※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

息子のトイトレが進まず、言葉の発達も遅いです。同じ経験の方いますか?

今月で3歳になる息子のトイトレについて。

現在、保育園に通っているのですがトイトレが全く進んでいません。。。
まず、オムツを脱いだ状態で便座やオマルに座るのを拒否するので、スタート地点にも立てていない状態です。
言葉の発達も遅く、やっと今2語文が出始めた感じです😭

同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?😭

コメント

ちゃん

うちも上の子トイレ全然進んでないです😭
本人がやる気にならないうちは無理にやらないで良いかなと思ってます😂焦りますけどね💦
ことばの方はうちも少し遅めだったので全体的にゆっくりなんだろうなと思ってます。。

  • まゆ

    まゆ

    やっぱり本人のやる気がないとどうしようもないですよね😭無理強いは出来ないし、、😭

    • 3月19日
ママリー

うちも全然進んでませんよ😅
保育園行ってますが、 周りはパンツを履き始めてる子もいるようですが、うちは全く…。
座るのは座るけど、すぐ出なーいと言って降りてしまうので意味ないです💧
長男のときもそうでしたけど、本人のやる気が出るのを待ってます😅

  • まゆ

    まゆ

    座ってくれると、タイミングが合えば出そうですよね!!
    うちは、ホント座るところからNGなので、困ってます😭

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

おしっこしたい、出そう、が言えないと難しいなと思い今だにうまくいきません😅💦うちの子も言葉が遅く、まだうまくおしっこしたいとか言えないのでパンツ履いても平気で漏らすし、トイレ連れてっても全く出ません😅

  • まゆ

    まゆ

    うちも、おしっこに関しては何も言わず、ウンチの時だけウンチ出たと事後報告はしてくれます😂
    やっぱりおしっこやウンチをする前に申告してくれるようにならないと難しそうですよね😭

    • 3月19日