※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
お金・保険

6月に復帰予定の育休中の女性が、支払いに困っています。車の税金が期限内に支払えない場合、差し押さえられる可能性があるかどうか知りたいそうです。

自動車税について教えてください!

私は今育休中で6月に復帰します。

旦那の給料が5万ほど下がってしまい毎月支払いなど足らずに貯金を崩して生活してたら貯金が底つきました😨

でも4月には浄化槽の清掃代で5万、車の税金で5万、支払いが来るのですが、浄化槽は払えそうなのですが、車の税金が6月10日以降でないと払えそうもありません。

期限過ぎたことないのでどうしたらいいかわからないので教えてください。

期限過ぎた場合督促状がきて差し押さえられるのですか??

コメント

ママリ

旦那は独身時代、ボーナス入ってから払っていたみたいです。
ボーナスは7月なので絶対期限過ぎてました😂
払ってくださいってハガキが再度くるみたいです。
何年もそういていたみたいですが住宅ローンも普通に組めました。

ワンコ

あまりいいことではないですが
職場の先輩ボーナス出てから支払ってるって言ってました💦
詳しくはわからないですが、差押とかの話は聞いたことないです。

車もPayPayで支払えましたよね、確か。
カードでチャージしてとかじゃダメですかね?
そしたら、カードの支払日で後日じゃないかと🤔

今調べてみましたが…
車検が通らない、延滞料金発生、最悪な場合で差押えってありました。

私なら、とりあえず児童手当から支払いし、後に戻します💦

私も予期せぬ出費があった時に払えそうなのが6月15日くらいでそれを電話で伝えたらそれくらいなら大丈夫です。と言われましたよ😚

けど実際はもう後回しにするのもと思って期限内に払ったのでそのまま15日まで払わなかったらどうなのかは分からないですが大丈夫らしいです😁

ママリ

ちょっと調べてみました。

自動車税の納付期限は毎年5月の末日でその日から20日以降に督促状が発行されて届くようです。
その督促状を無視し続けると差し押さえとなるようです。

自動車税を期日までに支払えなかった場合期日の翌日から延滞金が発生しますが、延滞金は1000円を超えなければ支払わなくていいようです。延滞金が1000円を超えるのは期日から数ヶ月かかるようです。

つまり、主さんの場合6/10以降なら支払えるってことですから、支払える状況になったら即刻支払えば延滞金もかからず税金のみ納めるだけで大丈夫のようですよ。

はじめてのママリ🔰

固定資産税の支払いを忘れていて督促きたことあります😅

忘れていたのは1週間から10日くらいで、延滞料100円でした。延滞料プラスされた新しい払込票が郵送で届いたので、それで普通に支払いできましたよ🙌

らら

車屋勤めでした!

正直に言えば自動車税滞納してる人ってめちゃくちゃいます💦
7月までは延滞金も取られないので6/10以降すぐに払えば大丈夫です
差し押さえもそんなすぐには来ませんし、自動車税の滞納はブラックリスト入りにもならないです
督促状が届くのも8月頃に延滞金も含めた金額にかわってから届くので6/10頃に払うなら督促状すら届かないくらいだと思います

ただ、気をつけなければいけない点は自動車税を払わないと車検を通すことができないので納付書が届いてから支払いまでの間に車検があると先に払わないと車検受けられないです😭

むーむー

6月10日頃に払えるなら特に延滞とかもかからないはずですしその頃にはまだ督促状も届かないと思います🙄

🐥

自動車税は分割納付が出来ますよ!
県税事務所に問い合わせしてみてください😃

はじめてのママリ🔰

6/10に払えるならだいじょうぶな気がします。
本当は良くないけど、わたしの実家はお金がないのでバイクしか乗ってないんですけど
バイクの税金さえ滞納してますが
督促状った
1〜2回払ってね〜って通知送っても支払われないと来ますし、
そんなすぐ差押ないです。

クレカで支払って分割にできますが
それも厳しそうですか?

moony mama

自動車税、ネットで支払いにすればクレジットカード払いにできたような気がするしますけど…
調べてみてはいかがですか?

たた

まとめてですいません。

色々教えてくださりありがとうございました😭

税事務所に問い合わせて分割払いにしてもらいます!!