※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューバート
妊娠・出産

友人が無理に出産時に病院に来ることはありますか?友人が過剰な念を押してきて、以前の経験から怖いと感じています。セキュリティがしっかりしている病院で、入院中は特定の家族しか入れないのに、友人が入ってきたことが不安です。安心して出産と入院生活を過ごしたいと考えています。

産まれてから友達が無理に病院に来ることってありますか?

ある友人が「産まれたらすぐ!連絡してねーっ(笑)」と念を押してきます。
少し怖いです。
以前、里帰り出産をした他の友人の陣痛中に病室に一緒にいた(陣痛で苦しんでるところをTwitterにのせていた😭)...ぐらいのことをしてたので少しというか本当に怖いです。

その里帰り出産をした友人が産んだ病院と私が分娩を予約してある病院は同じでセキュリティがしっかりしています。
「陣痛、分娩のとき」「分娩後の入院中」に過ごす産科病棟は、私の父母、祖父母、兄弟。主人の父母、祖父母、兄弟にあたる人しか入れないようになっています。

なのでなんで入れたんだと不安で仕方ないです泣
里帰り出産をした友人は全然OKみたいな感じだったからかな...

それにしても「兄弟ですっ!」とか言って入っていけるものなのかな...
とかいろいろ考えてしまいます...。

陣痛、分娩、入院生活できるだけその友人に限らずゆっくり子供と過ごしたいです。

そんな想いもむなしく入院生活悲惨な目にあった...みたいな方いらっしゃいますか??

コメント

ゴロぽん

その経緯を説明して、身分証を提示しないと入れないようにしてもらえるように、看護師さんに伝えておくのはどうでしょうか??

受付せずに勝手に入って行ったのかもしれないですね。
あとは…来られたくない時は、親族以外に連絡するのはやめておく方向ですかね(^_^;)

• キューバート

キューバート

ありがとうございます来週検診なので相談してみます( ˊᵕ`;)

恐ろしいです...😭
    それもそうですね...でも後からすごい言われそうで...

• 11月8日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

体調悪くて連絡できなかったでいいんじゃないですかね(^_^;)⁇
    私はそんなに心配りできない人を友達と思えませんが(°_°)

• 11月8日
  • キューバート

キューバート

正産期にはいってから小さいことも変に考えるようになってしまって...
    そうですね、不安ではありますが、開きなおって連絡とらないということも考えます(^ω^)

普段はいいひとなんですが、里帰り出産の友人に付き添ってから変なスイッチ入っちゃったみたいで...

• 11月8日
🦄

それぐらいの友達なら退院前日とかに教えてもいいとおもいます(๑•́‧̫•̀๑)
産後の体調がよくないとか赤ちゃんの検査が...とか言えますけど、それでも来そうな友達ですもんね...

• キューバート

キューバート

ぁ退院前日に連絡...連絡しないよりはいいのかな...( ゚д゚)

入院中は該当しない人たちは産科病棟へは入れず赤ちゃんは窓越し、私は病棟の外に出てお話する...という感じなので体調悪いと言えば絶対会うことはないと思うのですが、後が怖くて...

• 11月8日
  • 🦄

🦄

後が怖いって...(꒪⌓︎꒪)

そんな方が友達なんですか?

• 11月8日
  • キューバート

キューバート

最近いろんなことに過敏になってしまって...考えすぎだろうと思ってます。
    後が怖いっていうのもただの考えすぎというか、開きなおればいいと思うのですがやっぱり不安で...

普段いいひとなんです。
    ただ出産友人の付き添いしてから変なスイッチ入っちゃったんだと思います...

• 11月8日
  • 🦄

🦄

妊娠中はいろいろ敏感になることですし、他の友達にされたことを知っているのであれば連絡はあとでいいと思いますよ!
    後から言われるのがイヤでも産まれてすぐに来られる方が断然イヤな思い出になると思います!

• 11月8日
  • キューバート

キューバート

ありがとうございますっ(´;ω;`)
    そうですよね、産後すぐの思い出がそうなるのは辛いですね...

開きなおって連絡とらない手段も考えておこうかと思います!
    親切な回答ありがとうございますっ

• 11月8日

私だったら産後一ヶ月立ってから連絡するかもです。
入院中に来られても長居しそうな予感がします。
普通の人であれば忙しかったの一言で納得するとは思います

• キューバート

キューバート

なるほど...1ヶ月後ですか( 'ω')

そうなんですよね...たぶん来るとなったらすぐ来るので産後すぐの疲れてるところにあまり長居してほしくないですよね...

普段はいいひとなんですが、里帰り出産の友人に付き添ってから変なスイッチ入ったみたいで...

• 11月8日

この人には来て欲しくないとかってお願いすることとかはできない感じですか?身内の方にはご面倒をお掛けする形になりますが、面会来てくれる方は必ず個人名と属柄を言ってもらうとか、入院中のトラブルを避けるためにもママさんの希望を聞いてくれる病院も少なくはないですよ😊強引なご友人とお付き合いされているママさん方も結構居たりします😓「産まれたら連絡するけど、ゆっくり休みたいし、初めてのことで色々あるから、気持ちは嬉しいけど、退院してから会いに来て😭💦」とご友人に伝えても来そうですかね?

• キューバート

キューバート

来週検診なので伝えてみようかと思います( ˊᵕ`;)
    大きめの病院なのでなにかしらの対応をしてくれるとおもってます。

一応、産まれてからなにがあるか分からないからばたばたして連絡遅れるかもしれないけどそうなったらごめんね、とは伝えてあります。
    正直、そのときにならないとわからないですね...

