※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロママ
子育て・グッズ

バスとエスカレーターで子供の声について注意されたが、対応に困惑。直接言ってほしかった。

ちょっとだけモヤモヤしたので吐き出します💦

今日息子を連れて自宅から30分ほどバスに乗りました。
元から乗り物好きで、最近は愚図ったりする事もなく乗っていることができるようになりました☺️

いつもは混む路線なんですが、今日は乗車率50パーセントくらいで息子も膝上でなく、2人がけの席に並んで座っていました。
もちろん、立ったりせずちゃんと座っていました。

いつも通り、窓の外を見ながら『ワンワンいるねー』とか、
『もう直ぐ着くねー』なんて会話をし(息子はよく喋る方です)興奮する事もなく、無事にバスを下車。

その後電車に乗るために歩き、エスカレーターは人が多かったので抱っこをして左横に乗っていました。

エスカレーターの右側は歩いて降りる人が結構居たのですが、イキナリ歩いて降りる人から
『バスの中でガキうるせーんだよ。黙らせろよ』と
言う声が聞こえました。

え?と思ったら、その人はすでに通り過ぎてエスカレーターを駆け下りて行く所でした。
後ろ姿から女性である事しかわかりませんでした。

私の前後はご年配夫婦だったので、私達に向けて言われたというのはわかったのですが、あまりにビックリしてそのまま、、、

モヤモヤするのは、何も『子供の声くらいいいじゃないか!』とか『うちはうるさく無かった』とかではないんです。

それぞれ主観があると思っているので、子供の泣き声を寛容に見てくださる方がいる一方、うるさいと思う人もいるのは確かなので、こちらが不快な思いをさせてしまったのなら当然謝罪します。

今回のケースだと、やはり大人の声より子供の声の方が響くので充分気をつけていたつもりではいたのですが、不快に思ったのかもしれません。

でも、それならバスその場で言うか、降りて直ぐ面と向かって言ってくれればと思うのはワガママですか?

何もバス降りて、時間で言ったら5分以上経ってからしかも後ろから通りすがりに、、
謝る機会も得られず、むしろグスる可能性の高い2歳児を連れてバスにこれからどうやって乗ろうか、、とちょっと考えてしまいました💦

基本的に子連れとおじいちゃんおばあちゃんが多い路線で、今まで助けてもらってばかりだったのでちょっと悲しくなってしまいました😭

コメント

りんご

どこにでも性格の悪い人、嫌味な人っていますけど、ひどい人に当たってしまいましたね、、何も気にすることないと思いました(^^)騒いでたわけじゃないんだし。

• タロママ

タロママ

悲しくなってしまったので、何か嫌な事でもあったのかなーとその人に思うようにしています(⌒-⌒; )

ひどい人に当たってしまったと言ってもらえてこころが軽くなりました☺️

• 11月8日
ななママ 

居ますよね、言いたい事言ったら去ってく人。
言い返されるのが怖いんだろうなぁと思います。

SARUmamaさん親子の会話を聞いて「和むわ(*´∀`)」ってなる人もおれば、そういう人ばっかじゃないよなぁともなるし。

何だろう・・・。

色んな考えがあって当たり前なんだけど、何だか悲しくなりますよね(´-ω-`)

• タロママ

タロママ

今まで息子育てていて、助けられた事ばかりだったのでちょっと悲しくなっちゃいました😭

そんな大きな声で会話してたつもりは無かったんですが、やっぱり不快に感じる人もいるんだなぁと、、

混んでてざわざわしてた方がまだ良かったのかもしれません💦

• 11月8日
☆マミチャマ☆

その人は、心が荒んでる人、かわいそうな人ですね。
言われたら、くそムカつく(口悪くてスミマセン)けど、そういう人は、他人から愛されていない、子どもも居ないか愛せない不憫な人、と私は思うようにしています。
仕事上、たくさんの人と関わる日々ですが、文句言う人はお金もないし、心に余裕がない、家族にも見離されている人ばかりです。しかも、自分に自信が無い卑屈な寂しい人です。
だって、心が満たされている幸せな人は、そんなこと言う必要ないですからね。

• タロママ

タロママ

わたしの心の奥底の気持ちの代弁本当ありがとうございます(笑)

心にゆとりがない人にたまたま出会ったと思うように気持ち切り替えます☺️

• 11月8日

わがままではありません、間違ってもいません。
でもそういう人がいるとだけ思うしかないです。いちいち気にしてられないくらい変な人が増えてます。

• タロママ

タロママ

普段どうしても、動画でその場をしのぐとかそう言うのが苦手で(最終手段はアリ)、できる限り会話を楽しむようにしたりと他の手段で愚図らないようにとしてたんですが、何だかちょっとさみしくなっちゃいました💦

間違ってないと言っていただけて嬉しいです😊
    確かに変な人も増えてますね💦運とタイミングが悪かったと気にしないでいようと思います☺️ありがとうございます😊

• 11月8日

退会ユーザー

そうです!私はその時にイラッとすると言ってしまうタイプです。間違ってたら間違ってると!
    でもその後引きずることはないので楽です。
    言えなかったときは諦めます!

考えてる時間がもったいないですから。
    明らかに間違ってもないことに考えてる時間もったいなくないですか?その間もその人のこと考えてるって思ったら損な気持ちになります。

• 11月8日
  • タロママ

タロママ

そうですね😊 考えてる時間が勿体無い!その通りだと思います☺️

私もキチンとその場で済ませるタイプなので良くわかります(*´ー`)ゞ

もう気持ちが切り替えられたので、忘れてやります!!

• 11月8日
タロママ

みなさん本当心温かいコメントありがとうございましたー😊