゃんを守れるため、とても衛生的です。



ロータイプのベビーベッドは、床板の高さが約10cm~50cm程度になり、赤ちゃんの世話を立たずに座って行うことができる高さのベビーベッドです。

選び方のおすすめポイントは、ベビーベッドを寝室で大人用ベッドにくっつけて使えることです。

ハイタイプだと夜中のオムツ変えも、睡眠不足でうとうとする中で起きあがり立って行わなければなりませんが、ロータイプならベッドに座ったまま、赤ちゃんのお世話ができるため、夜中のお世話がとても楽になります。

Rai

選ぶ時のポイントみたいです♪♪

なりなり

求めている回答ではないですが、、
私は病院からも母親からも母子同床を勧められているので、ベビーベットは使いません(^^)

病院からはメンタル的な面でお勧めされ、母からは、ベビーベットは添い乳もできないし1回1回起き上がらないといけないからとにかく面倒くさいと言われました。

参考までに(^o^)

ちさと

ありがとうございます!
そうなんですね…私も布団にしたいのですが、自分がベッドなもので(>_<)

ちさと

ありがとうございます!
どちらもメリット、デメリットがあるんですね。
お世話すること考えると、ロータイプのが良さそうですよね。
あとは、扉がスライド式か開閉式かでもちがいますよねぇ(>_<)

ちさと

ありがとうございます^ ^
病院からも母子同床がオススメなんですね!
私は寝相悪くて、潰してしまわないか不安でとりあえずレンタルしようかなと思ったんです(>_<)

「妊娠・出産」に関する質問