※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HRママ
子育て・グッズ

1歳の男の子を完母で育てている母親が、夜間の断乳について悩んでいます。子供はおっぱいが大好きで、泣きながら寝ることが続いているため、抱っこ癖がつかないか心配しています。断乳の仕方や息子の対応に不安を感じており、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

初めて質問させて頂きます。
1歳と0ヶ月の男の子を完母で育てています。
おっぱいが凄く大好きで精神安定剤みたいになっているような気がします。
離乳食は3回食で、よく食べるのですがおっぱいも欲しがりあげています。
寝るときは昼も夜も夜中も添い乳です。
1歳も過ぎたので夜間だけ断乳しようと決め、今日の夜で5日目になります。

1日目はばあばが抱っこで寝かせてくれて、布団に下ろすと起きたので少しだけ添い乳をしてすぐ寝ました。
それから2時半に起きて4時半までギャン泣き、お茶を少し飲み抱っこで何とか寝てくれました。

2日目の夜は私が抱っこで寝かしつけ、1時半と5時前に起きてお茶をあげて抱っこですぐに寝てくれました。
また6時過ぎに泣いたのでおっぱいをあげて私も息子も起床しました。

3日目も抱っこで寝かしつけ、2時に起きてお茶も飲まず泣きっぱなしで何とか3時に寝てくれてそれから2人で8時まで寝てしまいました。

そして昨日で4日目、相変わらず寝かしつけは抱っこで寝てくれたのですが1時に一度起きて、それは抱っこですぐに寝たのですが、次は2時から3時まで泣きっぱなし。で、疲れて抱っこで寝る。
次は5時前に起きて6時まで泣いて抱っこしてたら寝てしまい6時半にまた泣いたので今度は私も起きておっぱいをしました。

まだおっぱいを忘れられないのか、寝ぼけながら服の中に手を入れておっぱいを探したりします。
まだ断乳して4日目ですんなりいかなくて当たり前なのですが、今度は抱っこ癖が付かないか心配なんです。
添い寝やギュッともしてみたりするんですが絶対に泣きながら座ってしまうし、無理矢理寝かせて抱き締めても暴れて座りギャン泣き。
抱っこしても反り返ってなかなか抱っこさせてくれない。
泣き疲れるのを待ってようやく抱っこで寝る。
という感じです。

また今日もあんな風に泣くのか…と思ったら苦痛です。
添い乳で寝かせてきた私の責任だし、1年毎日添い乳してきて急にやめたら息子も戸惑うのは分かっているんですが寝不足続きで疲れてきて、私の断乳の仕方が悪いのか、どうすればいいのか、本当にうちの息子は断乳出来るのか、と不安になり、同じ経験をされている(された)方は居ないかと質問させて貰いました。長くなりすいません。

お答え頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

*ミク*

こんにちは(^^)
夜間ではなく、昼間を先にやめてみてはどうですか?(^^)
昼間の方がお出かけしたり気を紛れさせれる機会が多い感じで私は昼間控える事から始めました(*^_^*)
上の子はそんな感じで段々、昼やめて夜やめてって感じにしてました(^^)
ご参考までに(*^_^*)