• 11月8日
kirako

出産後は身体もすぐに戻りませんし…
色々忙しいです。親族が来るだけでも忙しい(笑)私は産後、出産報告もできない状態でした😨すぐに連絡できずゴメンねーって感じで、落ち着いてからの報告で良いと思います。出産後すぐに連絡しなくても、誰も責めませんし、嫌な対応はされませんでしたよー。退院してからでも報告は大丈夫ですよー♡
赤ちゃんと、ご自分のことを考えて過ごすのが一番かと思います。

• キューバート

キューバート

忙しいとまわりからよく聞きます(笑)

私が開き直っとけばいい話なんですけど正産期になってからいろいろ不安になってきて...
    ありがとうございますっ

• 11月8日
ゆりゆりぶー

退院してお見舞いに来てもらっても大丈夫と思ってから連絡でいいと思いますが、関係悪化しますかね?でも思いやりを持てる友達ならきつかったよね!赤ちゃんに会わせてくれてありがとうくらいいってくれるはず、、、いや、そんな感じじゃなさそうですね、、、
私は出産後は元気だったので翌日に友達に来てもらいましたが、連日お見舞いで、どんどんきつくなって、退院の日に血圧が跳ね上がりました!無理しないのが1番なので、連絡しない方がいいですよー!

• キューバート

キューバート

なんともいえないんですよね...私が過敏になってるだけかもしれないんですが、普段いい人なのにたまにどうしてそんなことできるの?ってことをしたりするので...

えぇ!?大丈夫でしたか?
    ありがとうございます。子供のためにも考えてみようとおもいます。

• 11月8日
かあ

Twitterにあげるだなんて⚡️!そんなことがあるんですね😰

私も似たような目にあい、その友人とは産後距離を置いています。
病院にお見舞いにきてくれたのですが、お見舞い前のやりとりが強引でしたので、お見舞いを拒否しました🙌ナースセンターの事務の方がお友達が来てますと声をかけてくれましたが、断ってもらいました。
私の場合は病院での育児指導を理由に断りました!
まだ出産前だと思いますので、あまり悩まず、ストレスためず、赤ちゃんのために出産がんばってくださいね🐱💓

• キューバート

キューバート

里帰り出産した友人は全然いいよーっ感じではあったんですけとね😩ありえないですよね。

来週検診なので病院に相談してみようと思いますっ

正産期にはいってから小さいことにも過敏になってしまって...
    ありがとうございます。前向きにいこうと思います。

• 11月8日
kii

私も、職場でお世話になった方が「産まれたら絶対連絡してね!病院まで駆けつけるから〜」と言ってくれていたんですが、スッピンでボロボロだし、あちこち痛いし、出産後すぐ始まる慣れない育児に心も身体もヘトヘトだったので、結局連絡しませんでした^^;
正直、身内の相手をするのも大変だったので、入院中は連絡しなくてもいいんじゃないでしょうか?
落ち着いてから、「あの時は壮絶すぎて連絡する余裕がなかった>_<ごめんね!」と言えば相手も納得してくれるのでは?
病院側に、入ってもOKな人の氏名を伝えておけば対応してくれるところもあるようですし。。
この時ばかりは周りの誰のことよりも、ご自身のことを一番に考えて良いと思います!
素敵なご出産になりますように☆

• キューバート

キューバート

少し友人に似てます。すぐ行くから!すぐ連絡!みたいな感じです。

病院に相談してみようと思います。
    そうですね、産後のどうなってるか分からないですが自分と子供にとって一番のことを考えて動こうかと思います!

• 11月8日
  • キューバート

キューバート

ありがとうございます☆

• 11月8日
クロちゃん

入院中に連絡しなければ良いのではないのですか?

自分が不快になるような友人なら、無理に呼ぶことないのになぁと思います。
出産後は、会陰切開やおっぱいの痛みで想像以上に辛いです😢なので、赤ちゃん以外の余計な悩みはない方が良いです!

• キューバート

キューバート

ありがとうございますっ

過敏というか、いろいろ考えすぎなのかもしれません。
    病院に相談して、産後どうなってるか分からないですが開きなおって連絡とらない!という手段も頭においておこうとおもいます。
    ありがとうございます!

• 11月8日
さき

初産だと、かなり出産が大変な人が多いから産後も動けなかったりするので、自分の気持ちが落ち着いてからの報告でいいんじゃないですか?
私は初産の時ほぼ1日陣痛で出産にすら体力が残っておらず先生にお腹を押してもらって出しました。産後も痛すぎ眠すぎでお構いできないから義両親にも子どもだけ見て帰ってーと言ったぐらいです。出産がキツすぎで体調良くなかったからとか、何とでも言い訳したらいいと思いますよ!
でも、陣痛の時に家族が付添いに来れないとかなら、その友人をアテにしていたらいいんじゃないですか?精神的にいないよりマシかと(^^;;

• キューバート

キューバート

そうですね...出産のとき、産後はなにが起こるか分からないしどうなってるかも分からないですしね...( ˊᵕ`;)

お、おぉ押してもらってですかお疲れ様でしたっ!

開きなおってなんとか連絡遅らせたり対策してみようと思います!ありがとうございます!

• 11月8日
  • さき

さき

お返事ありがとうございますm(__)m
    ちなみに2人目は陣痛すら気づかず、産まれるーってなってから15分程で産まれました。でも、どちらの時も産後、色々不安で泣きましたよ。

その友人さんは駆けつけるぐらいの気持ちでいるよっていう意味で送ったのを里帰り出産した他の友人がホントに来てって言ったとか…そういうのがあるかも⁉︎

とにかく待ち遠しいですね‼︎
    安産でありますように‼︎

• 11月8日