※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi
ココロ・悩み

まだ夫にも話せないので、こちらで吐き出させてください。実母 74歳耳…

いつもアドバイスありがとうございます。
以前も母との同居について相談させて頂き、アドバイスありがとうございました。

まだ夫にも話せないので、こちらで吐き出させてください。

実母 74歳
耳の聞こえも遠くなり、イライラしている様子が前よりあるので気になっています。

同居のストレスなのかと思っていたのですが、長くなってしまうと思いますが、最近のエピソードを聞いてください。

・夕飯のメニューで今日 明日のメニューを話しあっていて、決まったことだったのですが、母が買い物から帰ってくるとそのメニューではなく、声をかけると(母の買ってきたメニュー)に決まったでしょと怒る様子で、作りたい料理を作ってとキレる。

・お彼岸のお菓子で何を買いにいこうか話している時に桜餅と母より提案があったので、夫が食べれないけどと伝えると、なんでもいいから買ってきてと怒りだす。
その後なんでもなかったようにスマホのニュースを見せてくる。

こんな様子でした。
前よりも私にキレてくることが多くなっている気がします。
ただの物忘れ 高齢の頑固な性格とは違う気もしていて、認知症なのか 毎日八つ当たりされるのも参ってきてしまいます。

2階にあがれば母と接しなくて良くなりますが、同居なのでどのように対応したらいいか相談させて頂きたいです。

もし認知症でこれからも酷くなるようなら、どのタイミングで病院に診てもらうべきでしょうか?

コメント