※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎わきちん❤︎
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのウンチが少なくなり、おっぱいも飲んでいるのに心配です。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の女の子育ててます。
2ヶ月に入った頃からウンチが一気に少なくなりました😣
今までは毎日何回も量も多く出ていたのに…
おっぱいもちゃんと飲んでるのに何でこうなるんですかね(>_<)?
何かアドバイスください(>_<)

コメント

maiにゃん☆

うちの息子もそーでしたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
2ヶ月に入ったら少なくなりました😫
1日1回出てたら大丈夫だと思います!
今では1日出ない時もありますけど次の日にドッカーンて大量にでます笑

• ❤︎わきちん❤︎

❤︎わきちん❤︎

1日1回でも量は普通に出てますか?(>_<)
    うちの赤ちゃん、量も少なくて…(´・_・`)

• 11月8日
  • maiにゃん☆

maiにゃん☆

量は普通です!!
    大丈夫ですよ多分ためられるようになってきたのだと思おます!
    全く出てないわけじゃないので大丈夫ですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 11月8日
  • ❤︎わきちん❤︎

❤︎わきちん❤︎

少なくても大丈夫ですかね?(>_<)
    結構少量で付着?てぐらいなんですよね(´・_・`)

• 11月8日
  • maiにゃん☆

maiにゃん☆

オナラが出た時についちゃった感じのやつですよね?
    何日続いてますか?
    1週間くらい続いてたら病院に行けば浣腸してくれると思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    私は出ない日はお尻拭きで軽く肛門をグリグリとしてあげてます( ˃̶͈ᴗ˂̶͈ )

• 11月8日
  • ❤︎わきちん❤︎

❤︎わきちん❤︎

そんな感じです(>_<)
    今日からですね(>_<)昨日1回ドバーッと出ただけで(´・_・`)
    私も肛門刺激してみようかな( ^ω^ )
    一応、のの字マッサージと足の曲げ伸ばしはしてるんですけど( ̄▽ ̄)

• 11月8日
  • maiにゃん☆

maiにゃん☆

1日くらいなら絶対大丈夫ですよ( ˃̶͈ᴗ˂̶͈ )
    軽くお尻ふきでグリグリしたらいい刺激みたいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 11月8日
ひな

うちの息子もうんち減りましたよ!たまに1日出ないこともあって私も心配した事あります。
検索したら腸の発達による影響みたいなこと書いてあったから,全く出ないんじゃなければ心配ないと思いますよ🎵

• ❤︎わきちん❤︎

❤︎わきちん❤︎

腸がだんだん大人に近づいてきた証拠なんですね!(o^^o)
    ちょっと安心しました(*^o^*)

• 11月8日
カナ※

うちは1ヶ月で急に1日1回ぐらいになったので、あわてて助産師さんに相談しました。
元気に飲んでいれば2〜3日に1回出ていれば大丈夫らしいです。5日以上出なければ便秘扱いで、綿棒マッサージなどで出なければ病院で浣腸してもらえるそうです。
急になるとびっくりしますよね。大人と同じになっただけだから大丈夫って言われましたよ😊

• ❤︎わきちん❤︎

❤︎わきちん❤︎

1ヶ月で急になるのは心配になりますね(´・_・`)
    元気におっぱいは飲んでいます!
    大人に近づいてきたということなんですね( ^ω^ )

• 11月8日
まる

2ヶ月の検診で助産師さんが家まで来てくれた時にうんちの回数聞かれ、4、5回と答えたら、そんなにでてるの?すごいね!2ヶ月くらいだと便秘になる子多くて最低でも1日1回出れば大丈夫ですよ〜と言われました(・∀・)

1日1回でもいいの( °Д° )とびっくりしましたが助産師さんがいってたのでいいのかなと♪
なので色さえ異常がなければ回数はそんなに気にしなくて大丈夫だと思います(*^_^*)
絶対大丈夫とは断言できないので念の為産婦人科とか電話して聞いてみるのもいいと思います(*^_^*)

• ❤︎わきちん❤︎

❤︎わきちん❤︎

そうなんですね!
    1日1回でもいいなんて、今までがいっぱい出てたからいきなりでビックリですよね(>_<)
    でもこれ聞いて安心しました(*^o^*)

• 11月8日
38hyam

母乳の場合、ほとんど必要な栄養で取られるから4.5日なら便秘とは言わないらしいですよ😄✨ ウチもそんな感じで急に少なくなり、2、3日に1回とかになって心配しましたが、これを知ってそれほど気にしなくなりました♡

• ❤︎わきちん❤︎

❤︎わきちん❤︎

なるほど(>_<)
    それ聞けて安心しました(*^o^*)
    私もあまり気にしないようにします(o^^o)

• 11月8日
moooori..ma

こんばんは☆初めまして︎︎☺︎

うちの子も2ヵ月になった頃から突然ウンチの回数が減り、1日出なかった時は私の食事内容が悪かったのかな?!と、かなり心配しましたが(完母で育てています)、色々調べてみたらこの位の月齢だと良くある事の様で、とりあえず何日出ないのか…と様子を見ていました!私は5日出なかったら病院に行こうと思っていたのですが、3日に1回の大量ウンチ(オムツから漏れ出すほどの(°д°))が続いているので、これがこの子のウンチリズムなんだな…と、今ではウンチが出ない事よりも大量すぎるウンチを、いかにオムツから漏らさずに変えられるか…とドキドキハラハラしながら3日目を待っています(^^;ワラ

❤︎わきちん❤︎さんも、ウンチが毎日出なくても、赤ちゃんの機嫌も良くて母乳やミルクの飲む量が変わっていないのなら、ウンチリズムを調べてみてはいかがですか(*´︶`*)

**藤子**

母乳寄り混合で育ててます☺

うちも2ヶ月になってからひどいときは丸二日出なくて、3日ぶりのが大噴火(服汚れるほど(笑;)が1日2回、多いときは4回出ます(^-^;

一回の量も増えてきたし、二日くらい出なくてもガス抜き出来てたら大丈夫ですよ(笑)
うちの場合、母乳が多めになると水分気増して回数が増えますが、いずれ出ます(ノ´∀`*)