※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園前面談で、息子を預ける不安がありました。面談が遅れ、子供は疲れて泣き、不安になりました。新設園なのでバタバタしているが、心配です。

保育園の入園前面談で、息子を預けて大丈夫か不安になってしまいました。

4月から認可保育園の入園が決まり、今日面談がありました。
11時半からだったので、11時20分くらいに着いて受付で名前を伝えました。前の面談が長引いているとのことだったので、園内の部屋で遊ばせてもらっていました。

その後、他の親子が来てなぜかその人たちが先に呼ばれていました。疑問には思いましたが、何部屋かで面談しているみたいだったので、違うクラスだからなのかな?と思い、特に何もせず様子見することに。

なかなか呼ばれないなぁと思っていたら、また別の親子がきて、その人たちは10分くらいしか待っていないのに、「お待たせして申し訳ありません〜!どうぞー!」と言われて面談の部屋に行きました。

さすがにおかしいと思って、うちは後何分くらいかかりますか?と聞いたら確認すると言われ、戻ってきたら「すみません!面談が終わったことになっていました。」とのこと、、、結局面談が始まったのは12時半でした。
息子はご飯も食べられず、朝寝もできていなかったので途中からギャン泣きで、最終的には疲れて寝てしまいました。

新設の保育園なので、バタバタしているのは承知しているのですが、ちょっと大丈夫かなと思ってしまいました。
普通、ちゃんと名前を確認して終わったらチェックして、順番通りに呼びますよね?どうしたら終わったことになってしまうのか、、、

ちなみに、受付した方が遊んでいる際もちょこちょこ部屋にきて話しかけてくださったので、うちの子だけずっといることに疑問を持たなかったのかな?というのも気になります。

今回は面談で私も一緒なのでもちろん何もなかったのですが、普段の生活の中でもこういうことがあると怖いなと不安になりました。心配しすぎでしょうか?

長文すみません。
質問ではないですが、どこにも吐き出せなくてここに書かせていただきました。

コメント

ママリ

面談してないのに、終わったことになっている意味がさっぱりわかりませんね。
激戦区ではないなら、ひとまず入園した後に様子みて、転園を考えてもいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謎ですよね😓
    一応激戦区なのですが、今年は倍率が低くて空きもまだあるかろしれないので、入園後も怪しかったら転園も検討してみようと思います!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

それはさすがに不安になりますね。
今回は親がいたからいいけど、去年あった通園バスに置き去りにされた事件のように、意思表示できない子供だけのときに忘れられたら…と考えると本当恐ろしいです!
私なら子供を守るために他行けそうなら変えますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今日の出来事があってから、まさにバスの置き去りの事件を思い出しました。バスは使わないけど、お散歩のときに公園に取り残されたり、、、など考えてしまってとても不安です💦
    とりあえず様子見してみて、やっぱり預けられないと思ったら転園も検討してみます😣

• 3月19日
p

保育士です。はじめからそんなことがあると心配になりますし、不信感に繋がりますね💦職員同士の連携がとれていなかったのかな?と感じます。園生活の方は通ってみないとわからないと思うので様子を見る感じでいいと思いますが、あれ?ということがあったりおかしいなと思ったら意見をお伝えするのがお互いにとっていいのかなと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんちょっとした手違いでなっただけですよね💦間違えたりすることは誰にでもあると思いつつ、我が子の事となると少し過剰に心配してしまっています😅
    実際に園に通ってみて、気になる事があったらちゃんと先生にお伝えして信頼関係を築いていきたいと思います😌

• 3月19日