※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloha
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子が離乳食中に指しゃぶりをして困っています。指しゃぶりをやめさせる方法を教えてください。おもちゃやスプーンも効果がなく、手で抑えるのも難しい状況です。

もうすぐ6ヶ月の女の子ですが、離乳食を始めて3週間ほど経ちました。最初はおっかなびっくり大人しく食べていたのですが、慣れてきた3日目か4日目辺りから一口あげるごとに指しゃぶりをします。なんならスプーンを口に入れると同時に右手の親指をくわえます。
スプーンの上に乗っかってるお粥や野菜を人差し指と中指で口の中に滑らせるようにして口に運んで、そのまま親指をチュパチュパ…
お陰で食べ終わる頃には顔の鼻から下、両手とも離乳食まみれ。
その手で服や足を触るので服もべちゃべちゃに。
元々、指しゃぶり大好きで暇さえあればしゃぶってます。
この時期の指しゃぶりは特にやめさせる必要がない、と聞いたことがあるので好きにさせていますが、まさか離乳食中にも止まらないとは…
指しゃぶりをやめさせる気はないですが、離乳食の間だけでも辞めてくれる方法ないですかね?
ちなみにおもちゃやスプーンを持たせるのは試しましたが、それさえも口に運んで離乳食まみれになり、しかもそれを床に落としたり、ぶん投げるので大惨事でした…
手で押さえるのは日中1人であげてるので、難しいです。
それに無理やり抑えつけるのも、食べるの嫌いになってしまうのでは、と思うのであまりやりたくはないです。
このまま指しゃぶりしながらご飯食べる子になったらどうしようーと不安です😭なんかいい案ないですか?

コメント

♡れい♡

5ヶ月の離乳食開始したばかりのころは口に手を入れて離乳食まみれになっていましたが、自然となくなりましたよ(^^)今は離乳食中に口に手を入れる事が少なくなりました。お皿に手を入れるので、離乳食まみれにたまにしますが、、。笑

• aloha

aloha

自然と治りますかねぇ😭おもちゃをつかんでない以外はずーーーーっとゆびしゃぶりしてるんですよね…

• 11月8日
や。

うちの子もすごくて、おもちゃやスプーンなど持たせながらとかおもちゃで気をそらしながらあげています(笑)

• aloha

aloha

おもちゃやスプーンを口に運んでそれを投げたりするので余計にダメでした…

• 11月8日
はるわた

初期の頃はうちも毎日凄まじい事になってました😂
とりあえずご飯は楽しい時間だよと分かってもらえればと、特に止めずにやりたい放題やらせました💦
なので離乳食の後に朝の顔体拭きと着替えが習慣になりました(笑)
指しゃぶりは今も新しい食材をあげたりするとします。
指で確かめてるのかなー?と思い特に止めさせてません٩(ˊ࿀ˋ⋆)

• aloha

aloha

やはり無理に止めさせない方がいいですよね?私も食べさせてる時はおいちーねー!と笑顔でやってますが、内心は、ぁぁ…その手で服触んないで、とか手が邪魔でご飯ほとんど溢れてるんだけど…て思ってます。笑
    指しゃぶりで安心するのか、それとも飲み込みを指しゃぶりで助けてるのか、わかりませんが慣れればやらなくなりますかね?

• 11月8日
はるわた

慣れてくるとだんだんしなくなりますよ(^^)
ただお腹がいっぱいになってくるとしたりしますが(笑)
テンションが上がった時にスプーンごと弾かれてご飯が吹っ飛んだりもしますヽ(;▽;)ノ
タイミングが悪かった私が悪いと思うのですが凹みます。。
ゆる〜く構えたいのに難しいですよねー!お互い頑張りましょう〜!

• aloha

aloha

うちもスプーン飛んでってお粥が大変なことになったことあります。泣 2回食始めるのはできるだけ遅くしよう…と誓いました😭 やはり慣れるまで我慢ですね💦

• 11月8日