※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

保育園での息子の様子に不安を感じています。妊娠中で心配が増しており、将来の成長について不安が募っています。同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

あと少しで5歳になる息子。先日保育園のダンスや歌の発表会がありました。
ここ最近、保育園で日ごろの行動とかでも周りの子についていけてない状況や、気に入らないことがあるとムッとしてモノを蹴ったりとかしてしまっていました。⇦園でも家でも。
とても心配してたけど思っていた以上に発表会は立ち尽くしちゃって泣いてしまって1人だけ全く何もできず⤵️1人の先生が付きっきりで手を動かしたりしてくれてました。

今私が妊娠6ヶ月ですが、赤ちゃんがえりのような感じになってるのではと姉にも言われました。
一時的な事で今みたいになっているの、純粋に成長が遅いのか⤵️

心配と不安でいっぱいです。
あと一年で小学校です。ちゃんと周りの子と同じように成長していけるのか。
お子さんが同じような状況になった方いらっしゃいますか?

人それぞれとわかっているもののやはり不安になってしまいます😭

コメント

たくたまみーこ

保育士をしています🙋‍♀️
赤ちゃん返りのように一時的なものなのか、今まであったことなのか、とんさん的にはどちらだと思いますか?
もし気になるようであれば、担任の先生に相談しても良いかも知れませんね。
あと少しで小学生という心配もあるでしょうし、担任の先生から色々アドバイスもらっても良いかもしれません。

• とん

とん

コメントありがとうございます!
    先生から園でこんな感じなんですと言われるようになって気にし始めたのは妊娠してからです。

3月の終わりの方の生まれなので前から成長がゆっくりだなとは思っていたのですが、明らかに周りとの差や協調性がないのかな?と思うような話を聞くようになったのはほんとここ最近で。
    担任だけでなく園長先生も気にしてくださって、先生からは恐らくこの子は赤ちゃんがえりが重めになるかもねと言われました。
    担任にも言われた事を理解するのが苦手なのかもしれないからできるだけ、本人がなにをわからないのか、どう困ってるのか、やってあげるんじゃなくて本人の言葉で話をさせるようにしていきますと言ってくださってます。

はじめての子なので、赤ちゃんがえりなのか、療育が必要な遅れがあるのか不安になってしまう最近です。

私自身悪阻が重めでつい最近まで続いてて息子に構ってあげる事が出来なかったので、そういうのも息子の負担になっていたんじゃないかと思ってます🥲

• 3月19日